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【248】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月21日 22時10分)

D.Iさん、ニャームコ丸さん、どうもです。

ジャンジャンについてはD.Iさんの方が正しいと思います。
ただ規制緩和のを私なりに解釈すると以下のことも出来るかと思いまして。
まず別フラグの同一性能図柄を同一フラグとして使えるのなら
リプレイと特リプの優先順位次第だと思います。
さらにベル+チェリーをリール制御でベルのみに出来るのなら
リプレイと特リプの優先順位をリール制御でリプレイのみにも出来るかと思いまして。
この辺のことをなんやかんやでうまく利用したのかな〜と思ったのですが、
あくまで私なりの解釈なのでそんなことは出来ないのかもしれません。
まあ不用意な発言はここ以外では控えた方が良いかもしれませんねw

>空手部、くにお君、クローズ…5号機のヤンキーぽい主人公がモチーフの台は
>なぜかボーナス確率が極悪な台が多いですねw
4号機押忍番長しかりヤンキー系はかつあげが得意ですw
ちなみにくにおくんは通常時のコイン持ちがあくどいにも程がありました。
しかもARTのパンク条件がマーベルと同じ15枚役の取りこぼし。
はっきりいってマーベルよりパンクしづらく潜伏が短いだけで
得たものより失ったものの方が大きいシステムでした。

それと40回転/k規制に関しては自由度の観点からも無理でしょうが、
他になにかないか考えて思ったことがあります。
詳しくは知らないのですが昔吸い込み方式というのがあったそうですが、
例えばアストロなんかにある差枚数管理で逆に−1000枚になったら次の周期RTで
ARTになるとかは出来るのではないでしょうか?
ボーナス時にこの差枚数天井がセットされれば
規定枚数以上吸い込むことはないですし、
0枚選択で1G連、−100枚選択で連チャンゾーンとかも疑似再現出来ます。
これが次回ボーナスまでだと増えすぎるので
その辺を行ったり来たりする仕様でもいいかもしれません。
可能ならアマゾンロード以上に4号機に出来ると思うんですけどね。
【247】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ニャームコ丸 (2008年05月21日 18時48分)

>D.Iさん
バイオハザードについてのご指摘ありがとうございます。私はチェリーも2色かな?と思ったのですが
チェリーは1色しかなかったのですね。またSIN取りこぼしで出る7揃いは色不問だったのですね。
文字情報から機種のスペックを推測するムズカシさを痛感しました…w とりあえずバイオは毎プレイ
不毛なDDTをしなくてもよいのかもしれませんね。
ところで今公表されているデータから予測する限りではバイオハザードはRTシステムがかなり単純な
ように思うのですが、D.Iさんはどう思われますか?リプパン役も周期RTもなさそうですよね〜。

なおジャンジャンカーニバルの方には私もカキコしてみました。ほぼD.Iさんのご推測どおりだと私も
思います(よく思いつかれましたね!私は思いつきもしませんでした…)。
個人的にこのRTシステムはかなり画期的ですが、ゲーム性そのものはアクビ+αといったかんじかな…
と感じています。私も経験がありますが、デザイナーが実はアクビ打ちでリプ4〜5連後にペカらず無念…
といった悲しい実体験をもとにしてジャンジャンカーニバルを作ったのかもしれませんねw

>ホラットさん
空手部、くにお君、クローズ…5号機のヤンキーぽい主人公がモチーフの台はなぜかボーナス確率が極悪
な台が多いですねw。ベースを上げてほしい気持ちはみなさん共通の願いでしょうが、AT機能搭載機は
「ベースが低ければそれだけ、AT時の恩恵が強く感じられる」というアメとムチの構造が避けらないのが
悲しい現実ですね。【244】でドリスコルさんがおっしゃるとおりだと思います。
「最低コイン持ちだけで40回転/K前後という規制」が実現するとおそらく5号機のAT(ART)機は
ベースをあげた分、AT機能がかなり弱体化し、リオパラダイスぐらいのAT機しか作れなくなってしまう
かもしれません…w。(ARTはリプパンなどでなんとか持ちこたえるでしょうが…)

でも大きな投資に見合う見返りが得られにくい5号機ですから、投資を抑えられるよう工夫を当局にも
認めてもらいたいものですね。
【246】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

D.I (2008年05月21日 18時29分)

ホラットさんへ

ジャンジャンカーニバルの機種版なのですがホラットさんの意見の
>ボーナス成立していない場合にリプ4連した場合は
>4連目のリプレイを特リプに置き換えるんだと思います。

