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【892】

RE:映画について語ろう  評価

熊楠 (2016年06月21日 05時29分)

ゆさみんさん レビさん

おはようございます。

イニシーション・ラブ 映画面白いんですね。
了解です。 チャンスあれば見てみますね。

でも、基本面倒くさがりだし新しいことを殆ど始めない私が
TSUTSYAに行くかどうか?はっきり言って自信ないんですが(爆)

>熊楠さんは、空白の時間を有効に活用するとしたら、まず読書なんですね。

そうなんですよ。これはもう絶対です。
通勤と営業で外回りなので移動中は、ほぼ完全に読書です。

途中で読み終わってしまうと困るので、読み終わりそうな時は2冊。
遠方出張の時は3冊位カバンに入れてます。

逆に移動中にしか読まないので、GWとか年末年始は全く読まないんですよね。
そう思うと、定年後は読まなくなるのかなぁ?

「ラジオ文芸館」 知らなかったなぁ〜。色々あるんですね。今。
高田さんや宮部さんの作品もあるんですね。
確かに移動中には良いかも。泣いちゃう作品は避けなきゃ!ですけどね。
では。
【891】

RE:映画について語ろう  評価

ゆさみん (2016年06月18日 09時18分)

おはようございます。

レビさん、熊楠さん、返信どうもです。
いやあ、お二方とも私のカキコに反応していただいてありがとうございます。

レビさん。
ね、ね、ね?
名作でしょ?
あの頃を生きていた人なら必ずグッとくる作品だと思いましたもん。
これは原作というよりは、監督をはじめとしてスタッフのこだわりが隅々まで行き届いている作品だと思います。「男女7人」ドラマの中で話題となった長靴型のビアジョッキとかをさりげなく出していたり。
そうですか・・・・サスペンス映画でしたか(苦笑)今度、呑みに行った際は詳しくお聞かせ願えればと(爆)

熊楠さん。
唄と本部屋にも書きましたが、「キネマの神様」読んでいます。読了したら感想を書きますね。
え? レンタル会員になっていないんだ(私もですが。笑)
私の場合、WOWOWで録り溜めていた映画がいっぱいあるのにレンタルまで借りに行く余裕がない(苦笑)
熊楠さんは、空白の時間を有効に活用するとしたら、まず読書なんですね。分かります。

私は空白の時間があったら、いらいらするタイプ。
たとえば一人で食事に行った際に、料理がくるまでの待ち時間、いかに時間を過ごすか。今ならほとんどの人がスマホをいじっているでしょうが、私はスマホに時間を割きたくない人だから(笑)片手に文庫本を一冊持っていきます。
通勤が電車だったら、熊楠さんみたいに本を読んでいるでしょうね。私は旅行の移動の時も、本を手放さない人だから・・・ああ、熊楠さんがうらやましい。
今、通勤時間は往復で80分。車の運転中にさすがに読書はできない。せめて、耳だけはってことでNHKの「ラジオ文芸館」(耳で聞く短編小説朗読ラジオ番組)をMP3プレイヤーにいっぱい落として聞いています。
熊楠さんも、興味があったら是非。
http://www.nhk.or.jp/bungei/

レビさんも感想を書いていますが「イニシエーション・ラブ」機会がありましたら観て下さい。
堤監督作品では、「悼む人」最新作の「天空の蜂」などもレンタルで出ているハズ。
よろしかったらどうぞ。
【890】

RE:映画について語ろう  評価

レビ@ (2016年06月13日 22時30分)

ゆさみんさん お部屋のみなさん
こんばんわ〜

熊楠さん お久しぶりです



毎日、仕事で熱中症と戦っています。


一昨日、自宅に戻ってツタヤで借りてきました。
おすすめの「イニシエーション・ラブ」観ましたよ!
(ちなみに原作は読んでいません。)


さて。
歌と映像のバランスは最高でした。
楽しめました。(^^ 文句なし!



