| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 1,170件の投稿があります。
<  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  【45】  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
【450】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

hanamizuki (2009年05月13日 08時18分)


>根本的な問題として2.5交換仕様とか等価交換仕様とかそんな細かな仕様はありませんよ^^

眠り猫さん、メーカーの開発部門での基本は、少なくても4年前までは2.5円換金を基本にした機械の開発でしたよ・・・^^;

以前にも、書きましたが現在のメーカーにはゲージを含めた、技術系の遊技機開発者(ベテラン)の数が少なくなってますから、業界の流れ(高価交換率の)に応えられてないのが実情ではないですか・・・?

一時期、保通協の基準変更で500;1の確変突入率80%前後の機械が認可されました(初代ヤマトやエヴァ)、この時の遊技機開発は、まさに2.5円換金がベースになった開発なんですよ、この時期には、他にも「釣り吉三平」や「ウッドペッカー」の3回権利物?なども出ましたが、(この手の遊技機開発が進められてるのは、保通協にメーカーが機械を持ち込む8ヶ月前には、メーカー開発担当者から「年末には過激な機械が出ますよ」と聞かされ「射幸心は大丈夫なの?」と心配しましたが・・・^^;)

結果はどうでした?、店側の「釘曲げ」の問題が出始めた時期ですよ・・・^^;
G県では、新規オープンの超大型店1000台規模(3.5円換金だったと?)が、オープン3日目で?釘曲げ一発アウトの行政処分(確か2〜3ヶ月の重い処分)を受けましたよ・・・^^;

その後のメーカー開発は?・・・何か進歩が見られます?行政が唱える「時間消費型」の解釈を理解出来てると思いますか?


1、デジタルの制止秒数を長くしての時間消費。(今 後は少し短くなりますが)
2、リーチ・リーチアクションを発展型にしての時間消費。
3、出玉数の削減。(これは、時間消費型の逆になる)
4、突確・2Rなどの比率を高くする。
5、対戦型(バトル型)による時間消費。


これらが、最近の開発傾向ですね^^;およそ開発とは言えませんが・・・^^;

それから、MAXタイプしか出さないメーカーと言われるのは間違いでは?確か保通協に機械を持ち込む時には、同一機種で最低2種類以上の検定が義務付けされてるはずですよ、販売するかしないかはメーカーが市場のニーズを見て判断してるのでしょうが、大抵はMAXタイプ+甘デジか、MAX+ライトなどの組み合わせですが・・・^^;
【449】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

眠り猫 (2009年05月13日 07時26分)

>首都圏のお店では、挟まっている玉も取り除いて・・・チャッカーへの数個入れさえしないでパタンと閉めて「ハイ!!どうぞ!!」で終わりなのが・・通常ですな。

もし本当に法を厳守するなら、その場合は、「すみません、玉が詰まるような不良台なので直したい所ですが営業中は違法なため、故障台として停止しますね」「保障?それも違法行為だと禁止されているのでできません」となってしまいます^^;
まあ、スタートへの数個入れると言うのは、保障ではなく動作確認と言う名目で見逃してもらっているんですけどね^^;

>もっとも・・・実稼動してからのスループットも暗黙の目標値がありましたから・・パチは実稼動後の性能調査ってないのでしょ?

どうも各メーカーが牽制し合うように見てて、あまりに検定基準と違う台は保通協や警察に通報って形を取ってるようです^^;
ガロなんていい例で、メーカーの開発者を呼びつけて何であんなにはげいいのか?という話をしているようですよ^^;
その場でおかしなことが発覚するか、明らかに実態がおかしいと言う事になったのが”社会的不適合機”として強制撤去になるんでしょうね^^;
以前、展示会をやって納品開始前に停止を食らったメーカーも合ったので、なにやら別の調査機関もあるかもしれませんが・・

>「釘」だけによる¥2〜¥4という50%〜200%の調整幅を実現するには、かなりの仕掛けが必要になると・・・思いますが・・

仕掛けがないから、僕のような人間が釘を一生懸命調整してるんですよ^^;
仕掛けがあれば、グレーだのクロだの言われる釘調整なんでしませんって^^;

そんな仕組みが合ったら・・・僕はたぶんハローワークがよいだろうな^^;
【448】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

眠り猫 (2009年05月12日 23時43分)

>「肝」は卸会社ですな?ここは縛りは無いのですか?

