| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【411】

RE:日本はいつ全廃するの?

元従軍慰安夫 (2013年04月06日 16時03分)
>ここも法的な問題が絡むんだが、中古代理店を挟もうと台の転売ってのは書面上は店同士がやる形なんだよ
>実務的には代理店が介入しないとダメなんだが・・・
>で、以前設置してた店舗が営業許可を剥奪されてるとか連絡取れませんでは使えないんだ^^;

オミセが「中古台」を扱う時の「ややっこしさ」は、なんとなく判りましたよ?!

でもオレが話題にしてるのは管理側は「種々のオミセやメーカーから出されている書類の記載情報を『生涯(トレース可能な?)履歴』としてシステム管理(データベース?)しているのか?」ということの一点だけなんだけど・・・??

そのユニーク管理キーとしての個別台を特定する「シリアル番号」は、システム上では「唯一の番号」でなければなら無いのは当然であり、「廃棄処分」されてもその最終ステータスは、照会可能でなければならない。

即ち、「不正品」が紛れ込んだ場合には、その経緯が忽ちに露見すると言うことだな・・・同じ番号が複数以上の場合も「然り」だな。

こうした観点から「あるべき仕組み」を考えると・・・「倒産、夜逃げ、行き先不明」なんぞが理由になって「イベント情報が取れない?」なんちゅうのは全くの「逃げ口上」であって・・

その該当店にあって、正式な「イベント情報」の手続きが行われなくって現物の行方が不明になった時点で、管理側では「当該台のデータベースを凍結」して「要監視物件」扱いに指定するなどの厳格な処理が必要なんでしょう。

そうした事例の数が少なくても・・「仕方ないんだよね」では、システムの信頼性は崩壊する。

「扱い解除」には、手数を掛けて「構成ツリー」の現物照合など「メーカー出荷時レベル」までを求める必要もあるだろう・・・そういう「業界風土」なんだから・・・

そうしたことがキチンと出来てから「世間の常識」=「業界の常識」と言えるようになるんだな?!

ネコさんのは・・・「業界の事情」が先に来ていて・・・「仕組みの目的」が「仕組みを抜ける方策」にすり替わってる・・と感じるなぁ
*まぁ・・言い古されたことだが「システム化以前の問題」ってぇのかな?「動かない情報システム」の原因としては余りにも簡単なわかり易い理由なんだが・・・古い業界には多い「システムに乗らない慣例」なんぞが・・ねぇ??

そういうハナシだよ。

■ 510件の投稿があります。
51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【414】

RE:日本はいつ全廃するの?  評価

眠り猫 (2013年04月06日 19時01分)

>ネコさんのは・・・「業界の事情」が先に来ていて・・・「仕組みの目的」が「仕組みを抜ける方策」にすり替わってる・・と感じるなぁ

そもそもが、処分台の導入先を管理する為の仕組みではないと言う事をまずは頭に入れてくれ^^;

経営中のホール入れられた台は間違えなく許可を得た台であるという事を識別するための仕組みだから

その上で、先の倒産やら夜逃げやらってネタの部分をきちんと読んで欲しいんだが。
”闇スロ仕様にするためにホールで使うような基盤は使っていないだろうし、枠に書かれてる番号だってそのまま残ってるはずもないから探しにくいと言うのはあると思う”
様は、ROMのデーターとして管理されているであろう中の物もシールなどで書かれている番号なども、闇スロなどをする連中からすると邪魔以外の何者でもないわけよ^^;

抽選基盤はオリジナルを使う理由もないからほぼ間違えなく交換してるだろうから、基盤番号やROMから追うのは難しい
(演出基盤は別にされてるから使うだろうけど)
下手をすると、オリジナルの抽選基盤はホールに対するゴト用に使うんじゃなかな?
枠番号に関してはホールのようにその後の報告義務やら警察検査も無いのだからわざわざ残しておく意味もないよね

こんな使われ方をした台を警察が摘発したとしても、識別する物がすべてなければどこから来たものを追跡するのは難しいって話をしてるわけ^^;

先にも書いた様に、台はあくまでホールが購入した物なので、その持ち主のオーナーが許可しないかぎり封印だの処分だのは無理だし、倒産したホールなど何件もあるのだから、それを全部監視しろってのはそもそも無理^^;
(倒産した瞬間などは警察も組合も倒産したとは気がついてないだろうし^^;)

普通に倒産したオーナーなら許可を出す事もあるかも知れんが、夜逃げでもされたらなんともならないだろうね^^;
台の販売方法をメーカーからのレンタルやリースとかって形にするとか、使用権は売っても物自体はメーカーの物とするとかの方法に変更したなら、倒産などしたホールから台を引き上げる権利は出るだろうけど現状の売り方ではね^^;
その場合でも所有権は認められてもホール内に入って引き上げるためには、やはりオーナーなどの許可を得ないと不法進入だけどね^^;

車などで盗難車がカーナンバーは元より製造番号や細かい部品番号まできれいに削られてしまっては元の持ち主が見つけにくいって言うのと同じかな?
(詳しくはないが・・・)

ただまあ、対策をしていないではなく、対策をするためにもどんどんと仕組みを更新して行ってるのだから、今後はわかるようにする仕組みが出来つつある中で現行システムの不備を指摘してもむなしくないかね?

まあ、公的な仕組みで〜と言うには法改正や規則改正が行われないと無理なのでお偉いさんにでも文句言ってやってください^^;
51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら