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【732】

これで最後にしま  評価

Piro3 (2015年03月04日 11時11分)

 ん〜〜 なるほど。 流石。

 確かにあの無言のシーンは 印象深く考えさせる場面となっていました。

 ただどうしても。 [あの息子は母親が責められる事を理解していたのか?]という
  子供を入れ替えた母親と息子の関係が 取って付けた不自然な感じを受けてしまうんですね。
  あれだけの事をした母親の演出をサラッと流しているのも監督の狙いなんでしょうけど、それにしてもなぁ。。と。
   だったら無い方がいいわぁ〜〜。って。

 
 …もしかしたらフランキー夫婦が福山よりも先にあの看護師の家に怒鳴り込んでいたのでしょうか。。

 それともあの母親は他にも利己的な揉め事を多々起こしているトラブルメーカーなのかも知れないですね。。

  または俺が集中してなかった時間があるので何か見落としているのかも知れません。w

  そうでないならあの息子が即行で毅然と母親を庇おうとする行動に理由が付かないのではと。。

   お付き合い頂きありがとうございました。^^
【731】

RE:映画について語ろう  評価

ゆさみん (2015年03月03日 22時28分)

Piroさん。どうも。
レス読むと、ほほえましい家族が浮かんできます。
幸せそうでいいなあ。

一つだけ。
なぜ、設定の赤ちゃんが入れ替わった理由を、病院の手違いにしなかったのか?
私は、たぶん、監督が描きたかったシーンの一つが「福山たちの子どもを入れ替えた女性の子どもが、福山から母親を守ろうとするシーン」だったのではないか、と思う。このシーンがあるとないのとでは、作品の深みが大分違ってくる。
手違いで病院のせいにして、病院に責任をおしつけると悪いのは病院だとなる。
しかし、ここで問われているのは「父親としてどうこれから子どもと生きていくのか」である。入れ替えた犯人に対して、うらみつらみをぶつけても、今の状況は何も変わりはしない。子どもが母親を守る姿を見て、自分も子どもがそう思うような親になれるのか。結局、自分が子どもと向き合うことでしか、問題の解決にはならないのだ、と福山が考えていくことになる一つのきっかけになるシーンでもある。だから、設定をそのように変えたのではないかな?
ゆさみんの私的考えだけどね。
【730】

RE:あらためて「そして父になる」  評価

Piro3 (2015年02月24日 15時48分)

  あ〜〜。 前に見た事あるぞこんなん。っていうダブり感はよくありますね。
    っていうか、前にもこれ観たんだっけ?ってw 
   そうなると余程 役者が好きとか監督が好きでないと入っていけないっすね。。



>うらやましくてねたみから入れ替えたとなっていましたね。
>ここまで映画的にしてるのに、ドラマの演出は淡々としているって、どうもねえ。


     それそれ。 あの作品なら病院の手違いにしておいた方が全然良かったです。

     俺はてっきり病院側が「キミがワザと取り替えた事にしてくれ。時効だから大丈夫。頼むよ」みたいに
      金払って裏工作したのかと思って観てしまいましたよ。
      

   それというのも、

  予告で子供が入れ換わってる話である事を事前に知っていたので 
    [生みの親・育ての親の倫理観の映画]という見方をしてしまってたんですわ。
 
   だから観終わった後に もっと劇的な描写が欲しかったと物足りなさを感じてしまったんですけど。


    そうじゃなくて[福山の心の変化]を表した作品だと考えたら淡々とした演出に結構納得がいきました。
     

     そもそも題名が[そして父になる]ですからね。w   

   だからラストの息子が言ったスパイダーマンの件も必要だったんだなぁと思えます。

    以前の福山だったら「なんで突然そんな事言ってるんだ」とか「そんな事将来に関係ない」とか
     そんな返答になってたと思うんですよ。。

   俺はこの福山的な考え方の人間なので、痛いほどよく解るんすよ。。

     奥さんの「あなたには解らないでしょうけど…」というセリフがキツかったなぁ。。

   自分ではやるべき事を一生懸命にやっているハズなのに共感し合えない夫婦。。ってね。


   まぁ観終わって(面白かったぁーーー!)と感じる作品ではないけれど
     私的には家族の有り方や嫁や子供への接し方。。 
     ヒジョウ〜〜に考えさせられた作品でした。