う〜ん???
聞いた事はないな?
あるのかな?

>それと・・・眠り猫さんがお使いになってる「還元率」って・・もしかして「機械割」?
>換金レートも織り込んだ「営業割」ではなさそうですな?

一個勘違いを指摘しますね^^
機械割りというのは台の売り上げや出玉の量などから出す割数
機械割りというの、計数機やポスなどで計数された個数と売り上げで計算された割数
で、この二つは閉店後よほどのトラブルがない限りほぼ同じ数字になります^^
この二つがかけ離れてたら、計数機などのエラーかゴト被害にあったか、大量に未処理のレシートが存在するか?です^^;

で、還元率の事ですが、基本的に”還元率”は業界では用語的に使いませんあるのは利益率くらいかな?
まあ、独自の計算では出すところはあるでしょうが用語がないのと同じように公式もありません^^;
利益÷売上=利益率
1−利益率=還元率
と言った考えを僕はしていますが、これが業界内で一般的か?と言われたら違うでしょうね^^;

そもそも、利益の算出の仕方をとってもうちの業界は統一されていません^^;
会計利益・計数利益・景品利益・台利益など言葉を変えたあげく、各メーカーごとに計算方法がまったく違うんです^^;
D社とG社なんてわざわざ違う方法をしているとしか思えない位違います^^;

何でこんな状態でうまくいくかというと、ホール内は基本的には一社のメーカーの物しか使わないので、違いがあることに気が付きません^^;
本社などの会計をしている所は、ホールコンピューターから売上は拾うが、利益などの計算は会計処理用の物(普通の小売業とかで使うようなJ○Lとかの会計ソフト)で行うのが一般的・・・と言った有様です^^;
【447】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

眠り猫 (2009年05月12日 23時25分)

>でもメーカーが¥2.5交換の技術仕様(出玉性能)で出荷しているとしたら・・・等価店納入に際しては膨大な微調整工数が必要となるので・・得策ではありませんねぇ

根本的な問題として2.5交換仕様とか等価交換仕様とかそんな細かな仕様はありませんよ^^;
攻略誌とかでもあげられている様に、確率が違う物が数種類あるかないかです^^;(メーカーのホームページの方が良いかな?)
京○や三○なんて一種類しか出さないし^^;

何より、そんな細かな仕様を作られたら、中古で台を買う事がしにくくてかなわない^^;

>だから・・・現実としては、量産時の自動釘打ち機は「お店向けベース」で入らないようにして打っていて・・・

それもないですね^^;
メーカーがホールのことを考えて生産なんていうのはうちの業界では夢物語です^^;
どの台がどこ行きなんて事を考えて生産するような管理はしていませんよ^^;

>してみると「認定している試験台」と「現場で稼動している台」は器こそ同じでも性能的には全くの別物とも言えますね。

釘と言う意味ではありえると思うが・・・仕様書に書いてある釘調整が検定時の物だと考えると、これ以上締めれねえ〜って位の物が書いてあるんですよね^^;
これが検定時の物でなかったとしたら、何でこんなの載せてるんだ?って話になるし・・・・
どちらとも書かれてはいないし、通達もないんですけどね^^;

>で・・・不要の「盲腸」と化している「開かずの間」の入賞口群での入賞シグナルが何らかのロジックで抽選テーブルに作用しているとかの機能があれば・・・全く別世界となって・

それは、裏基盤の設定とかでよく見かけるパターンですね^^;
電源投入後30秒以内にアタッカーに一個、その後右入賞口に設定したい項目の数分の個数・・・なんて設定の方法をするらしいですよ^^;
一台一台ですよ・・・ご苦労な話だな〜と思って聞いてた事がある^^;

>海なんてのは時々入るので・・じーっとその「入らない入賞口」を見つめていることも多いのですが・・・はっきりした変化には気付かないですね。

まあ、正規基盤であるいじょうそんな所で確率が変わる事はありえない、裏基盤だとしても上で書いたように電源投入後などの通常ではお客様がかまう事の出来ないような所に設定方法が隠れていると思いますよ^^;
入賞口に入れるという発想はあるとは思うけど、お客様の前の前で入れるわけにも行かないんだし、営業しだしてからは変更不可能だと思うな^^;
遠隔とかだったらそもそもそんなところに影響を合った得るような物を付けるのは考えにくいし^^;

裏基盤にしても、遠隔にしても使う側から考えればある程度変だと分かるかと^^

ちなみに、中古で台が出回る際にどんな情報をホールが見て買うかは下を見てみれば分かるかと^^
http://www.p-souba.com/1_2.htm
【446】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

もりーゆo (2009年05月12日 23時29分)

個人的な見解ですが・・・

>ある人の意見では「玉が止まるような釘調整は違法である!!