これらの歌と映像の進行が、私の記憶の底に埋もれていた、

    ときめき、甘酸っぱさ、安堵、切なさ
    不安、恥ずかしさ、焦燥、悔しさ


30年近く昔に味わった感情の全てをよみがえらせてくれました。



ストーリーに関しての私の感想をネタバレしない程度に。

私自身が若かりし頃に体験した

    出会い、半同棲、絆の証
    卒業、就職、片道4時間の遠距離
    就職先での恋心、産婦人科、破局


物語と同じ時期。
自分の体験を観ているような錯覚を覚えました。
そして、冒頭で私の胸に尽き刺さったものから、
結末というか答えは何となく予測できました。


昨日朝に鑑賞を終えて、複雑な思いが交錯し続ける
むしろ私自身にとってのサスペンス映画でした。(滝汗



  イニシエーション・ラブ


10代で体験させてもらい、20代で体験させた(のかな?)。
言いえて妙なタイトルだなぁ。感心しました。


日曜の早朝にDVDを見終わった後に、かみさんから、
「あなたがツタヤで恋愛映画を借りて観るなんて?」と一言。
【889】

RE:映画について語ろう  評価

熊楠 (2016年06月13日 05時11分)

ゆさみんさん

おはようございます。

>あらためて述べますが、私がオススメしたのは映画版なんですよ。
>映画版は面白いんですよ(笑)

はい。そうでしたね^^;)
>50歳前後の人は、青春時代を過ごした風景を疑似体験できる
確かに紹介いただいた歌だけでも懐かしさがありますもんね。

>コメントで触れなかったけど、映画版の監督は、堤幸彦。
おおぉそうでしたか。もちろん知っていますよ堤監督。
SPECは全編見ていますし、面白い作品多いですよね。
TSUTAYAの会員になる所からなのですが、今度行ってきますね。

キネマの神様は楽しめるとよいのですが。
作品の解釈まで出てくるので、ゆさみんさんは私とは別の楽しみ方もできると思います。

感想楽しみにしています。

では。
【888】

RE:キネマの神様  評価

ゆさみん (2016年06月12日 09時54分)

熊楠さん。
お返事が遅れて申し訳ございません。

イニシエーション・ラブの感想ありがとうございます。

>手持ちで未読の小説の方を先に読みました。
>結果は、ウゥ〜ン。って感じですね。

読んでいただいてどうもありがとうございます。
あはは。小説の方を先に読んでしまったんですか。

>あれ一度読んで、あぁ〜なるほど!!となりますかね?
>私は、全然ならなかった。

実は、私もです(笑)
え? どういう意味? 名前がちがうってことは・・・? ああそういうことなのね。
な〜んて思いました
この小説に関しては、感想をこの部屋か熊楠さん部屋に書いたかなあ。
つたない記憶だと「面白かったです。機会があれば是非」くらいで、あんまり詳しく書かなかったような・・・
それは、もちろんネタバレできないという理由もありますが。私としては内容がいいというよりは「こんな種類のミステリー小説があるんだあ」という意味で面白かったんですよ。
人が死なないし、こういう恋愛を扱った小説で、ミステリーが書けるんだという。
もちろん、ミステリー作家で日常の生活の一部を切り取って、ミステリーをからめて書く作家もいますが、長編でこんなスタイルの小説は珍しいなあって。

>絶対に二度読みたくなるって言うのは、一度じゃわからないからじゃないですかね?
>葉桜の季節に に比べると明らかに完成度が低いと思います。
>最後の2行で・・・・・って評価が多いけど、
>何より、物語の展開に引き込まれないのが残念でした。
>まぁ確かに映像化は難しいとは思いますが^^:)

御意。
小説としての完成度は、熊楠さんのおっしゃるとおりだと思います。葉桜とは比べるべくもないですね。本をたくさん読んでいる人にとっては、そんなに話題になるほど面白いかな?っていう感じですよね。

