■ 9,999件の投稿があります。 |
【5399】 |
メルカトル (2011年12月05日 23時48分) |
||
これは 【5396】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >海をかなり打っている私でも、7(ジュゴン)のビタどまり(特にリーチ最長の左側で)は、それが出たホールとか覚えているくらい。 私も『ギンパラ』と『海物語』併せて、確変図柄のビタ止まりは本当に数えるほどしか経験がありません。 それだけ貴重なんですね、本当にびっくりしますよ。 全然期待していないところに、いきなりノーマルビタは心臓に悪いです。 ちなみに、1と9のクロスリーチで、裏のサメで止まってビクともしなかった時は、かなりムカつきます。 >うはは、ならばメルカトルさんがパチ現役なら、「中森明菜2」、ハマっていたはずです。 いやー、一度でいいから打ってみたいですね。 近所に1パチで打てる店がありますので、本気で行ってみようかと考える事があります。 ドウコクさんのご忠告を無視して、打ってしまったらどうかお許しを。 >いえいえ、そんな大層なものではないです。 だいたい、資産なんて無いし。(笑) そんなことはないでしょう、相当稼いでいるのは知っていますよ。 >なんでも、その使用用途は震災復興のみに限定されるとのことで、申し込みを決意した次第です。 とても良いことです、国がおこなう政策ですから間違いないですしね。 私も余裕があれば、少し申し込んでもいいのですが・・・残念ながら先立つものがありません。 何年掛かるか分かりませんが、一刻も早く復興されると良いのですが。 そう考えると阪神淡路大震災の時は、思った以上に復興が早かった気がします。 やはり関西人のパワーのなせる業だったのでしょうかね。 >金融機関向けを除き、個人向けの目標額は約1兆5千億円、とのことですが。 なかなかの額ですね。 個人だけでここまでの金額が果たして集まるかどうか、いささか疑問ではありますが、目標達成されるとよいですね。 その為には、もっとマスコミを使ってアピールしないとダメでしょう。 >変動性のと固定のと、2つあるようです。 そうですか、私は変動性のほうが面白みがあって良いのではないかと思いますが、どうなんでしょう。 いずれにしても、この政策が上手くいくことを陰ながら祈っています。 ではまた ^^ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【5398】 |
メルカトル (2011年12月05日 23時26分) |
||
これは 【5395】 に対する返信です。 | |||
バトルパニックさん、こんばんは。 >餃子の王将もそうだし名機「ナナシー」 >他「ドラゴン伝説」「UFO伝説」 『ドラゴン伝説』『UFO伝説』は設置店が少なかったため、あまり打ちませんでしたが『ナナシー』はよく打ちましたね。 大当たり確率が高いわりには出玉もそこそこあって、結構遊べました。 しかし、あまり爆発した記憶がないんです、堅実にじわじわ増やしていく台との印象ですね。 ちなみに、全回転をはずしたことはありません。 意外と役物作動中に連荘することもあって、楽しめましたね。 >ちなみに「デンデンデン」は「ツモツモ天国」という台とプログラム同じと聞きました。 そうですか、造りが全く違いますから、これは予想外です。 この2機種はどう考えても、頭の中で繋がってきません。 『ツモツモ天国』には全回転がありましたが、『デンデンデン』にはありませんでした。 ならばこれはどのリーチに対応していたのでしょうか。 >ちなみにあの当時のアイドル歌手で歌唱力あるといえば >(今はママタレントという印象の)「香坂みゆき」です。 デビュー当時はあまりその歌唱力が発揮されていなかった気がします、曲調が歌の上手さを押さえていた感がありますね。 しかし、『気分を変えて』『レイラ』などではその歌唱力が遺憾なく発揮されていると思います。 香坂みゆきの代表曲と言えば、『ニュアンスしましょ』だと思いますが、私は先に挙げた2曲が群を抜いて名曲だと考えています。 話が逸れますが、『レイラ』を作詞作曲した伊藤薫は私のお気に入りでもあります。 >あと清水氏お得意の「パスティーシュ(文体模倣)」が >シリアスに使われるとこうなるのか、 >とも思いました。 まだ読んでいませんが、一体誰に対してのパスティーシュなのでしょうか。 ちょっと気になりますね。 >東野圭吾がやはり3つも入ってますね >得点?見たら1位のジェノサイドは圧勝です。 今年もそんな季節になりましたね。 東野圭吾は今年もコンスタントに新作を上梓していたのに、水準もかなり高かったようですね。 申し訳ないですが、既に東野氏は私の中では流行作家となっていますので、あまり食指が動かないです。 >ジェノサイド買って読み始めてしまいました >まだ最初ですがぐいぐい引き込まれてます。 >絶賛も頷けます。 そうですか、『このミス』にもどこまで食い込んでくるのか、楽しみですね。 後からアマゾンで評価を確認してみます。 >「ユーモアミステリー「(東川篤哉等) >「イヤミス」(後味の悪いミステリー:沼田まほかる等) >の二極化を挙げてましたが >「迷宮」は業界もイヤミスブームに乗っかって平積みしたんでしょう。 なるほど、今年はミステリ界では『謎解きはディナーのあとで』が断トツでヒットしましたからねえ。 ユーモアミステリとは対極に位置する、沼田まほかるや真梨幸子も文庫本を中心に話題になりましたし。 私もつい購入してしまいました、確かに後味は悪かったです。 ではまた ^^ |