  つい先日、突然に嫁が「今日はどうもありがとう」と俺に言いました。

    俺はその意味が解らず「ナニが?」って返してしまったんですけど。

   きっとこの作品を観た俺に何かしらの心情の変化があって、
    いつもと違う行動をしていたのではないかと思われます。 
       すぐ感化されますから俺w
【729】

最近、見た映画・・・・  評価

ゆさみん (2015年02月23日 23時14分)

最近、見た映画。

「グリーンデスティニー」(監督アン・リー)1999年
「ブロークバックマウンテン」を見たあとにBSでアン・リー監督「グリーンデスティニー」をオンエアしていた。久しぶりに見たなあ。
剣術とアクションがあるものの人間ドラマに重きをおいた映画ということになろうか。
今、見ると「アクションがメインなのか、人間ドラマがメインなのかどっちなの?」という感じもするが、ゆさみんは当時、その両方がとけこんでいて不思議な魅力をもっていた映画という感じを受けていた。
で、アン・リー監督はその後アクションよりも人間ドラマがメインの映画を作る方向にいってしまう。アクションに徹したジョン・ウー監督とは違った路線を歩んでいくんだよねえ。
アン・リー監督のその後を知っている今としては、アクションあり、剣術あり、ワイヤーアクションも満載、チョウ・ユンファも出てる。突っ込みどころはあるものの、アン・リー監督の端境期の作品として魅力ある作品でありました。

井口昇監督作品ということで「ヌイグルマーZ」にひきつづき「ライヴ」(2014年)を見た。
ある日、フリーターの青年・田村直人の家に山田悠介の小説『ライヴ』が届いた。彼の携帯端末には母親の監禁映像が届き、謎の男から「お前の母親に殺人ウイルスを注射されるのが嫌だったら、小説『ライヴ』に隠されたヒントを解き、デスレースに参加しろ」という電話がかかってきた。 そのデスレースには、彼と同じように大切な人を誘拐された人々が集っていた。 後戻りができないと思った直人は、このレースに臨んだ。(以上 ウィキペディア)
うう〜む。私のように井口監督好きな人には受けるかもしれないが、一般の人が、これを劇場で見るのは、ちと「金返せ」と言いたいかも。デスレースということで、グロいシーンもけっこうあるし、井口監督らしい「んなバカな」的なシーンもある。グロいところもあるが、あえてB級らしい確信犯的なチープな演出もあって、面白いっちゃあ面白いんだけどねえ。これを面白いと思う人がどれだけいることだろう?(苦笑) いや、私は好きですけどね(笑)
【728】

あらためて「そして父になる」  評価

ゆさみん (2015年02月23日 23時17分)

こんばんは。

のほさん、わざわざ探していただいてどうもです♪
NHKBSの任侠映画特集、なかなか面白く見ています。

Piroさん、お久しぶりです♪
「そして父になる」
あらためて、ちょっと語りましょうか。
これはですね〜。この話の元となった実話をもとにしたドラマをず〜っと前に見たことがありまして、それとダブってしまったんですね。
それぞれの家庭の設定や、なぜ入れ替わったかの理由は違っていますが、私としては「前に見たじゃん」と思ったんですよ。だからそれほどインパクトは無かったんです。
妻は、映画館で見て「淡々と話が進んでいって、それが良かった」と言ってました。まあ、それは監督の演出の方法論なので、しみじみと良かった、と簡単に書いたんですね。

今、あらためて述べれば、家族の設定が「お金持ちの家庭→仕事人間で利己的な面があり、子どもといる時間は少ない」「貧乏な大家族→貧しいが家族でワイワイやって子どもと一緒にいることを大事にしている」となっていて、いかにもの設定ですね。
これって実話の方は、たぶん逆だったような。
お金持ちの方が子どもとよく接していて、貧乏な方が放置的な扱いだったと。
だから映画的な作為が見えるんですよね。
入れ替えの顛末も、実話は病院で赤ちゃんの誕生が重なってしまって看護婦が間違えたというもの。映画は、うらやましくてねたみから入れ替えたとなっていましたね。
ここまで映画的にしてるのに、ドラマの演出は淡々としているって、どうもねえ。

