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【268】

RE:違いについて  評価

特殊景品 (2008年06月12日 21時58分)

ジャンヌダルクさん こんばんはっ!

うおっ 読むのが大変です!
今日はもう眠いので明日熟読させてもらいます。

さらっと読んだだけですが、ハード乱数の周期スピードですが…
今回の0.167μsだと異常な速さですが、こんなに速いものですか?

0.00000167sec?

ちょっと前に0.0054secとイオリアさんが書いてあったのも速いと思っていたのですが、それ以上の数字なので単純にビックリしてます。

あと、細かいところはまた明日読まさせて頂きます。
あざ〜っす!
【267】

RE:違いについて  評価

たか神 (2008年06月12日 17時50分)

>カマかけて楽しんでいる素振りはしているが、本当は頭に血が昇っているんだろう。プライドが高いために素直になれないだけでね。

↑これは師匠(も)でしょ(^^;
そんなにイジメなさんなって。
談話室で壊れてるのが面白いけど。
あれくらい楽しくフレンドリーにやりましょうや。
もしかしてここもツンデレスレですか?w

ていうか、ここはホルコンスレッドでしょ?
いつのまにか2人に乗っ取られてるぅw
スレ主に礼でも言ってください。
礼節をわきまえてこその機械王。
【266】

RE:違いについて  評価

たか神 (2008年06月12日 17時45分)

前のスレッドとか見ましたけど、Rレジは使ってないって断言してました。
これは師匠が言ってた通りですから、間違いは認めましょうよ。

>同僚は出てきませんよ、あほらしいと一笑にふす位の実証主義者ですから。

↑では、メーカーで働いていた人が同僚にいて聞いたとどうしてそんなことを口走ったんでしょうか。
その人がメーカーの人だったって実証もできないと始めからわかってたんでしょう?
過去スレッドを見直しましたが、師匠のツッコミがあってからの後付けでしたし。
逃げ口上と取られても仕方ないですし、出て来れない証明できないってわかってるなら最初からそんなこと言わなければよかったかと。
【265】

RE:違いについて  評価

たか神 (2008年06月12日 17時38分)

いっちょ噛みしますけど
イオリアさんのは専門用語ばかりを並べてるので素人にはよくわからないです。
師匠が言うようにいかにも自分は詳しいぞという感じで掲示板のほかの人無視して専門用語並べて張り合ってると見られても仕方ないように思えます。
その点は師匠のほうがわかりやすいです。
師匠はああいうキャラなんでそこまで張り合わなくてもいいかと。
それよりもっとわかりやすく説明できないっすかね。
【264】

RE:違いについて  評価

ジャンヌダルク (2008年06月12日 14時51分)

特殊景品君
>今回のRレジスタがハード乱数に追いつかないと言うのは凄く興味深いです。

彼のは屁理屈だよ。私を試しているだけ。
更新周期は異なって当然。
そもそもパチンコ技術に詳しくないだろイオリアは。

“始動スイッチが作動したとき、前回の図柄変動に関連する所定時期から設定時間経過していない場合に、この設定時間経過してから図柄変動が開始するように構成し、第1所定条件とは始動スイッチが作動したことであり、第2所定条件とは前記設定時間経過したことであるので、始動スイッチが作動したときに、第1乱数取得手段で第1乱数を取得し、前記設定時間経過したときに第2乱数取得手段で第2乱数を取得することができる。つまり、第1乱数と第2乱数を異なるタイミングで確実に取得することができる。”

厳密に取得は同時ではない。判定時に足されるだけだ。
つまり、ハード+Rレジスタが嘘だというイオリアの見解は真っ向から完全否定される。
また、第1乱数値をソフトで第2乱数値をハードで取得するという逆の技術もある。

第1乱数発生手段は、コンピュータのタイマ割り込み処理により2バイトのソフト乱数(抽選用加算乱数)を更新しつつ発生させるソフト乱数発生手段であり、第2乱数発生手段は、2バイトのハード乱数を更新しつつ発生させるICカウンタからなるハード乱数発生手段である。
例えば、ハード乱数の更新周期は、 0.167μsであり、ソフト乱数の更新周期は、 1.493msである。