|||
【5397】 |
ドウコク (2011年12月05日 23時03分) |
||
これは 【5395】 に対する返信です。 | |||
バトルパニックさん、こんばんは。 >他「ドラゴン伝説」 「竜王伝説」の現金機ヴァージョン、「ドラゴン伝説」も大好きでした。 通常時から右打ちした方がボーダーを超える台、なんてのを設置している店があったりして、そこでよく打ちました。 まあ、低換金率(40個交換)主流の時代だからこそ、の話でしょうけど。 今ではそんなのは絶対に無いだろうし、仮にもしあっても、(通常時で右打ちなんかしたら)すぐに注意されるでしょう。 >(今はママタレントという印象の)「香坂みゆき」です。 おおっ、これはまた懐かしい名前を。 記憶の底に埋もれていた人が、蘇りました。 確か、漫才師の嫁サンになった、前歯がビーバーみたいな人かな。 >あと清水氏お得意の「パスティーシュ(文体模倣)」が >シリアスに使われるとこうなるのか、 確かに、あの、 「小説」、「週刊誌報道」、「取材記録」、「供述調書」などと、様々に変わっていく文体、 そして、それらから受ける印象の差異など、お見事だったと思います。 >http://mysterytuusinn.seesaa.net/archives/20111202-1.html これは正直、「メルカトルかく語りき」が入っていることに、とても驚きました。 恐らく、メルカトルさんも、そうなのでは。 >「イヤミス」(後味の悪いミステリー:沼田まほかる等) むふふ、こんな言葉があるのですね。 初めて知りました。 |
|||
【5396】 |
ドウコク (2011年12月05日 22時38分) |
||
これは 【5394】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >たまに確変図柄でもビタ止まりがありましたが、これはプログラム上、2段階当たりに含まれるらしいです。 これは知りませんでした。 さすがに確変図柄だけあって、それに遭遇する頻度はとても低いのですが、それなら納得です。 海をかなり打っている私でも、7(ジュゴン)のビタどまり(特にリーチ最長の左側で)は、それが出たホールとか覚えているくらい。 >中森明菜はデビュー作の『スローモーション』、『禁区』『サザンウインド』辺りがお気に入りです。 うはは、ならばメルカトルさんがパチ現役なら、「中森明菜2」、ハマっていたはずです。 いずれもリーチで出てきますから。(ただし、信頼度は低いのですけど。) ※おまけ 「中森明菜2」 ……サザンウインド・リーチ(後半部分) http://www.youtube.com/watch?v=apeT7XOSYJ0&feature=related さて、雑談つづき。 >ほお、資産運用ですか。 いえいえ、そんな大層なものではないです。 だいたい、資産なんて無いし。(笑) まあ、募金みたいな感覚ですよ。(募金と違って、返ってくるようですけど。) なんでも、その使用用途は震災復興のみに限定されるとのことで、申し込みを決意した次第です。 (なお、こういう系統の金融商品は、初めて。 以前、知り合いの義理で定期を少し作ったことがあったきり。) それにしても拍子抜けだったのは、今朝の新聞などでもあまり大きな扱いではなかったこと。 金融機関向けを除き、個人向けの目標額は約1兆5千億円、とのことですが。 こんなアピールで、そんなに集まるのかな。 >これは変動性なのでしょうか、その辺もちょっとばかり気になります。 変動性のと固定のと、2つあるようです。 私の買おうとしている0.33%というのは、(固定)5年モノの数字。 10年モノなら倍に。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【5395】 |
バトルパニック (2011年12月04日 23時26分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