作劇的に考えると、たとえば、貧しい家族の方が、家の引っ越しが決まって、遠くに行くことになって、子どもと簡単にあえなくなってしまう。お金持ちの親は、仕方ないと思っていたのだが、子どもが前にお父さんお母さんのために作ったものを小道具にして、それを父親が見て今までの思い出がよみがえってきて、港へと走る。「お父さんが悪かった。今までのことは無しだ。いっしょに暮らそう」と大声で叫ぶ。子どももそれを見て・・・

みたいなドラマは私でも思いつきそうなのであるが(あまりにベタ過ぎ?)ちょっとひねりをきかせて盛り上げるくらいは出来そうなんだけどなあ。いや、そういうドラマを作ってもいいと思うんだけどなあ。
映画化権を買ったスピルバーグはどう作るのでしょうかね?

子役の演技に関しては、うまいと思いましたよ。というか、今の子どもの演技は全体的にすごいね。
(話は変わるけど、こないだBSで高倉健主演の「単騎、千里を走る」をやっていましたが、あれに出ていた子役は凄かったなあ)

なんか、とりとめもなく書いてしまいましたが、こんな感じでしょうか。
【727】

RE:映画について語ろう  評価

Piro3 (2015年02月20日 18時36分)

 のほさん こんにちわ。


>「そして父になる」については、ゆさみんさんがレス番【686】でちょっとだけ


    おお、ありがとうございます。

   ホントにちょっとだけですねw ゆさみん的にあまり語るべき作品ではなかったのでしょうか。。  

   それとも 語り出したらキリがない的な事なのかな??

    俺も初めはちゃんと感想書こうかと思ってたんだけど、書く事が多過ぎて諦めましたw



>タケちゃんとこの俺のレス、スルーしておいて
>  しれぇ ―― っと出やがったな、
>    言っとくけどな!
> 消しゴム屋郎はたしかに「野郎」の間違ぇだ!

> だがな、「万年通り雨降り男」についちゃ、
> 俺はなんの、説明も受けちゃいねぇぜ!




        ちょっと何を言ってるのか解らないのでスルーしますね。(´・∀・`)
【726】

RE:映画について語ろう  評価

野歩the犬 (2015年02月19日 15時59分)

■ゆさみんさん

 ご不在のようなんで
    ちょっとおじゃましますね。


  ピ、ピロさんでねぇ〜〜の♪


タケちゃんとこの俺のレス、スルーしておいて

    しれぇ ―― っと出やがったな、

    言っとくけどな!

    消しゴム屋郎はたしかに「野郎」の間違ぇだ!

 だがな、「万年通り雨降り男」についちゃ、

    俺はなんの、説明も受けちゃいねぇぜ!


   どーいぅー意味じゃぁああぁぁあ ぁぁ あ ぁ!



あ、「そして父になる」については、ゆさみんさんが

レス番【686】でちょっとだけ、触れてらっしゃいますよ♪
【725】

RE:映画について語ろう  評価

PIro3 (2015年02月19日 12時26分)

お久しぶりです。 キリッ!


   今、福山の【そして父になる】の録画を観終えましたのですぐに感想を書きたくて参上。




        んんん〜〜〜〜。     です! (ノ´∀`)ノ




    終わった時。 いや、中盤は(ん〜〜〜)でしたが。


  CMだけでなんとなく映画の内容は皆知ってて 面白そうだという期待が大きくて。。

   しかし終始シュールな展開。。 勿論監督がそれを狙って作ったという事は解るのですが

   ピロ的には【ロボコップ的な家族版】を期待してましたので(これじゃない感)が酷かったです。

   あそこが良かった。
    あそこはもっと感情的に罵り合うべきだった。
     子供の演技奇跡! 特に電気屋の3男!とかw    

   きっとゆさみんさんと共感し合えるのではないかと。

    そしてゆさみんさんが俺が何を言っているのかを代弁してくれると信じております。w

    まぁ、あの3男の場合は演技ではなく遊びに来てる感じで撮ったんでしょうけど凄い好きですね。^^


   失礼ですがこのトピで【そして父になる】の感想書いておられますか?
   正直、量が多いので飛び飛びになっていまして。 (´>∀<)人(´・ω・)ノヽ(・ε・*)人(-д-`)
【724】