これって可能ですか?押し順や押し場所をかえればという事でしょうか?
普通に順押しした場合には4連目だけ置き換えなどはできないように
思えるのですがどうでしょう

ジャンジャンについては私の意見も載せておいたので
よしければご意見お願いします
【245】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月17日 21時54分)

まあ確かに現在の吸い込みのきついART機というのは
店にとってはありがたいんでしょうけど、
現在のほとんどの台が吸い込みが4号機級となると5号機好きの私でも
さすがに4号機でいいじゃんと思ってしまうんですよね。
出玉も4号機級だったら別にいいですけど。
出玉が遅くて吸い込みが速かったら結局客が飛ぶのが一番速いかな〜と。

あと全然関係ない話なんですが、よくジャグラー系で
「高設定だったけどREGに偏ってきつかった」という話を聞くんですけど、
ふとじゃあ低設定ほどREGに偏るとどうなるんだろうと思い、
計算するとジャンキージャグラーの設定6のBR確率を逆にすると
ちょうど設定1ぐらいの機械割になるんですよね。
しかもペカリ度(合成確率)は一緒。
個人的にはヤメ時にも使えないREGが増えてもうれしくないので
こういうのもアリかと思うのですがどうなんでしょう?
ちなみにジャグラー確率だと1000G程度でREGに偏ったからと言って
低設定とは言えない微妙な確率なので意外にいける気がします。
【244】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ドリスコル (2008年05月17日 18時23分)

>確かに50回転/K前後だとかなりきついボーナス確率だと思いますが、
>40回転/K前後ならまだそこそこだと思います。

個人的には自分も、まったりした機種の方が好みなんですが・・・。
ARTに特化した台は、ある程度コイン持ちが悪くなるのも仕方ないかと思います。
ARTは出玉増加のメインを担う一方で、通常時に半ば強制的に小役をこぼさせて
ベースを落とす事も考えて、付けられていると思うので。

通常時のベースが高いと、ARTの突入率・滞在率も落とさざるを得ないでしょうからね。
ARTと通常時の線引きがはっきりして、落差が大きいからこそ
打ち手もART突入に期待して、過度の投資をするんだと思います。
結果回収スピードも速いため、現5号機の中でも重宝されているんだと思いますよ。

↑はホール側から見たARTの利点ですし、全ての機種がART機になったら困りますけど
そういう台がホールに存在する事は、打つかどうかは別として自分は否定的じゃありません。

まあARTメインの機種・ボーナスはやや重いがコイン持ちの良い機種・ボーナス確率が良くコイン持ちがあまり良くない機種など
打ち手が各々の嗜好に合わせて好きな機種をチョイス出来る様、バランス良く設置されるのが理想ですね。
【243】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月16日 21時29分)

>確かにそれもいいですが、そのおかげでボーナス確率極悪になっては本末転倒にならなきゃいいですがw

確かに50回転/K前後だとかなりきついボーナス確率だと思いますが、
40回転/K前後ならまだそこそこだと思います。
そんなに回る気はしませんが、伝説の巫女も38回転/Kらしいですし。
キン肉マンとかMTの純増0.8枚/Gぐらいでいいので
通常時のコイン持ち40回転/Kぐらい欲しいです。
理想はボーナス獲得枚数を減らして当たりやすい仮面ライダーだと思っている人間なので。
【242】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

D.I (2008年05月16日 00時38分)

ホラットさん
バイオの情報ありがとうございます、確かによく分からない構成のSINがありますね
探し方が甘かったです。SINのはずしで7揃いのようですね

>遊べる遊技というのなら最低コイン持ちだけで40回転/K前後という規制を作るべきかと。
確かにそれもいいですが、そのおかげでボーナス確率極悪になっては本末転倒にならなきゃいいですがw
【241】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月15日 22時40分)

D.Iさん、どうもです。

私もバイオの情報とパンフをいろいろ見ましたが、
役構成に押忍空手部のようなSINがあるようです。
そのSINはまず左リールの色をはずれてさらに押し順正解で7揃いになるようです。
ということはRT突入率は自力だとそこまで高くないように思います。

アレックス方式のパンク回避はキン肉マンみたいな白ナビを利用して
キン肉マンとテリーの向いてる方向という曖昧ナビならいけるでしょうね。
パンフにずばり書いてしまえばこっちのもんですしw

あとくにおくんのコイン持ちの悪さなんですが、
5号機って割の上は厳しいくせに下がゆるすぎなんですよね。
遊べる遊技というのなら最低コイン持ちだけで40回転/K前後という規制を作るべきかと。
【240】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