みなさんどうもです いくつかまとめレス >豊丸 豊丸といえば「一般電役」のイメージがあります。 餃子の王将もそうだし名機「ナナシー」 他「ドラゴン伝説」「UFO伝説」 最近だと変則スペックの「キャプテンロバート」なんてありました。 >マルホン マルホンはドットデジタルですね >デンデンデン 当時新しい機種はあまり打ちませんでしたが これは結構はまりました。 当時は1/315.7とかスペックが一定の台が多かったですね よって「メインプログラムは同じで演出だけ入れ変える台」 がいくつかあったそうです。 ちなみに「デンデンデン」は「ツモツモ天国」という台とプログラム同じと聞きました。 よってお互いのリーチ演出等も一対一で対応してるとか・・・ >松田聖子と中森明菜 お互い色んな作曲家から曲を提供されてますが どちらも何故か筒美京平氏の曲はないです。 ちなみにあの当時のアイドル歌手で歌唱力あるといえば (今はママタレントという印象の)「香坂みゆき」です。 >ミステリー 「迷宮」・・・私推薦の本の話題になってるようで・・ 私もドウコクさんと似たような印象もちました あと清水氏お得意の「パスティーシュ(文体模倣)」が シリアスに使われるとこうなるのか、 とも思いました。 それと週刊文春に今年のミステリーランキングが 乗ってました http://mysterytuusinn.seesaa.net/archives/20111202-1.html 東野圭吾がやはり3つも入ってますね 得点?見たら1位のジェノサイドは圧勝です。 3位の皆川博子という作家だけは聞いたことない 名前でした。 って事で 幽霊人命救助隊はまだ読了してないのに ジェノサイド買って読み始めてしまいました まだ最初ですがぐいぐい引き込まれてます。 絶賛も頷けます。 元々 本屋でジェノサイドが絶賛されていた →興味あったが分厚いし買うのが抵抗あった。 →とりあえずまず高野和明の入門で何か読んでみようと思う。 →13階段を読んだが難解 →幽霊人命救助隊を紹介してもらう。 って流れがあったんですけど・・・ ちなみに週刊文春には今年のミステリーのブームとして 「ユーモアミステリー「(東川篤哉等) 「イヤミス」(後味の悪いミステリー:沼田まほかる等) の二極化を挙げてましたが 「迷宮」は業界もイヤミスブームに乗っかって平積みしたんでしょう。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【5394】 |
メルカトル (2011年12月04日 22時52分) |
||
これは 【5393】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >「ギンパラ」以来、あの、ノーマル直当たり & 2段階のギョワギョワ音、ホントにたまにですけど、とても嬉しい瞬間です。 『ギンパラ』は飽きるほど打ちましたが、2段階当たりは本当に嬉しいものですね。 たまに確変図柄でもビタ止まりがありましたが、これはプログラム上、2段階当たりに含まれるらしいです。 つまり、普通は大当たり図柄の+3コマとか−5コマとかから走らせるわけですが、これがたまたま±0だった場合にビタ止まりになるというわけですね。 >本当に何気ない、普通のノーマルからの当たりは、減っているように感じています。 なるほど、告知音などが増えた分、ノーマル当たりが減るのは致し方ない現象なのでしょう。 そうなると、泡のないノーマルリーチはやはり期待薄と言う事になりそうですね。 >私が印象に残っているのは、今すぐに思いつくので、松田聖子が「赤いスイートピー」、明菜ちゃんで「ミ・アモーレ」・「北ウイング」。 松田聖子の『赤いスイートピー』はおそらく彼女の曲の中でも、1、2を争う名曲でしょう。 私も好きですね。 他にはマイナーな『チェリー・ブラッサム』や、ちょっと毛色の違う『天国のキッス』が好きなんです。 やや趣味が変わっていますかね。 中森明菜はデビュー作の『スローモーション』、『禁区』『サザンウインド』辺りがお気に入りです。 こちらも変わっているかも。 >いや、あの、そこまで仰られると、逆に裏切られたときの失望感が高くなるので、期待の方はほどほどに。 それは大丈夫です、これまで幾度となく裏切られてきましたから慣れていますし。 それに現時点では、期待はしていますが、どちらかと言うと平常心に近い心構えでいますから。 >今回に限り、そういう諸々に関係なく、買ってみようと思います。 ほお、資産運用ですか。 とは言っても、ドウコクさんの場合、復興支援の一環として買うわけですから、運用目的ではないですね。 素晴らしい心掛けですね、でも、余裕を持って許す範囲で行なっていただきたいと思います。 しかし、せめて年利が1%くらいだとかなり嬉しいんですけどね。 これは変動性なのでしょうか、その辺もちょっとばかり気になります。 国債ですから安心ですが、限度を決めて運用してくださいね。 ではまた ^^ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【5393】 |
