返信元の記事 | |||
【6181】 | RE:阪急電車 ドウコク (2012年06月23日 22時21分) |
||
メルカトルさん、こんばんは。 >アギラ<<ミクラス<<<<ウインダム 確か、こっちに突っ込んでくるよなリーチだった気が。 ああ、段々、思い出してきました。 ミクラスがダブル、ウインダムがトリプル・リーチですよね。 >でも新製品なんか出ると、買ってみたい誘惑には勝てないですね。 >で、やっぱり後悔する、みたいな。 そうなんですよ、今まで何度もあったことか。 今回のサムジャンも誘惑にとらわれているのですが、ただ、これは美味いことは美味いので、 あとは量の問題です。 さて、映画「阪急電車」について。 >原作ではどうだったのでしょうか。 >確かドウコクさんは原作も読まれていたと記憶していますが。 いや、読んでいませんよ。 映画が良ければ、「かもめ食堂」のように買うつもりだったのですが。 まあ、映画と原作が違う可能性もありますけど、そんなに違うタイプの話とは思えないし。 ところで、映画のストーリーの方、 前半は、宝塚→西宮北口での出来事、後半が逆コースの西宮北口→宝塚、という構成になっています。 で、大きな流れとしては、前半で助けてもらった方が後半は助ける側に回る、という。 (おばあちゃんはどっちも助ける側、大学生のカップルは仲を深めるだけ、と例外もありますが。) 映画のキャッチフレーズ「15分間の奇跡」は大げさすぎますが、「終着駅は笑顔」というのはピッタリだったと思います。 >野崎まどの『小説家の作り方』 ご紹介ありがとうございます。 コピーしました。 |
■ 9,999件の投稿があります。 |
【6182】 |
メルカトル (2012年06月23日 23時24分) |
||
これは 【6181】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >確か、こっちに突っ込んでくるよなリーチだった気が。 アギラはシングル・リーチなので、ミクラス、ウインダムとは若干演出が異なります。 おっしゃるように、アギラが画面に向かって突っ込んできて、図柄を止めます。 ほぼハズレ確定みたいなリーチですけどね。 一方、ミクラスはごく稀に当たりますし、ウインダムはやや期待できる感じです。 ウインダムの場合は、予告が強ければ十分当たる可能性があります。 >今回のサムジャンも誘惑にとらわれているのですが、ただ、これは美味いことは美味いので、 >あとは量の問題です。 そうですね、飽きてきて、結局使わず仕舞いで終わってしまい、冷蔵庫に入れっぱなしになってしまっては勿体無いですからねえ。 ある程度、使いみちを考えてから買わないと、冷蔵庫の奥に眠ってしまう可能性が高いですね。 >いや、読んでいませんよ。 >映画が良ければ、「かもめ食堂」のように買うつもりだったのですが。 そうでしたか、以前ころころさんとやり取りしていたのは、映画の話題だったのですね。 確かあの時も、阪急電車に馴染みが深いので、とても親近感が湧いて好感が持てる、みたいな事を書いておられたと思いますが。 >まあ、映画と原作が違う可能性もありますけど、そんなに違うタイプの話とは思えないし。 そうですね、私もそう思います。 映画は原作に比較的忠実に描かれているはずです。 なぜなら、あまり脚色のしようがないタイプの小説だと考えられるからです。 >前半は、宝塚→西宮北口での出来事、後半が逆コースの西宮北口→宝塚、という構成になっています。 これも原作と全く同じですね。 やはり、映画と原作はほぼ同じ展開のように思えます。 ならば、ドラマチックで派手な映画というよりは、心にじんわり沁みこんで来るような、静かな感動をよぶ映画ということになるでしょうか。 >ご紹介ありがとうございます。 コピーしました。 大型書店でもひょっとすると在庫がないかもしれませんが、見つけたら是非購読される事をお勧めします。 ではまた ^^ |
|||
© P-WORLD