入賞口は玉が入るようになっていなければならないわけで
その入賞口に向かう玉が挟まるような釘調整は、不自然に玉の軌道を変えるものであることから違法であるはずです。
実際に摘発事例が過去にあったはずですが、どこの店であったかまで思い出せません。
即摘発ではなく、再三の注意・指導でも改善が見られないとのことだったと思います。
結局最終的な処分は数ヶ月の営業停止であったかと思います。
実際、摘発までされるのは稀な例のようですが。

>これって「試験台」でも同じように玉は通らないなのでしょうかねぇ?
普通に通るのであろうと思います。
さもなくば、「払出の4割以上が役物に拠らない払出」は到底実現できず
型式試験は通過できないと思われますので。

>してみると「認定している試験台」と「現場で稼動している台」は器こそ同じでも性能的には全くの別物とも言えますね。
故に、これについては性能に釘の調整を含めるのであれば同意見です。

>50%〜200%の調整幅
現実にはさらに逸脱していることもあるかと思いますが
自在に出玉率を調整することができないからこそ、そのような広範囲にばらつくのではなかろうかと。
【445】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

素人B (2009年05月12日 22時45分)

>指摘されてるような機械が納品されたら、店が迷惑しますよ・・・・・^^;
>即、行政処分を受けますよ・・・あはは^^;

ですが・・・現実に、下部に配置された入賞口ってほとんどが「お飾り」になってるでしょ?たまに拾われてることも目撃されますが・・・大半は玉が挟まれて止まってしまうほどの釘ですよ。

はるかムカシは文句を言うと店員さんが拡げてくれたり押し込んで入賞させてくれた地方もあったようですが・・・

首都圏のお店では、挟まっている玉も取り除いて・・・チャッカーへの数個入れさえしないでパタンと閉めて「ハイ!!どうぞ!!」で終わりなのが・・通常ですな。

ある人の意見では「玉が止まるような釘調整は違法である!!釘は飽くまでも打ち込みによる変位を認定された状態に戻す範囲で認められたものである!!」と言われていますが・・・

これって「試験台」でも同じように玉は通らないなのでしょうかねぇ?

ワタシも現役時代は数々の社会自動化システムにたずさわってきましたが・・・押しなべて「流通媒体」を対象とした「立会い試験」は「模擬媒体」を使用してのものでしたね。

もっとも・・・実稼動してからのスループットも暗黙の目標値がありましたから・・パチは実稼動後の性能調査ってないのでしょ?

「抽選回路」や「プログラム」が厳格なセキュリティを施されていて「裏ROM」や「違法改造」をシャットアウトしているとするならば・・・「釘」だけによる¥2〜¥4という50%〜200%の調整幅を実現するには、かなりの仕掛けが必要になると・・・思いますが・・

どうなんでしょう?
【444】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

hanamizuki (2009年05月12日 21時37分)

素人Bさん、考え過ぎですよ^^;

>だから・・・現実としては、量産時の自動釘打ち機は「お店向けベース」で入らないようにして打っていて・

指摘されてるような機械が納品されたら、店が迷惑しますよ・・・・・^^;
即、行政処分を受けますよ・・・あはは^^;
【443】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

素人B (2009年05月12日 20時24分)

>換金所からいったん卸会社へ入る仕組みですけどね^^;

なるほど・・「換金所」はただの通過勘定の仲介役務提供サービスで各種団体が自由競争下で営業しているということですか?  フムフム・・・

「肝」は卸会社ですな?ここは縛りは無いのですか?
一般景品も各メーカーからの直購入ではなくて・・この卸会社からの一括集中調達ならば・・うんとマージンが取れますが・・なにせ、お店への納入価格は「等価交換」という「監察札」がありますからねぇ・・。

なるほどねぇ・・特殊な構造の業界ですな。

それと・・・眠り猫さんがお使いになってる「還元率」って・・もしかして「機械割」?