ドウコク (2011年12月04日 22時12分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >『ギンパラ』も突き詰めれば、同じ様な数字が出てくるのかもしれませんね。 多分、そうだとは思うのですが。 「ギンパラ」以来、あの、ノーマル直当たり & 2段階のギョワギョワ音、ホントにたまにですけど、とても嬉しい瞬間です。 ただ、最近は、告知音が鳴るか、あるいはノーマル当たりそれ自体の割合が減っている(魚群の割合が増えたような気がする)かもで、 本当に何気ない、普通のノーマルからの当たりは、減っているように感じています。 >それに二人ともさすがに人気が高かっただけあって、楽曲のよさや親しみやすさもポイントが高いと思いますよ。 まことにその通りだと思います。 確かに、歌唱力だけでなく、曲もとても良かったと思いますね。 私が印象に残っているのは、今すぐに思いつくので、松田聖子が「赤いスイートピー」、明菜ちゃんで「ミ・アモーレ」・「北ウイング」。 >それにドウコクさんのお薦めが加われば、これはもう間違いないと断言していいでしょう。 いや、あの、そこまで仰られると、逆に裏切られたときの失望感が高くなるので、期待の方はほどほどに。 (と、予防線を前もって張っておきます。) さて、しばらくは、雑談で。 今日のニュースで、明日から「東日本大震災 復興支援国債」なるものが売り出される、と知りました。 今までに国債なんかに全く興味が無かったし、 それの年利も、0.33%(=1万円を買っても、利益は33円だけ?)とヘボヘボらしいのですが、 今回に限り、そういう諸々に関係なく、買ってみようと思います。 「元本保証」とのことらしいですが、万一、元本割れでも(最悪パーでも)気にしないくらいの覚悟で。 とにかく、何かのお役に立てれば。 明日が発売初日のようで、そこは混雑しそうだから、まあ購入は4、5日あとかな。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【5392】 |
メルカトル (2011年12月03日 23時29分) |
||
これは 【5391】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >< 魚群 約50%、 泡スーパー 約20%、 (泡アリ・無し含め)ノーマル 約30% >となったので、 >仮に1日中打って8回の初当たりがあるとしたら、半分の4回は、泡スーパーかノーマルで当たるので、これは馬鹿にできません。 ほお、ノーマルリーチがそんなに大当たりに絡んでくるとは、さすが『ギンパラ』の末裔ですね。 『ギンパラ』も突き詰めれば、同じ様な数字が出てくるのかもしれませんね。 泡スーパーよりもノーマルのほうの割合が高いと言うのも、なかなかよく計算されている気がします。 いまだに海シリーズの人気が衰えない理由が垣間見えますね。 打ち手の年齢層が高いようですので、それくらい分かりやすい機種のほうがいいんでしょうね。 >なるほど、そんな考え方もあるのでしょうが、明菜と(正反対の痩せ型)松田聖子の2人が他のアイドルと違う点は、歌唱力にもあると思います。 おっしゃる通りだと思います。 どちらも甲乙付けがたい歌唱力の持ち主でしょうね。 特にデビュー当時の、伸びやかな高音は素晴らしいものがありますね。 それに二人ともさすがに人気が高かっただけあって、楽曲のよさや親しみやすさもポイントが高いと思いますよ。 >了解です、楽しみにしています。 2に関しては購入済ですがまだ読んでいませんので、何とも言えませんが、おそらくは前作を踏襲しているものと思われます。 ですから、その意味では1が気に入った読者は、安心して読めるのではないかと想像しています。 >読んでいる途中で、小難しい感じを受けることは無いと思います。 そうですか、それで安心しました。 多少は難解な記述なども覚悟していましたが、それ程でもなさそうで、少しは気を楽にして読めそうです。 >「ラストで不満を抱く可能性はあるが、それを差し引いても、道中の読み応えだけで、一読の価値アリ。」 ありがとうございます。 実はバトルパニックさんからご紹介があった時点で気になってはいたのですが、実際書店で平積みされているのを見てから、やはり読まなければならないだろうという気はしていました。 それにドウコクさんのお薦めが加われば、これはもう間違いないと断言していいでしょう。 とにかくじっくり読んでみたいと思います。 ラストも含めて楽しみです。 ではまた ^^ |
|||
【5391】 |
ドウコク (2011年12月03日 22時18分) |
||
