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【258】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月26日 21時42分)

D.Iさん、どうもです。

確かに新台は打ちまくってるんですが、
1000Gにも満たないちょこ打ちの上に低設定確定台なので、
あまりアテにはならない実践情報なんですけどねw

くにおくんは解析から逆算計算してみたんですが、
共通ベル約1/20、単独ベル約1/28なので、
その他の小役を含めても40回転/K程度になりました。
ただRTがどの程度続くかの計算方法が曖昧だったので
もしかしたら100回転/Kぐらい行くかもしれませんね。
あとNC抽選ペナルティーはおそらく高確抽選無効+天井G数も加算でしょうね。
きっとどこまでも最悪な風にしてると思います。

あとビートマニアをまたちょこ打ちしてみたんですが、
あの台意外といける台かもしれません。
とにかく設定看破要素が多い上にBIG後ART100Gが絶対付くというのが大きいですね。
まあそこまで面白くはないんですが…。
ビートマニアが得意なら面白いのかもしれませんが、
簡単なレベルのでも私はうまくは出来なかったですね。
ちなみに一番面白かったのはコナミコマンド対応な所ですw
【257】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

D.I (2008年05月25日 23時25分)

ホラットさん、こんばんわ
色々と新台打たれているようですね
私はくにおくん、とパワフル位ですかね、ウーロンを打ってみたいのですが
近くに導入されていないんですよね

くにおくんですが逆押しの回転数そんなに低いですか?
昨日閉店間際、試しに逆押しした時は100回転以上回りました
ペナルティで数ゲーム間NCの抽選は行わないとは書かれているのですが
高確の抽選はするのかとか、天井までのゲーム数はカウントするのか
など書いてないんですよね、まぁ怖くて逆押しなんてできませんがw
【256】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月25日 21時49分)

くにおくんの逆押しによるペナルティーですが、
逆押ししたゲームから3ゲーム間NCの抽選が行われないそうです。
そこで計算したんですが、逆押しし続けた場合は、
RT滞在率も加味しても50回転/K程度にしかなりません。
なのでボーナス込みでも機械割は85%にも届かない感じになりそうです。
あと逆押しでRTに入れて順押しに戻して少しでもコイン持ちを上げる場合ですが、
順押し時のパンク率の高さから考えても得策ではないように思います。
結局普通に消化する方が得みたいですね。
まあ打たないのが一番得に思えますがw
【255】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月24日 22時06分)

D.Iさん、どうもです。

くにおくんのARTシステムは単純にバトルに負けた時点でストック1個消費で
潜伏経由はもう1個ストックがあったということで良いと思いますよ。
2027のように継続するARTにさらにストックによる連チャンと発想は面白いですが、
どっちつかずなレベルにおさまってしまったがいささか残念ですね。
あと天井なんですがおそらくマッハの天井のように意味のない天井の気がしました。
例えば1920Gで天井とありますが、それは最大天井数であって、
そこまでいったら赤ドンのように次回ボーナスまで続くというものではない気が。
あとART間256GでART天井とありますが、絶対に突入するという感じではなかったです。
しかも天井時は継続率最低でストック1確定の気もしました。
なのではっきりいって天井狙いには意味はないと思います。

パワフルなんですが、実は打ち始め即REGを引いてREG中に
パワフルロボ+ドラムくん飛行+ドラムくん花火とフルセット登場!
そのままPT31連もしたもんですからあまりゲーム性を完全には把握出来なかったんですよね。
ただ隣などを見る感じ高設定はPT10連程度は平気でするし、
低設定はPT入らずor単発をよく見たのでマジハロぐらい露骨っぽいですね。
初当たり白7後にPT突入したら高設定の気がしました。
逆に初当たりREGはどの設定もPT突入してる感じでしたね。
とりあえずダンスマンを打てるという人間なら打てる台でしょうね。

それともう2台ほど新台情報を。

ビートマニア
設定看破要素はすごく多いのですが面白くは…。
液晶もやかましい割には単調で微妙な感じでした。
まあBIG中のゲームは好きな人には好きなんでしょうね。
筐体はだいぶ打ちやすくなりましたが、あのまぶしさは…。
KPEは何かしら筐体に嫌がらせがありますねw

一騎当千A
萌え系ということで少し恥ずかしかったんですが、肝心の液晶が異常に単調でした。
ARTはスピーディーな伝説の巫女という感じでした。
要は意味なし。
増えず続かず引き戻さず。
あとボーナス確率の割には異常にはまっていましたね。
【254】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ドリスコル (2008年05月24日 09時09分)

D.Iさんこんにちは。

>結局RTの切れ目は特リプになってしまうので同じ事のような気もします

んー・・・。結局そこなんですよね。
自分の考えたものは、最初のリプレイから容易に通常Gが導き出せてしまいます。
どちらにせよ、リプレイの揃わない切れ目のゲームが存在するのがネックです。
まあそうしないと、リプレイの4連を上手くコントロール出来ないから仕方ないんですが。

