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【332】 | RE:本当に確立なの? 豹柄刷毛 (2009年09月17日 19時38分) |
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みくすさん、 >毎回毎回、4つの箱を使って抽選するんです。 4個の箱の選択率が同一として、当たりが入っている箱の中当たり確率が1/75であるなら、トータル確率は1/300になりますが… >実際、スロットの設定差はこの方法を基本に作られています。 スロットの場合は設定によって、箱の選択率になるのかな? パチの場合はこのような、抽選方法は認められていないと認識していますが・・・ 昔は2段抽選も可であったが、今は禁止になってます。 |
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【346】 |
炎の鷹 (2009年09月17日 22時42分) |
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これは 【332】 に対する返信です。 | |||
現在のパチンコ、パチスロに於いての乱数生成はほぼ以下の様な手順が取られていると思われます。 まず乱数の基になる数字はメインプログラムとは全く別のチップで生成され、それ単体独自で動いています。これはメイン基盤に負担を掛けない目的と、乱数値の高速性を上げる為です。 そのチップで乱数カウンタに16ビットカウンタを用いた場合0〜65535 までのカウント値を持つことになり、この数字は基本的に前回値+1で超高速移行します。 んで、この乱数用カウンタをそのまま抽選に使う(玉がチャッカー通った時、スタートレバー叩いた時に)場合もありますが、拾得タイミングの同調による偏り等を避ける為に 乱数カウンタ値にRレジスタ値を関与させたりビットシフト移行させたりしてから、乱数値として使う場合が殆どと思われます。 まあ簡単に言えば、別の所でめまぐるしく動いてる数値を必要なとき引っ張り出して使う、と言った感じですかね。 |
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