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【887】 | キネマの神様 熊楠 (2016年06月09日 18時10分) |
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ゆさみんさん ご無沙汰です。 >オススメである。天井さん、熊楠さん、レンタル店に直行して下さい(笑) と言う事でしたので、手持ちで未読の小説の方を先に読みました。 結果は、ウゥ〜ン。って感じですね。 あれ一度読んで、あぁ〜なるほど!!となりますかね? 私は、全然ならなかった。 次のページが有ると思ってめくっちゃいました (゜Д゜;) 絶対に二度読みたくなるって言うのは、一度じゃわからないからじゃないですかね? 葉桜の季節に に比べると明らかに完成度が低いと思います。 最後の2行で・・・・・って評価が多いけど、 それだったら、荻原浩氏の『噂』の方が良く出来てるし面白い。 何より、物語の展開に引き込まれないのが残念でした。 まぁ確かに映像化は難しいとは思いますが^^:) 最近読んで、ゆさみんさんにお薦めの本は、ズバリ キネマの神様 原田マハ 文春文庫 映画好きのゆさみんさんは、すでに読んでいるかも知れませんが 面白いですよぉ〜 見つけたとき、すぐにゆさみんさんが思い浮かんで、 読んで映画部屋に行こうと思ってすぐ購入。 原田マハさんはお初だったのですが、良いじゃないですか。 もう数冊行ってみようか!!と思わせてくれました。 映画篇とはテイストが違いますが、映画好きならとても楽しめると思います。 チャンスがあれば是非。 |
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【888】 |
ゆさみん (2016年06月12日 09時54分) |
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これは 【887】 に対する返信です。 | |||
熊楠さん。 お返事が遅れて申し訳ございません。 イニシエーション・ラブの感想ありがとうございます。 >手持ちで未読の小説の方を先に読みました。 >結果は、ウゥ〜ン。って感じですね。 読んでいただいてどうもありがとうございます。 あはは。小説の方を先に読んでしまったんですか。 >あれ一度読んで、あぁ〜なるほど!!となりますかね? >私は、全然ならなかった。 実は、私もです(笑) え? どういう意味? 名前がちがうってことは・・・? ああそういうことなのね。 な〜んて思いました この小説に関しては、感想をこの部屋か熊楠さん部屋に書いたかなあ。 つたない記憶だと「面白かったです。機会があれば是非」くらいで、あんまり詳しく書かなかったような・・・ それは、もちろんネタバレできないという理由もありますが。私としては内容がいいというよりは「こんな種類のミステリー小説があるんだあ」という意味で面白かったんですよ。 人が死なないし、こういう恋愛を扱った小説で、ミステリーが書けるんだという。 もちろん、ミステリー作家で日常の生活の一部を切り取って、ミステリーをからめて書く作家もいますが、長編でこんなスタイルの小説は珍しいなあって。 >絶対に二度読みたくなるって言うのは、一度じゃわからないからじゃないですかね? >葉桜の季節に に比べると明らかに完成度が低いと思います。 >最後の2行で・・・・・って評価が多いけど、 >何より、物語の展開に引き込まれないのが残念でした。 >まぁ確かに映像化は難しいとは思いますが^^:) 御意。 小説としての完成度は、熊楠さんのおっしゃるとおりだと思います。葉桜とは比べるべくもないですね。本をたくさん読んでいる人にとっては、そんなに話題になるほど面白いかな?っていう感じですよね。 でもですねえ。 あらためて述べますが、私がオススメしたのは映画版なんですよ。 映画版は面白いんですよ(笑) どこがっていうと、前回のコメントでいえば >50歳前後の人は、青春時代を過ごした風景を疑似体験できる ここなんです。 あの頃ヒットしていた音楽が全編にわたって流れていく。 あ〜懐かしい〜あの頃はたしかにこんなだったなあ、この音楽たしかにこのころヒットしていたよねえ・・・って。 多分、ここが熊楠さんにも共感できるのではないかと思ったんですよ。 あの部分も、えっ?とは思いながらも、こんな風に演出する手があるのね、って。 コメントで触れなかったけど、映画版の監督は、堤幸彦。 映画・ドラマでは「トリック」や「SPEC」シリーズ。「20世紀少年」シリーズなどもこの人が監督。最近では天童荒太氏の「悼む人」や東野圭吾氏の「天空の蜂」の映画でも有名です。多分、熊楠さんも面白く見ている作品の監督と思います。 というわけで、楽しめる映画になっています。 あらためて、トリックは知っているけど、どうやって映像化するの?という興味をもって見ていただければ、と思います。 さあ、レンタル店に直行しましょう(爆) >最近読んで、ゆさみんさんにお薦めの本は、ズバリ >キネマの神様 原田マハ 文春文庫 早速、アマゾンにて注文しました。なかなか読書モードに入っていないゆさみんでありますが、早めに読んで感想を書きますね〜。 |
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