でもですねえ。
あらためて述べますが、私がオススメしたのは映画版なんですよ。
映画版は面白いんですよ(笑)
どこがっていうと、前回のコメントでいえば
>50歳前後の人は、青春時代を過ごした風景を疑似体験できる
ここなんです。
あの頃ヒットしていた音楽が全編にわたって流れていく。
あ〜懐かしい〜あの頃はたしかにこんなだったなあ、この音楽たしかにこのころヒットしていたよねえ・・・って。
多分、ここが熊楠さんにも共感できるのではないかと思ったんですよ。
あの部分も、えっ?とは思いながらも、こんな風に演出する手があるのね、って。

コメントで触れなかったけど、映画版の監督は、堤幸彦。
映画・ドラマでは「トリック」や「SPEC」シリーズ。「20世紀少年」シリーズなどもこの人が監督。最近では天童荒太氏の「悼む人」や東野圭吾氏の「天空の蜂」の映画でも有名です。多分、熊楠さんも面白く見ている作品の監督と思います。
というわけで、楽しめる映画になっています。
あらためて、トリックは知っているけど、どうやって映像化するの?という興味をもって見ていただければ、と思います。
さあ、レンタル店に直行しましょう(爆)

>最近読んで、ゆさみんさんにお薦めの本は、ズバリ
>キネマの神様 原田マハ 文春文庫

早速、アマゾンにて注文しました。なかなか読書モードに入っていないゆさみんでありますが、早めに読んで感想を書きますね〜。
【887】

キネマの神様  評価

熊楠 (2016年06月09日 18時10分)

ゆさみんさん

ご無沙汰です。
>オススメである。天井さん、熊楠さん、レンタル店に直行して下さい(笑)

と言う事でしたので、手持ちで未読の小説の方を先に読みました。

結果は、ウゥ〜ン。って感じですね。
あれ一度読んで、あぁ〜なるほど!!となりますかね?
私は、全然ならなかった。
次のページが有ると思ってめくっちゃいました (゜Д゜;)

絶対に二度読みたくなるって言うのは、一度じゃわからないからじゃないですかね?
葉桜の季節に に比べると明らかに完成度が低いと思います。

最後の2行で・・・・・って評価が多いけど、
それだったら、荻原浩氏の『噂』の方が良く出来てるし面白い。
何より、物語の展開に引き込まれないのが残念でした。
まぁ確かに映像化は難しいとは思いますが^^:)


最近読んで、ゆさみんさんにお薦めの本は、ズバリ
キネマの神様 原田マハ 文春文庫
映画好きのゆさみんさんは、すでに読んでいるかも知れませんが
面白いですよぉ〜

見つけたとき、すぐにゆさみんさんが思い浮かんで、
読んで映画部屋に行こうと思ってすぐ購入。
原田マハさんはお初だったのですが、良いじゃないですか。
もう数冊行ってみようか!!と思わせてくれました。
映画篇とはテイストが違いますが、映画好きならとても楽しめると思います。

チャンスがあれば是非。
【886】

「刑事物語」シリーズ  評価

ゆさみん (2016年06月05日 22時04分)

こんばんは。

WOWOWで「刑事物語」シリーズ一挙放送ってのが5月ありました。
地上波では一時期頻繁に放送されていたけれど(っても20年くらい前か)この映画をはじめ、最近は昭和や平成になったばかりの映画ってよほどのことが無い限り地デジでは放送されない。
よってかなり久しぶりに全作品をまとめて見た。WOWOWでも初放送とな。
なつかし〜。

この映画、なぜか学生時代に、堅物で通っていたテレビをあんまり見たい大学の先生が「刑事物語は素晴らしい映画だ」と褒めちぎっていたのを思い出した。

そういえば制作会社はキネマ旬報社。映画雑誌が映画製作もしていたんだね。

武田鉄矢が俳優として芸能界に勝負をかけていた熱気を感じる。人脈をフルに生かし音楽界では吉田拓郎に楽曲を提供してもらい、映画界では多分「幸せの黄色いハンカチ」等で共演していた関係で高倉健にゲスト出演をお願いしたりなど、けっこうおおっという人が出演している。

