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【545】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?

素人B (2009年05月20日 22時54分)
うぅ〜ん・・・もちっと原点に引き戻してみましょう

マルハンさんの決算報告書に立ち戻って・・

パチ売上げが・・・1兆8299億
パチ仕入れが・・・1兆6124億
パチ営業粗利が・・  2175億

連結売上げが・・・1兆8382億(その差83億が別事業)
連結売上げ原価が・1兆7879億(別事業分を70億とすると)
パチ売上げ原価は・1兆7809億

パチ営業利益は・・・・・490億

で・・パチ売上げでの仮受け消費税額は・・・915億
   連結ベースでの未払い消費税額は・・・・16億なので
   連結ベースでの仮払い消費税額は・・・899億
ということは消費税対象の支払い総額は1兆7980億!!

前はここで頓挫したのだけれども・・・お店の現場人件費(本来は消費税対象外)を「派遣会社扱い」にすれば正社員以外の人件費も売上げ原価に組み込めると判断できると・・云うことにしましょう。

するてぇ〜と・・売上げ原価とパチ仕入れのギャップは、そうした現場運営の費用を一括して組み込んだものと解釈できそうだが・・・本論の「お客様への還元率」をどのように炙り出すか??・・・ここですな。ポイントは・・・

まず・・機械入替え費用ですが
これは「売上げ原価一括経費として算入」とありますから・・まず113億(3万7千6百台)??少ないねぇ・・いかにも少ない!!H20/3で134,914台で新規開店の年間純増が16,463台もあるというのに・・3万7千台程度で済むのでしょうかね??

要は「パチ仕入れ」の内容ですな。

これの主要部はやっぱ「特殊景品代」
・・ここでは税抜き会計ですから等価¥4勘算のオキャク還元額に一定の交換所手数料が上乗せさせられていると・・・それに「卸会社」での費用も乗せられると・・
いうことでしたな?

額が大きいので上乗せは数%から上限7%くらい??
一般景品も等価交換が原則らしいですが・・多分、卸会社からは等価相当の価格で仕入れているのでしょうなぁ??

未払い消費税額の少なさから云って・・ほぼ間違いないと・・多分、景品関係のマージンはそうした周辺会社に落としているのでしょう。

他に何かが「パチ仕入原価」として入れ込まれていれば・・真水のオキャク還元額はもっと目減りして還元率が下がるということでしょう。

でも80%くらいはありそうですね?
そんなところかな?  ねぇ眠り猫さん??

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RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

hanamizuki (2009年05月21日 12時20分)

素人Bさん、今日は^^;
余り、経理の事は分かりませんが、素人Bさんが記されてる、マルハンの数字は何処からの内容でしょうか?
【http://www.maruhan.co.jp/corporate/ir_finance.html#chart04】
での、内容では素人Bさんの、数字は見当たらないのですが・・・・・^^;
マルハンは社会貢献(ユニセフやNPO団体などへの寄付)・スポーツ基金などが、随分多いですね^^;・・・課税対象から除かれてる金額もあるのでしょうね^^;
 同社では2009年3月期の計画として、
・売上高 2兆300億円
・営業利益 380億円
・経常利益 390億円
・当期純利益 200億円 ・・・(235店舗にしては少ない?気が・・・^^;)
 を計上しているが、2008年9月に発表された中間期業績では、
・売上高 1兆73億4500万円
・営業利益 201億6500万円 
・経常利益 201億100万円

■また、遊技機の入替え費用は大手の場合、通常は年度営業計画の中で、各店舗に設置台         数に対して、入替え回転率で予算が計上されるのが普通ですね。
■例えば、パチンコ300台・パチスロ200台の店で、回転率2.0の年間営業計画ですと
パチンコ@25万円×2.0回転×300台=1億5000万円
パチスロ@40万円×2.0回転×200台=1億6000万円

但し、回転率は立地・競合店など条件を勘案して1.2回転〜2.0回転程度で計上される企業が多いですね・・・^^;
また、機械代金は業界(メーカー)の平均価格が目安になりますので最近は、上記より価格は高いかもね・・・^^;
優秀な?マネージャーですと、機械の下取り・セル換・面換などで実際には、回転率以上の『新台入替』を行いますね^^;
各店舗の利益目標も年度毎に変化してきますから・・・^^;業界(店)も大変でしょうね・・・厳しい!

★『特殊景品』の仕入れ手数料も知人に確認しましたら、大手は0.8%〜1.2%程度で推移してるそうですよ・・・^^;(地域格差は在るかも・・・)
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RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

眠り猫 (2009年05月20日 23時19分)

う〜んなんと言った良いんだろう^^;
とりあえず・・・

決算書からの話をされても僕が決算書の見方を分からない以上何と言っていいのか分からないことだらけです^^;
さらに言うと、ホール業界でダントツトップを走っているマルハンのデーターを元に話されても困るんですよね^^;
マルハンさんは、うちの業界内でも黒字を出してると言ってニュースになるくらいですよ^^;
基準にされても困るんですよ・・・まあ、他の所でここまで表示してる所がないから仕方がないかもしれないが^^;
>これは「売上げ原価一括経費として算入」とありますから・・まず113億(3万7千6百台)??少ないねぇ・・いかにも少ない!!H20/3で134,914台で新規開店の年間純増が16,463台もあるというのに・・3万7千台程度で済むのでしょうかね??

まずは台数ですが・・・これはたぶん中古をまわすとか、そういった手を使って新台は買わないんだと思います。
マルハンさんの中古台だけで一市場分はあるぞと言われることがあるので、おそらく数万台はあるんじゃないかな?

普通に考えても全部新台で開店なんて真似は怖すぎてできないですからね^^;
金銭的にも機種的にも^^;

>・・ここでは税抜き会計ですから等価¥4勘算のオキャク還元額に一定の交換所手数料が上乗せさせられていると・・・それに「卸会社」での費用も乗せられると・・
>いうことでしたな?

ちと間違えですね^^;
ホールが払うのは、契約料と景品一個に付き数円単位の手数料です。
仕入れる時に手数料は上乗せされて売られるのが一般的なので、この手数料の一部が換金所の費用と見るべきですね^^;

さらに言うと、これは契約会社によっては契約料のみとか、手数料のみと言った感じで統一はされていないので、マルハンさんクラスだと複数社と契約してるだろう(全国規模の換金所運営会社って聞かないし^^;)から単純に計算するわけにも行かないかと^^;

>そんなところかな?  ねぇ眠り猫さん??
先にも書いたが、よく分からんです^^;
80%位ってのはどこをどうやって見たらいいの?
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