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【587】

RE:本当に確立なの?

Phythagoras (2009年09月23日 11時55分)
ディスカバリー 様 情報有難う御座いますm(__)m

>その乱数値がプログラム状態によって違う意味を持つと言えるのでは無いか
>そう考えるのは可笑しいでしょうか?

いえ、寧ろ納得です。ということは、この「データ」というのはテーブルの事を指していると
考えていいんでしょうかね。


>抽選部分を触らなくても参照部分を変更すれば全て出来てしまう

私も同じ認識です。スロットも同じですよね。スロットの場合は小役確率になりますが、通常時と
第一種特別役物作動中等と別々の抽選テーブル(乱数の役に対する対応表)を用意して確率変動
させてますからね。


>乱数の配置やカウンターの大きさを工夫すれば
>連荘を演出出来るのでは無いかと思っているのですが

周期速度が遅く、単純なインクリメントカウンタであればある程度可能だとは私も思います。
というか、以前はそういった話も聞きましたw

ただ現在はタイマ割り込み等のプログラムで生成するソフト乱数にしても周期速度は速くなってますし、
単純なループカウンタは体感器で狙われた為「プラスワン方式」から1周する毎に初期値を順次変化
させる「プラス乱数方式」にするよう保通協が指定していた筈。

それとスロット同様に乱数生成用ICによって作成するハードウェア乱数をメインカウンタに使う
機種等も現在はあります。こちらは確か単純なループカウンタでもよかったと思いますが(スロットの
場合こちらも初期値の乱数加算)数MHzクロックで超高速にカウントしてますし、規定で「周期が0.05秒以下」
と定められています。

何れにせよ、電源を入れた時からずっと値は変化し続けますよね。

確かに乱数はアルゴリズムによって作成する訳ですから周期性や規則性が全く無い訳ではなく、あくまで擬似乱数。
乱数の部分だけ抜き出して考えれば、ディスカバリーさんの仰る様に乱数の速度・分母、テーブル等を工夫すれば
可能かとは思うんです。

ただメーカー側が「連荘を演出」というところまで持っていくには乱数とテーブルだけじゃ駄目ですよね?
釘による影響等の物理的要素、打ち手がどのタイミングで打ち出すかという不確定要素も考慮しないと
理論としては確立しないと思います。(少なくとも私はここを省いて説明されても納得できるものじゃないですw)

仮にどのタイミングで打ち出すかという膨大なデータを取ったとしても、結局は人が対象となる訳ですから
確実的なものではなく、ある傾向程度のデータでしかないと思います。

単純なループカウンタであるハードウェア乱数だったとしても1周期0.05秒、16ビットカウンタ(0〜65535)で分母
65536でも1コマ0.0000007秒の世界。この速度の世界で傾向程度のデータが通用するとはとても思えないです。

私の中ではこれらの要素が加わるのでパチンコ・スロットの乱数は、サイコロの様な物理乱数に近いと思っているんですよね。
なので大当たり回数の分布は二項分布になるのでは?とも。

まぁ〜専門家から言わせれば厳密には違うんだろうし、私もディスカバリーさん同様に…

>中身を見ていないので断言は出来ないのですが(^^♪

ですのでwwあくまで私の個人的な意見として捉えて頂ければ有難いですm(__)m

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RE:本当に確立なの?  評価

ディスカバリー (2009年09月25日 23時52分)

Phythagoras 様 レスありがとうございます

>周期速度が遅く、単純なインクリメントカウンタであればある程度可能だとは私も思います。
>というか、以前はそういった話も聞きましたw

そのプラスワンが周期を持っていれば可能だと思うのは可笑しいでしょうか?
カウンタの大きさが機種によって違うから、単純に乱数で初期化出来るのでしょうか?
単純初期化で無くて、ランダムに初期値を動かして居る可能性も有るのでは、変ですかね
2進法で何桁かを初期化すれば移動量は周期を持っているのでは無いかと思うのです

前に何処かの書き込みで、打ち手の膨大なデータを取る事によってジャグラーが連荘に似た動作をする
と社長がTVかラジオで話していた書かれているのを見た事があるんです。
それで不可能ではありえないという考えです
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