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【6】 |
だけお (2008年04月06日 00時32分) |
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これは 【4】 に対する返信です。 | |||
>編集からご自身で訂正できますよ。 レスがついちゃうともう編集できんけどね。 >パチンコなど機械的に作り出す乱数=擬似乱数 >物理的な要因で発生する乱数=物理乱数 って話だが、 パチ・スロの乱数の取り方も、パチンコ玉のチャッカー通過やスロットのレバオンと言った 物理的要因を以って行っているから、物理乱数に近いと思うぞ。 もちろん不正な台じゃなければの話だが。 |
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【5】 |
ハードbank (2008年04月06日 00時26分) |
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これは 【4】 に対する返信です。 | |||
編集からご自身で訂正できますよ。 |
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【4】 |
アイムハスラー (2008年04月05日 23時56分) |
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これは 【3】 に対する返信です。 | |||
誤字がありますね。 申し訳ありません。 >1個取り出したすごとに中身は減っていきますあから。 1個取り出すごとに中身は減っていきますから。 パチンコなど機械的に作り出す乱数=擬似乱数 物理的な要因で発生する乱数=物理乱数 |
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【3】 |
アイムハスラー (2008年04月05日 23時41分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
乱数には物理乱数と擬似乱数がありパチンコやパチスロには擬似乱数が使われてます。 というのも機械で乱数を生み出すとどうしても擬似的乱数になってしまうのです。 ガラガラを思い浮かべて下さい。あれは1等や3等などありますが、わかりやすくするために当たりの玉1個とハズレの玉99個にして考えましょう。 ガラガラ回す間に物理的な要素が加わりながら混ざりますよね? 確率は1/100。 このガラガラの確率は完全確率1/100となります。 勿論、遊技機では毎回同じ確率なので、遊技機と同じ定義にするのならガラガラで引いた玉は毎回入れ直す必要がありますね。 1個取り出したすごとに中身は減っていきますあから。 1/99・1/98、、、とね。 毎回引いた玉を戻してガラガラ抽選すれば “毎回転独立試行の完全確率”が確立します。 機械で生み出すのはどうしても擬似的な確率になりますね。 それに、レバーとチャッカーの物理要素が加わって 「完全確率に少し近づいた抽選」とはなるみたいですよ。 最近教わった理論でいくとですが。 |
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【2】 |
だけお (2008年04月05日 21時41分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>「作られた完全確率」という概念は正しいものなのでしょうか? >袋に300個の石を入れ、その中の1つに印を付け、それを引くという行為を行えば、 って、実際やってみるやつがどれぐらいいるんだ? って突っ込みたいところだ。 普通の人なら、やってもせいぜい数百回でギブアップだろ。 注意:プログラムを組んでシミュレートしたものではだめだ。 そのプログラムで使用する乱数は、厳密には自然乱数にはなりえないし 自然の動作がほとんど含まれないから、パチンコ等の抽選の代わりとするには問題がある。 逆に、本当にそれを2・3千回を1セットとして数百セット繰り返し、記録をつければ、 少々のことでは「おかしな挙動」なんて言い出さなくなると俺は思う。 それでもおかしな挙動だと思うなら、多分本当におかしな挙動なんだろう。 >「作られた完全確率」という概念は正しいものなのでしょうか? 要は、パチンコ台はいかさまだって言いたいだけの話だ。 不正は実在するが、目の前にある台が不正なのかどうかなんて、その台を調べなきゃ分からん。 |
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【1】 |
ボダ餅屋 (2008年04月05日 20時38分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
そんな古くから掲示板見てるのに、このようなスレ立てるのは未だにボーダー理論が理解できてない証拠ですね! |
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