これは 【5390】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >結局、魚群待ちですか、まあ単純明快で良いのかもしれませんね。 そうですね、海はそこが良いのだと思います。 ただ、たまに間違って(?)泡でのスーパーやノーマルでも当たるので、逆に「全てのリーチで、少しは期待が持てる」、とも。 以前、大海物語SPで、大当たりに占める各リーチの割合をメモって調べたことがありましたが、 それによると、 < 魚群 約50%、 泡スーパー 約20%、 (泡アリ・無し含め)ノーマル 約30% >となったので、 仮に1日中打って8回の初当たりがあるとしたら、半分の4回は、泡スーパーかノーマルで当たるので、これは馬鹿にできません。 >あのぷにゅぷにゅな感じがよかったと言うか、私だけかもしれませんが、あの体型が母性を感じさせる気がして。 なるほど、そんな考え方もあるのでしょうが、明菜と(正反対の痩せ型)松田聖子の2人が他のアイドルと違う点は、歌唱力にもあると思います。 この2人の歌は、当時のものが今でも充分に聴けるレベルにあるのでは。 >それに作風はどちらかと言うと、ドウコクさんの好みだと思いますよ。 了解です、楽しみにしています。 清水義範氏「迷宮」、つづき。 >分かりました、しかしタイトルから受ける印象は、やや小難しい感じがするのですが、その点はいかがでしょうか。 読んでいる途中で、小難しい感じを受けることは無いと思います。 (そこはベテラン鬼才作者の成せる業、かな。) ただ…… すみません、含みのある言い方ですが、これ以上は(致命的ではないが)ネタバレっぽく、興をそぐことになると判断して、 ここは割愛。(ホントは書きたいのですが、それはお読みになってから。) >私も近いうちに読んでみますので、その点も含めてどう感じたか簡単に感想などを書きます。 やや、おススメかどうかは、どうやら関係なくなったみたいですね。 でも、一応は記しておくと、 「ラストで不満を抱く可能性はあるが、それを差し引いても、道中の読み応えだけで、一読の価値アリ。」 ということで、ご報告しておきます。 感想、楽しみにしています。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【5390】 |
メルカトル (2011年12月02日 23時13分) |
||
これは 【5389】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >各ステージなどは無関係の話。 というか、どのステージも結局は同じです。 つまるところ、泡か魚群か。 なるほど、そういう事ですか、要するに予告は増えても基本は初代と変わらないわけですね。 『ギンパラ』から綿々と受け継がれたDNAをしっかり保持しているというのも、三洋のプライドってことでしょうか。 結局、魚群待ちですか、まあ単純明快で良いのかもしれませんね。 >まあ、太りやすいというより、10代の少女は皆あんなものなのではないでしょうか。 でも松田聖子はデビュー当時からいい感じに痩せていましたよ。 松本伊代や早見優はもっと痩せていましたし、堀ちえみ、石川秀美は中肉、小泉今日子はちょっと肉付きが良かった感じでしょうか。 どちらにしても、中森明菜は同期のアイドルの中では、そのぽっちゃり体型は群を抜いていたと思います。 逆に言えばそれが受けたのではないでしょうか。 あのぷにゅぷにゅな感じがよかったと言うか、私だけかもしれませんが、あの体型が母性を感じさせる気がして。 >それに比べると、現在のガリガリぶりでは体調を崩しても仕方ないですね。 早く元気になってほしいものです。 本当にどうしてしまったのでしょうね。 適度な食事を摂っていれば、必ずもっと健康的な体型になるはずなんですけどね。 あまり急激に太るのもびっくりしますからちょっとどうかとは思いますが。 >『ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち』、「隻眼の少女」並みに、かなり押しますね。 『隻眼の少女』と比較できるほどの出来では決してありませんし、本格ミステリではありませんので、あまり期待されると困りますが、まあ読んだ後に後悔するような事はないと思います。 それに作風はどちらかと言うと、ドウコクさんの好みだと思いますよ。 >うーん、そうですね、本作、「エンターテインメント」として捉えれば良いのかも知れません。 分かりました、しかしタイトルから受ける印象は、やや小難しい感じがするのですが、その点はいかがでしょうか。 >(賛否両論あっても)「このミス」で上位に食い込んでも、不思議ではない作品だと。 そこまでの内容で、今まで埋もれていたのも不思議な話ではありますね。 単行本で出版された当時は、あまり話題にならなかったのでしょうね。 最近、そうした例が多いように感じます。 それだけ新刊の単行本が売れなくなっている、ということなのでしょうかね。 >ただ、「世評は芳しくない」とのことでしたので、上位には来ないのでしょうけど。 問題はおっしゃるとおり、ラストの収め方ですね。 私も近いうちに読んでみますので、その点も含めてどう感じたか簡単に感想などを書きます。 ではまた ^^ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD