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【474】 | RE:違いについて もりーゆo (2008年07月03日 17時58分) |
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>>1.ハード乱数はインクリメントカウンタそのまま以外ありえない > >その通りです > >>2.ハード乱数に初期値加算は有るが、一周期毎ではなく、他の契機による > >イベントトリガが必要だと思っています 返答ありがとうございます。 ただ、自分が1.で言っていたのは 2.の「ハード乱数に初期値加算は有るが」これさえも無いと言う話なのか? と言うことだったんで。 後続のお話を読む限りは、 ・カウンターが(初期値加算も含め)何の工夫も無くただ回るだけ と言うことではないと言うことでよろしいですよね? 上位2ビットの書き換えに着いては自分も漠然とながら 効果に疑問はあります。 「ただ外からレバーにテグスを結ぶだけの体感機ゴト」 なら対策になったのかな? >>特賞を引く毎に調整は必要になるが連続で特賞を引くことは不可能となる 実際に対策がそうである機種もあるのかも。 それでは「小役を引き続ける」ゴトは回避できない。 被害報告で「ベースが高い」と言うケースもあるわけで。 5号機の体感機ゴトの被害で山佐の機種が無いことや、 逆に「ソフト乱数とハード乱数の組み合わせ」と書いていたアルゼの機種が 対策機の対応機種の挙がっているのは気になるところ (ただ、被害報告は見ていない気がしますが) >CPU内蔵RNGをフイルタすることで擬似乱数が作れるのに >わざわざソフト乱数を使う必要性を感じないからです 以下、全くの憶測ですけれど これについては、技術的ではなく、役所的な事情が影響しているのでは無いかなと。 明確にそうと指示している訳では無いと思いますが 既に過去認められた前例のあるソフト乱数とハード乱数を組み合わせたものの方が 過去通過実績の無いRNGでの処理よりも、認可が早いのではないか? 実際には違いが無く、メーカーの思い込みによるところかもしれませんが、 もしその可能性があるなら、出来るだけ早い通過のために、 ソフト乱数で賄うという選択も十分あるように思えます。 |
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【486】 |
イオリア (2008年07月03日 23時28分) |
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これは 【474】 に対する返信です。 | |||
もりーゆoさんこんばんは >・カウンターが(初期値加算も含め)何の工夫も無くただ回るだけ >と言うことではないと言うことでよろしいですよね? そうです、しかし1周ごとでは余裕が作れるかどうかです クロックに同期して抽選を行うとするならイベントトリガ で無いと更新に掛かるクロック分は公正な抽選できない可能性が有るし イベントトリガの可能性が一番高いでしょう >「ただ外からレバーにテグスを結ぶだけの体感機ゴト」 >なら対策になったのかな? 効果はどうかとは思います 結局は2Bit変更しても+1を狙って行けば有る程度の 同期は可能ですし それより、より高速にするだけでも効果有ると思う >明確にそうと指示している訳では無いと思いますが >既に過去認められた前例のあるソフト乱数とハード乱数を組み合わせたものの方が >過去通過実績の無いRNGでの処理よりも、認可が早いのではないか? これだと、RNGを役所が態々CPUに内蔵した理由がなくなると思いますよ ソフトを使うのであれば通常のCPUでも厳密にロジックを審査すれば良い訳だし。 お仕着せにする理由が見当たらない そもそも、かのCPUはメーカーが連荘やハマりを意図的に演出したり出来ないよう 又、抽選を勝手に改造出来ないように 抽選そのものはハードで行う、ROM内には抽選マップだけ って計画で作った物の筈だし だから、不正は不正基板に交換しかなく、昔のようにROM交換や書き換えで改造出来ない まあ、ID_NACなんてのはROM先頭に有る識別コード 見たいな物ですから改造抑止にはどうかなと思ってます 多分ですが、CPU内ROMにその抽選や更新の仕掛けが有ると思います。 そうでないと態々大きなROMを内蔵する理由が無いから 結局は今の台は演出面で工夫するしかないのは店の現状見れば解ると思います。 現状、複雑化した2R割り当てに関して複数のカウンタを使用しているとは思います 実際、言えばソフト乱数の方がロジックや検証に時間が掛かると思いますし かの機械に高度な乱数生成ロジックを組み込む余裕は無いと思います。 |
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