主演の武田鉄矢はお人好しでドジだが、いざという時は蟷螂拳を駆使して悪をやっつけるという役どころ。(明らかにジャッキー・チェンのクンフー映画を意識している。そして武器はヌンチャクならぬ木のハンガー)
一作ごとにヒロインの女の子と親しくなるが最後にはさよならしてしまう。(これは当然寅さんを意識している)
そして、事件解決後には、やりすぎて違う地方に飛ばされることになる。ラストシーンでは次の地方に行く場面で「エエ加減なやつ〜じゃけ〜ん」という拓郎の音楽が流れて終わり、というシリーズ作品。全部で5作作られた。
映画では赴任した地方の特色を折り込み、今見ると、失われてしまった下町の地方の風情が出ていて懐かしい気持ちになる。
5作目も「完結編」っていうのではなく、普通に「次回に続く」的な終わり方をしていて、まだ続くつもりであったのであろう。続かなかったのは興行収入のせいかなあ。そういう目で見ると、たしかにシリーズが進むにつれて、ちょっとコメディ色が強くなり、いくら刑事でもそりゃないだろう(犯人に助けられるシーンとか)という場面もあったりして、シリーズ化ゆえの苦しい制作側の事情も何となく分かるような気もする。

毛色はまったく違うけど、「リーサル・ウェポン」もシリーズ化が進むにつれてコメディ色が強くなっていったなあ。

ともかく寅さん風刑事アクションシリーズ映画として今見ても楽しい。武田鉄矢氏やスタッフの情熱が感じられる映画だ。
梅雨で外に出るのがおっくうという人は、ゆるりとお酒でも飲みながら、肩の力をぬいて、昭和の最後の頃の風情に浸りながらテレビで楽しんで見るのも一興かと思う。
【885】

イニシエーション・ラブ  評価

ゆさみん (2016年05月29日 17時02分)

イニシエーション・ラブ(2015年)
監督 堤幸彦 
脚本 井上テテ 
原作 乾くるみ『イニシエーション・ラブ』(文春文庫) 
出演者 松田翔太
    前田敦子 
音楽 Gabriele Roberto 

いやあ、面白かった。
WOWOWで5月に放送した邦画の中で、久々に面白く堪能した映画である。
原作は、有田哲平氏がテレビで紹介して口コミで広がっていた折に娘が文庫本を買っていたので、読んでいた。
読んだ方ならお分かりのことと思うが、この本は映像化不可能である・・・と思っていた。
この小説には、仕掛けがあり、その仕掛けは文章を読む読者が想像する部分においてミスリードする仕掛けなので、映像化できるわけはない、と思ったのである。(歌野晶午氏の小説「葉桜の季節に・・・」の仕掛けに近い)
よって、映画になると聞いて「ウッソ〜。一体、どんな風に映像化するんだ?」というのが第一印象であった。
が、興味はあったが、上手く映像化できるわけないよなあ、と映画館までは足を運ばなかった。

ところが、WOWOWで観ていて、ネタを知っている私でもとっても楽しめたのであった。
一つには、私たちが若かった頃よく流れていた音楽が全編を通じて流れており、懐かしいと同時に、当時のファッションとか風景をよく再現したよなあ、と感心しきりだったからである。スタッフのこだわり具合はハンパではない。脱帽。
ちなみに劇中に流れる挿入歌は、以下の歌である。

SHOW ME(森川由加里)
揺れるまなざし(小椋佳)
君は1000%(1986オメガトライブ)
Yes-No(オフコース)
Lucky Chanceをもう一度(C-C-B)
愛のメモリー(松崎しげる)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
DANCE (浜田省吾)
夏をあきらめて (研ナオコ)
心の色 (中村雅俊)
ルビーの指環 (寺尾聰)
SHOW ME(REPRISE)(森川由加里)

妻と私で観ていたのであるが、妻もとっても面白かった、という感想であった。
原作を読んでいない人は、あれれ?とは思いながらもうまく騙されてしまうであろう。ちなみにWOWOWでこの映画を紹介していた小山薫堂氏も見事に騙された、と述べていた。