もちろん特リプ入賞=ボーナス非成立という事ではないでしょうから、ボーナス成立後もプチRT中も
特リプはそんなに絶望的な抽選確率ではないんでしょうけどね

今までの機種から考えても、ボーナス後のリプレイ確率トータルは1.6分の1くらいですかね。
そうすると、ボーナス成立からリプレイがトータル4連する確率も、そこまで高くない訳ですから
その時の特リプ確率が高めだと、この機種の一番の売りであるリプレイ4連がめったに見れないものになります。

逆にボーナス成立後の特リプ確率を抑えすぎると、通常時の特リプがお寒いものになるから…
あくまで予想を前提にした話ですが、この機種が評価されるかどうかはその辺のバランスが適切かどうか、でしょうね。

ホラットさん、こんにちは。

>あと最近の新台ラッシュでちょびちょび打っているので少し感想を。

自分はマジハロを、ゲーム性等の表層的な部分しか知らないので、比べ難いんですが
打った感想としては、設定1に関しては赤ドン同様天井を絡めないと、まぎれの起き難い機種といった印象ですね。
設定1に関しては、安定して負けれる気がします。

ARTの滞在率が、もろ設定に比例している感じでしょうか。(ボーナス確率に大きな設定差が無いから当然ですが)

正直期待してた機種ではあったんですが、思ったよりはイマイチだったし(そう思うのは負けたからでしょうけど)
かと言って、全然駄目だとも思えません。

くにおくんやウーロンは、設置店さえ見つけられない状況です。

フリーズ搭載の機種もデビューするそうですし、規制緩和の盲点を突くような、挑戦的な機種がそろそろ出て来て欲しいですね。
(あまり急にやりすぎるとまた規制されるから、小出しでお願いしたいですね。)
【253】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月23日 21時50分)

ドリスコルさん、どうもです。

ジャンジャンなんですが、すごく複雑な発想ですね。
ただどうもリプレイ入賞で4ゲームのプチRTに突入して
ボーナス成立後ならリプレイが連続するだけの台のように思います。
2027のチャンスリプレイ入賞でプチRT突入で
ボーナス成立後はチャンスリプレイ確率だけが上がるという感じでしょうか。
でもそれだとプチRT中に特リプが揃っただけで期待感小でつまらないですし、
だから規制緩和新機能を期待したんですが、期待しただけ無駄?
まあそもそも液晶がほぼ完全告知らしいので、それほどこった仕様ではない気がします。

あと最近の新台ラッシュでちょびちょび打っているので少し感想を。

パワフルは明らかにマジハロを意識していますね。
魔女ナビで潜伏確定とかありますし。
いっそ機種名もパワフルハロウィンにすればいいのにw
ARTはまあ若干波がありますが比較的ちゃんと増えますね。

くにおくんはパワフルのARTがどこからでも入るようにした感じですかね。
ただそのARTも微妙なため永遠と吸い込んでいるだけの印象でした。

リッジレーサーはガンダムに無限RTの可能性がある感じでした。
ただ私が思っていた高設定ほどREG確率が下がるタイプだったので
高設定ほどRT付きボーナスでループするのは好印象でしたね。
まあ店が低設定しか使っていないのでREG大爆発でしたが(;-_-) =3 フゥ

あと期待度No1の格闘美神ウーロンはどこも導入されず(T_T)
やはりスペックが甘すぎで技術介入なので店は嫌がったのかな?
【252】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

D.I (2008年05月23日 21時14分)

>ホラットさん
確かに対決演出ではナビがでないのでパンクしますよね

くにおくんで気になるのがNCの継続のしかたですね
対決で負けるのは純粋に継続にもれた時だけなのかそれとも
継続がはずれてもストックを使って、対決勝利する事があるのか
逆に継続に当選しても対決に負けて潜伏する事があるのか?

もう一つ、通常時の逆押しのペナルティですね
NCは抽選しないでしょうが、高確の抽選は?天井までのゲーム数は?
通常時の逆押しはコイン持ち激増なので気になるところです
どうせ全部無しでしょうがw

>ドリスコルさん
その考え方でも4連続でボーナス確定ですね
無限   1G  2G   通常  無限   1G  
リプレイ→ハズレ→リプレイ→特リプ→リプレイ→リプレイ
と結局RTの切れ目は特リプになってしまうので同じ事のような気もします
ただどんなRTにせよリプレイ以外の全ての出目でRTになるような気はしますね
【251】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ドリスコル (2008年05月23日 18時48分)

皆さん、こんにちは。
今更なんですが、ジャンジャンカーニバルの話をします。

皆さんが話題に上げられていましたが、どこのメーカーなのか分からずに、話に入れなかったんですけど(ジャンジャンの時点で気付けよって話なんですが)
昨日立ち読みした某スロ情報誌に、詳細も書いてあったので自分なりに考えてみました。