最近、ホームシアターで見た映画  評価

ゆさみん (2015年02月17日 21時48分)

こんばんは。

最近見た映画で面白かった映画をいくつか。

内田けんじ監督作品の「鍵泥棒のメソッド」
良くできているなあ。
堺雅人、香川照之、広末涼子がそれぞれに良い味を出していて、素晴らしい。殺し屋の事件に巻き込まれていくパッとしない青年のお話をお笑いに包んで見せる技術は素晴らしい。香川照之の演技がとにかく笑える。
日本映画脚本賞を取っているが、納得。

面白かったので、同監督の旧作「運命じゃない人」を見た。
いやあ、これまたたくさんの日本映画の賞を取っていて、内田監督の名を知らしめた作品。ある一つの場面が、別の視点で見ると、違った意味のあるシーンとなっているなど、脚本が練られている。「運命の人」ではなく「運命じゃない人」タイトルも見終わってみるとなかなか味のあるタイトルである。
この映画の後に、「鍵泥棒のメソッド」を見ると監督の洗練というか成長を感じるなあ。

「ブロークバック・マウンテン」アン・リー監督でヒースレジャー主演の映画。
私は、同監督の「ライフ・オブ・パイ」より好きだなあ。
男同士の愛を描いた作品だけれど、男女の愛と何ら変わりない普遍的な愛を描いた作品だと思う。泣けます。ああ、ヒース・レジャーが存命なら、良い味を出しているスターになっていたことだろうに。

「ヌイグルマーZ」井口昇監督で、中川翔子主演
前に激賞した劇場版「電人ザボーガー」の監督の2014年制作の映画。
主演が中川翔子でしょ、で「ヌイグルマーZ」でしょ。中川翔子がぬいぐるみと合体して戦う特撮ものかなあ、と思っていたら、ずばりそのまんまだった(笑)
「電人ザボーガー」のような突き抜けたお笑い要素は弱い。井口昇監督は、知る人ぞ知る元AV監督(って私も知らなかったけど)で、電人ザボーガーでは微妙にエロい描写が底辺にあってそこが面白かったのだけれど、中川翔子に遠慮したのか、そこらへんは弱い。いや、モザイクとか微妙にあるが、やはりザボーガーに比べると、やはり突き抜け感は弱い。B級というかくだらなさに徹することは大歓迎だが、しょこたんありきの映画であり、しょこたん大好きな人の映画となっている。よって、その分、面白さは見る人を選ぶというか、「電人ザボーガー」に比べ落ちる(ま、電人ザボーガーもかなり見る人を選ぶ気もするが。爆)中川翔子自身はいかにも大好きな役だったろうし、楽しかっただろうけれど、観客はどうかといえばそれは別。(あまりに嵌まりすぎているっていうのも、内輪で盛り上がっている感じもあるし、どうもねえ)いやあ、面白いのではあるが、ちょっと残念の感はあるなあ。
【723】

RE:映画について語ろう  評価

ゆさみん (2015年02月17日 21時44分)

のほさん。
どもです。
若山富三郎氏の剣術については、「日本刀を振る(払う)シーンなどをやらせると、切っ先がぶれずにスーッとまっすぐになっていて、他の役者ではこうは出来ない」という話を映画通の友達から聞いたことがあるというだけであります。その情報ソースまでは分かりませんが(笑。ううむ、今思ったけど、藤岡弘氏よりも上手かったのであろうか?)
視線の演技といえば、こないだBSプレミアムで放送された「被牡丹博徒 花札勝負」での熊虎親分のお竜を見る茶目っ気のある視線が、スッと怖くなって周りを見回す場面がさすがでありました。この目ににらまれたら、き○た○が縮み上がってしまいそうだなあ。
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