D.I (2008年05月15日 01時37分)

ニャームコ丸さん
>「ART中の7揃いはARTセット上乗せ確定」とあるので、ART中にナビされであろう
9枚役のこぼしと7揃いは関係なく、7揃いは別の小役のこぼしで出るのかも
http://slot-777.net/kaiseki/biohazard.html
ここでは払い出しのある小役はチェリー・ANY×3の2枚役と複合9枚とボーナス中の役しか乗っていません
ここの情報が全て正しい訳ではないでしょうがチェリーは狙えば止まるので7揃いは無理そうです

ART中の7揃いは9枚役のナビ時に振り分けで7揃いになるのでは?と考えています
上のサイトではAT中ナビを3回間違えるとART終了とあります、これをふまえて考えて
AT突入最初の9枚役は7揃いになるようにナビを出す、ART50消化中の9枚役はたいてい9枚が揃うようにナビする
ナビに逆らって押すと、7揃いの可能性があるが3回間違えるとATが終了する
ART中の9枚ナビは第1と色は正解で押し順はフェイク、2回6択7揃いにチャレンジすることもできる
もしくはナビ無視7揃いでのセット数上乗せは無効そんな仕様なのではと思っています

>常に4リールとも同色エリアを狙うほうが漫然と打つよりも偶然RTに入りやすくのでは?
これについてはRT目は色混同の7揃いだと思います
他のサイトのパンフ画像に最初に色を目押しするだけで7が揃うと載っています


ドリスコルさんお久しぶりです
>天井を付けるとしたら、一定G数るハマるとART突入率が優遇されるタイプでしょうか。
天井はボーナス間1810GでAT状態になるようです。810でバ・イ・オでしょうかね^^
天井はプレミアARTと書いてある所もありますがボーナス確率はそこまで悪くないので
そんなにはお目にかかれないでしょう

>個人的な予想ではRT突入率・AT時約20分の1で、通常時1000分の1前後かな・・・と
私は逆に考えていました、RT突入率が4分の1くらいだと
上でも書いていますがRT目は9枚役のこぼしで出現すると思っているので、メイン役であろう9枚役が
8分の1位で出現する位、その倍の4分の1がRT突入率かなと。共通9枚があるともう少し下がりますが
同じ1G1枚増のキン肉が10枚役で減るのはSINだけ、これを考えるとバイオのRTのリプ率はそこまで高くないと思います
なので通常時のATなしRTはコイン持ちがいい位の減るRTで、サイトでもRT中はAT抽選高確率状態と書いてあるのが多いので
RT突入率が高くても問題ないと思います


ホラットさんへ
>アレックスのあれでパンク役が4枚ではずしと獲得を同時には出来ないんですかね?
これを少し考えたのですが検定は獲得枚数の多い方を取得すると思うのでパンク役は
重複小役の多い方になると思います。パンク役5枚、外し獲得で3枚など
これを押し順で取り分けるのは可能に思うのですが、問題はナビだと思います
上の例では獲得枚数の少ない小役をナビすることになります、アレックスは獲得枚数の多い方をナビしています
獲得枚数の少ないほうのナビをどう捕らえるかは微妙判断になると思われます

>あと嫌な情報なんですが、くにおくんは5号機No1のコイン持ちの悪さだとか…。
逆押しでしか取れない15枚の弊害ですかね、これはもう覚悟して逆押しするしかないですねw
【239】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月14日 22時13分)

みなさん、どうもです。

バイオはまだ基本情報をざっとしか見てないのでなんとも言えないんですが、
押忍空手部のシステムの応用だとするとくだらない疑問が…。
バイオって4thリールですよね?
…なんか中2つのボタン間違えそうな。
4thリールはフリー打ちしてなんぼなのでなんか怖いです。

>はずしと獲得の同時は私はマーベルの方が画期的に感じました

マーベルは確かに画期的ですが目押し必要ですからね〜。
その点これなら押し順のみで出来るので誰でも打てるというのが利点かと。
とりあえずメーカーは検定時に捨て覚悟で複数持ち込むらしいので
その中に1つぐらいこういうのを持ち込んで欲しいですね。
見落としで偶然通るかもしれないですし(それはないか…

あと嫌な情報なんですが、くにおくんは5号機No1のコイン持ちの悪さだとか…。
実践上4号機を凌駕したとか…。
5号機って遊べる遊技機じゃなかったのか…。
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