前回のリール回転開始時から設定時間経過しないうちに、スタートSWが作動した場合、そのスタートSWの作動時(オン時)に、ソフト乱数(第1乱数)が取得され、設定時間経過したときに、回転リールが回転を開始すると共に、ハード乱数(第2乱数)が取得され、そのソフト乱数とハード乱数とを用いて図柄抽選用数値が演算される。S34の図柄抽選用数値演算処理では、図8に示すように、S33で取得された2バイトのハード乱数(第2乱数)のうち、下位バイトのデータが抽選用乱数データの下位バイトに設定され(S40)、上位バイトのデータが抽選用乱数データの上位バイトに設定される(S41)。次に、CPUのRレジスタの値が取得され(S42)、そのRレジスタの値が2倍され(S43)、その値に1が加算され(S44)、その値が2バイトの加算データの下位バイトに設定され(S45)、その加算データの上位バイトには0が設定される(S46)。

次に、S30で取得された抽選用加算乱数であるソフト乱数(第1乱数)に、S45とS46で設定された加算データが加算され(S47)、続いて、その値に、S40とS41で設定された抽選用加算データが加算される(S48)。次に、S48で求めた値の上位バイトがマスクされ(S49)、その値が抽選用乱数データの上位バイトに設定され(S50)、その抽選用乱数データが図柄抽選用数値に書き込まれる(S51)。
こうして、S4の図柄抽選処理で図柄態様を決定する為の図柄抽選用数値が決定される。

などがある。

当初イオリアはRレジスタなど使っていないと15年も前の技術を引用し言い張っていたが、数多くの特許からもそれは完全に否定される。
故に、イオリアは自分の狭い視野の中でしか判断していない。広い視野をもってすれば、過去に私が挙げてきた例で理解できるはずである。
自己流で考えているお粗末な理論であることは言うまでもない。
【これは自意識過剰な人間によく見られる傾向である】
彼は『俺様は何でもわかっている』ということを言いに来ただけだ。
Rレジスタの件で無知を晒された腹いせにね。
カマかけて楽しんでいる素振りはしているが、本当は頭に血が昇っているんだろう。プライドが高いために素直になれないだけでね。
【263】

RE:違いについて  評価

ジャンヌダルク (2008年06月12日 14時27分)

いやいや、

イオリアのオジ様はベテランプログラマーだろうが、パチンコ技術には精通してないね。

人徳・センス・機械知識・パチンコ技術を総合すればやはり私が機械王だな。

キングガンダムよ。
人の心配してる場合かね?
窮地に追い込まれて、たまらず出てきたようだが?
終了すると明言したのだから終了したまえw
見苦しいぞww
【262】

RE:違いについて  評価

youhey串間 (2008年06月12日 09時09分)

>youhey串間さんとこ自粛期間なのに、入替やってるんや…
まだでっせw
こっちは、14日から自粛ですよ〜。
【261】

RE:違いについて  評価

特殊景品 (2008年06月12日 06時13分)

関係無い突っ込みスミマセン。

youhey串間さんとこ自粛期間なのに、入替やってるんや…
しかし夜遅くまでお疲れさんですぅ。
【260】

RE:違いについて  評価

キングガンダム (2008年06月12日 04時14分)

トピ主氏すこしばかり失礼させて頂きます。

ジャンヌダルク氏よ
私は機械語などについてはもりーゆ氏同様素人だが
>はいはいイオリア先生ww
ということはやはり真の機械王はイオリア氏だったのかね。
それなら貴殿は真の奇怪王にならんかねw
かっこいいよ。奇怪王!!
なんか妖怪みたいで。
【259】

RE:違いについて  評価

ジャンヌダルク (2008年06月12日 03時30分)

特開2003−126333号公報
クロックパルスを順次カウントするハード乱数値に、一定数を所定タイミング毎に加算したソフト乱数値を加えて抽選用乱数値を演算するスロットマシンが開示されている。
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