というわけで、ここではあらすじは紹介できない。
映画のはじめに、シックス・センスばりに「観ていない人にネタをばらさないでね」という注意もあることだし。小説を知らない人は知らないままに観た方が当然楽しめることと思う。
むろん、原作を知ってた私も楽しめたのだから知ってる人も十分楽しめること請け合いである。
とくに50歳前後の人は、青春時代を過ごした風景を疑似体験できるので(?)楽しめると思う。私よりご年配の方が「三丁目の夕日」を観るような感覚で、この映画を観るというのも十分ありであろう。

オススメである。天井さん、熊楠さん、レンタル店に直行して下さい(笑)
【884】

マイ・ブーム  評価

ゆさみん (2016年05月22日 22時54分)

たまには、映画・読書以外の趣味の話など。

職場が変わって、一念発起してスポーツジムに通っている。
新しい職場の出勤途中にあるジムである。
せっかくだから1年分の会費約90Kちょいの金額を一括で払って、年会員になった。
とはいえ、ばりばり運動するのではなく、糖尿病対策で軽い運動をできるだけ続けるという目的であり、プールのみのスイム会員である。

この前まではウォーキングを中心に運動していた。
水泳も1回0.5Kなりの近所の温水プールも行っていたのであるが、通うたびにお金がかかるのもねえ、というわけで最近は遠のいている。何となく運動もトーンダウンしている。

これじゃいかん。
というわけで、期間でいくらの会員になれば、行かなきゃ勿体ないわけで、否応も無く行くことになるであろう、という考えから思い切って会員になったのである。

今、会員になって1ヶ月が経過した。
基本、平日の帰りは出来るだけ毎日行く。あまりにガンガンやりすぎると続かなくなるので40分くらいゆったりと泳ぎ、あとは備え付けのお風呂・サウナで汗を流し、これまた備え付けのマッサージ機で15分ほど体をほぐす。この流れで、約2時間後にジムを後にする。

今のところ何とか続いている。1ヶ月で20日オーバー通っているので、我ながらがんばっているといえるだろう。

ところで、単調なスイミングを少しでもきつくなく快適にするためのアイテムが、ウォークマンである。
SONYより水中でも音楽を聞くことができるウォークマンが発売されていて、数年前に購入したのであるが、これがけっこうイケる。

走りながら音楽を聴く人は多いけれど、泳ぎながら好きな音楽を聴いている人はあまりいないであろう。いやあ、一昔まで考えられなかった体験である。
プールで必死に泳いでいる中で、自分だけゆったりと好きな音楽を聴き自分の世界に浸って泳ぐのは、ちょっとした贅沢に思えてくる。

中島みゆきやサザンやエレファントカシマシなどを泳ぎながら口ずさむ。
泳いでいる中でそれなりにきつい運動をやわらげてくれ、また人には知られない経験をしているのは、ちょっとした優越感でもある。

というわけで、スイミングに通うモチベーションも落とさずに明日もがんばろうと思えてくる。

最近の悩みは・・・
水泳をしてから家に帰ると、酒飲んで食事した直後に猛烈な睡魔が襲ってくるわけで、映画を観てるとコックリコックリしてしまうということである。
録り溜めていた映画がなかなか見られないではないか。
ううっ、何とかならぬものであろうか・・・

じゃ、明日も仕事にスイミングがんばって行ってきます(苦笑)
【883】

RE:映画について語ろう  評価

ゆさみん (2016年05月15日 21時35分)

レビさん、どうもです。

快適な映画の鑑賞環境が整うことを祈っています。

>6月半ばまでは、出張になると思われるので、
もう一回くらい呑みたいですね(^^

それは、是非。
また、都合がつきましたら連絡下さいませ。

ちなみに映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を妻が観たいといった理由は大体訊かなくても分かっています。
単に「阿部寛もしくは岡田准一が好きだから」という理由でしょう(笑)

ちなみに来週妻は「6・4(ロクヨン)前編」を一人で観に行くと言っております。さすがに私はそこまでつきあいきれません。
妻は刑事もの・法廷ものも好きなんですよね・・・
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