自分がまず直感的に思いついたものは、D.Iさんの考えと非常に似ているんですけど

・ハズレ目で(と言うよりリプレイ以外の全ての停止目?)低確無限RT突入。
・低確無限RT中はリプレイを抽選。入賞でプチRT2Gに突入。
・消化後は通常Gへ。この時は絶対にリプレイが揃わない。(特殊リプレイしか抽選しない)
 基本的に通常Gは1Gで、すぐにまた低確無限RTへ。

上の3つをぐるぐる回る感じです。
もちろんボーナス成立後はリプレイ確率アップで、この場合しか純粋なリプレイの4連が起こりえないのは同じだと思います。

D.Iさんの考えと似ているようで、少し異なる点もあります。
それぞれの穴というか、欠点と合わせて書いてみますね。


D.Iさんの考えられたものは

ハズレ目→RT1G目→RT2G目→RT3G目→ハズレ目→RT1G目・・・・

を繰り返していくわけなんですが、タイミング悪くRT2G目や3G目からリプ連が始まった場合、
ボーナス非成立時、2連目・3連目のリプレイが特殊リプレイとなり、ボーナスの期待度がその時点で著しく損なわれる事になりそうです。
(おそらくプチRT中・ボーナス後RT中は、特殊リプレイの確率を抑え目にしてあると予想される為)

私の考えたものは、リプ連(2〜3連)の間に特殊リプレイが挟まれにくいのですが、内部滞在状態が一目瞭然なので
リプレイの4連続というより、最初のリプレイから数えて3G後にリプレイが揃うと、確定という事になってしまいます。
(最初のリプレイ後の2Gは、成立役を問わない)

その点はD.Iさんご推察の仕様の方が、内部状態は把握しにくいので(頑張れば把握出来そうですが)
リプ連を純粋に楽しむと言う意味では、良いんですよね。

それとも我々の思いつかない様な画期的な手法で、リプレイ4連=ボーナス確定を実現しているのでしょうか。

何にせよ、解析が楽しみな1台ですね。


で、ホラットさんのリプレイ4連目のみ制御を変えるというのは
規制緩和の項目に「1つのフラグに対して、複数の停止制御を設ける事を認めて」というものが無かったので、現時点ではやはり難しそうです。

ボーナス成立後は別として、リプ+特リプのフラグはどこまで行っても同じなので。

ただD.Iさんも書かれている通り、押し順によって優先順位を変えることはたぶん可能ですから
「押し順ナビに従いつつ、リプレイ4連した場合はボーナス確定」というものなら、複雑な事をしなくても作れそうです。

・・・でもボーナス非成立時は必ずリプレイ4連目にウソのナビをされるので、腹立つでしょうね。
【250】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

ホラット (2008年05月22日 21時37分)

D.Iさん、どうもです。

>しかもARTのパンク条件がマーベルと同じ15枚役の取りこぼし

ちょっと表現が悪かったですね。
正しくは「逆押しでもSIN重複ベルをこぼすとパンク目が出る」ですね。
見落としかもしれませんが、20G目の対決の時に15枚のナビが出ないので、
対決時に15枚が成立するとパンクするんですよね。
まあすぐARTに復活できるのでその点はマーベルより損失は少ないかと。
ただあのシステムならマーベルでいいですね。
どうせならもっとコイン持ち、ボーナス確率が良くて
遊びやすいマーベルにして欲しかったです。
【249】

RE:5号機RT・ATについて考えるスレ  評価

D.I (2008年05月22日 00時59分)

>ニャームコ丸さん
>バイオハザードはRTシステムがかなり単純なように思うのですが
確かにRT自体は特定出目でゲーム数付のRTに入るだけなので単純ですが
その特定出目が押し順と色の目押しが必要、そのナビを得るための状態も複数あり
抽選契機も複数ある、これを単純と呼ぶのはどうでしょうw

ジャンジャンカーニバルについてお褒めに与り光栄ですw実際はどうだかわかりませんけどね
スロ○ガにちょっと記事が出てますが、通常?リプのたびにリプレイの個数を派手に数えてます
アクビでリプレイのたびランプが付いていたのを液晶にした感じです。が少しやり過ぎ感が・・・
アクビはあのひっそり感が好きだったので、好みが別れそうです

>ホラットさん
>ヤンキー系はかつあげが得意ですw
私もくにおくんにやられてきました、たしかにコイン持ちは悪いですね

>しかもARTのパンク条件がマーベルと同じ15枚役の取りこぼし。
くにおくんのパンク役はSINのこぼしだと思いますよ
SINは2種類あって、ベル重複と単独のSINです
順押しだと、どちらでもSIN取りこぼしでパンク目がでて
逆押しだと、単独SINはこぼすとRT突入目、ベル重複は押し場所でベルかパンク目です
どの押し順でも色が合えばSINが揃います
SIN確率はマーベルのベル確率より高そうなのでくにおくんの方がパンクしやすそうです

>差枚数管理で逆に−1000枚になったら次の周期RTでARTになるとかは出来るのではないでしょうか?
出来ると思いますが、ハイエナしまくりですねw
スランプグラフで下降してる台を打つだけになりそうです
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