換金レートも織り込んだ「営業割」ではなさそうですな?
【442】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

素人B (2009年05月12日 20時00分)

hanamizukiさん

正統派のご解説を賜り、重ねて有難うございます。

>ホールはメーカーが開発する遊べる2.5円換金仕様の機械を高価交換で使用するから、釘調整に無理が生じる、結果、負担は遊技客にと・・・何とも不思議な業界で・・・^^;

でもメーカーが¥2.5交換の技術仕様(出玉性能)で出荷しているとしたら・・・等価店納入に際しては膨大な微調整工数が必要となるので・・得策ではありませんねぇ

確かに・・現行の台をツラツラ見るに・・・下のほうにズラーッと開かずの間になっている入賞口があるし・・チャッカーへのボダ調整やアタッカーの削り調整も大事でしょうから・・・大変な作業ですよ。

だから・・・現実としては、量産時の自動釘打ち機は「お店向けベース」で入らないようにして打っていて・・・

多分、検査する際にはきちっと開けて、長時間遊技出来る様な小口の賞金玉が小刻みに還元される按配なのでしょうね?

そうした試験に出す台は「特別調整」で・・・・・それをこつこつとチューニングする名匠がメーカー各社にいらっしゃるということなのでしょう。

してみると「認定している試験台」と「現場で稼動している台」は器こそ同じでも性能的には全くの別物とも言えますね。

で・・・不要の「盲腸」と化している「開かずの間」の入賞口群での入賞シグナルが何らかのロジックで抽選テーブルに作用しているとかの機能があれば・・・全く別世界となって・・・

海なんてのは時々入るので・・じーっとその「入らない入賞口」を見つめていることも多いのですが・・・はっきりした変化には気付かないですね。

眠り猫さん・・現場の意見はどうですか?
【441】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

hanamizuki (2009年05月12日 18時40分)

>だとすると府警指導で大阪で始まったといわれている「3店方式」の買取統一価格¥2っていうのは、(暴)排除の目的のためにその方式を機能させることを優先させた「当時の値頃価格」だったということですかな?



現在の3店方式の姿になったのは、歴史的には新しいのです^^;(この方式が生まれた背景には、複雑な国策・公営ギャンブル監督省庁・風営法・等々が微妙に絡み、行政が苦渋の選択をしたのです。)

大阪が府警の指導?で換金を統一してたのは3店方式とは関係ないと思いますよ^^;
私が知る限りでは、関西方面はフイバー全盛の時代既に、景品交換所の業務を社会福祉団体に委託してる遊技組合が多くありましたよ^^;
この時期は、確かに景品交換率は統一されてましたね^^;(機械の性能が、現在とは比べられない事情もありましたから^^;)

換金の問題には、様々な時代がありました^^;
ある時期には、「景品交換所」を同一(店舗所有の)敷地内に置くのは違法との解釈で○○メートル以上離すなど、行政指導が有り、都心のホールなどは、店からかなり離れた裏小路の薄暗い場所とか・・・^^;
この解釈も、景品交換所の強盗被害が多発し、また、元に戻して同一敷地内OKから今では店内(同一建物内)に景品交換所を置いても良いとの解釈に成って・・・。^^;

*行政の中では、「換金所」と言う名称は存在しません^^;「景品交換所」なのです^^;ですから、景品は等価交換の認識なのですよ^^;

*しかし、ここで別の問題が残されてるのです、行政側はパチンコは「国民的大衆娯楽」との位置付けで監督指導してきてるのですが・・・メーカーの認識は「大衆娯楽」とは低交換率(2.5円)換金で遊べる遊技機の仕様で開発理念は昔のままなのですよ・^^;

*「景品は等価」の主張(建前?)をしながら、一方では「大衆娯楽」なのだから、「時間消費型」の遊べる機械を認可しようとする行政の姿勢・・・^^;ホールはメーカーが開発する遊べる2.5円換金仕様の機械を高価交換で使用するから、釘調整に無理が生じる、結果、負担は遊技客にと・・・何とも不思議な業界で・・・^^;
<  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  【45】  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら