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【333】

RE:ホールコンピュータ  評価

もりーゆo (2009年05月22日 00時25分)

>企業経営者ならば、目先の儲けに目を奪われることなく長期的経営戦略で臨むでしょうね。
>店全体の出玉を自由自在に操るには遠隔しかないということで初期投資として開店当初から全台に導入。

長期的戦略として考えても、全台導入は無駄が多いかと。
遊技機の多くの機種が1年と持たずに入れ替えられていきます。
都度、そのスペックに対応した遊技機側の通信構造、制御PG等が必要になってくる可能性が高く
(同一メーカーの酷似したスペックの台であればある程度互換性が出るかもしれませんが)
十分な稼動が取れなければ、更新コスト等が無駄になります。
スロットは特に機種ごとのシステムの違いが大きいのでより無駄が多いかと。

また、遠隔操作は余分な通信線が必要となるので
技術力が高くなくとも、見慣れた者になら気づかれる可能性が高く
警察検査等の度に隠蔽工作の手間が多くかかることも
間接的なコストの無駄となるように思われます。

(自分としては遠隔操作で容易に利益調整ができるとは思いませんが)
利益調整が可能であると考えても、
大規模な導入は、長期に十分な稼動の見込める人気機種を対象とするだけで十分でしょう。
他の部分で出過ぎても、稼動が高く導入も多い島での調整が可能であれば
容易に穴埋めができるでしょう。
総稼動が多いので、それによる稼動当たりの減少分も低く抑えられます。

スロットの場合は、今なら
ジャグラー・エヴァに絞れば、システムもシンプルで稼動の高いので無駄が少ないように思われます。
【332】

RE:ホールコンピュータ  評価

ビタ8割 (2009年05月21日 00時56分)

>凸クレーンマンさん
どうもです。
いや、謝罪なんて恐れおおいです(^-^;
私は会社の教育で少々学んだ程度ですので、実質的な知識は凸クレーンマンさんのほうが遥かにお持ちかと思います。

>これが幾ら検索しても出てこない何故・・組織検索は出たんですが

すみません、こちらは【323】に貼りましたリンクにて、「2.製品範囲または事業所名」に「パチンコ」と入力して検索しますと出てきます。
パチンコ店ですと「パーラー123グループ」が取得しているようですね。

>ISO所得は外部向けの アピールの一環だと思いますが、
>公共事業や新規取引とかには、一つの信用になるでしょうけど

私も同意見です。
顧客側から見て同じようなサービス・価格の企業を選択できる場合に有利になるでしょうね。

サービス業というと、やはり飲食店等が頭に浮かんでしまいますが、実際はほぼ全ての事業がサービス業なんですよね。(私の会社は主にITサービス事業です)
証券取引サービス、宅配サービス、ビル清掃サービス、ガス供給サービス・・・
ミサトさんもビックリですよ。

Phythagorasさんが【328】でご意見されている内容が、的をえてそうな気がします(私の主観ですが)

若干、トピの趣旨と違うところでの(かぶる所も当然ありますが)議論になりつつありますので、ホルコンがあるのかないのか、出玉の偏りは何故かの議論に戻りましょう♪
・・・といっても私はまたROMに回りますが。。

ちなみに私は遠隔、ないしは基盤イジリをしている店もある、と思います。実際に摘発されてますしね。
私がたまに行くホールでは、全6イベントもありますし、ほぼ毎日りんかけに6(らしき台)が入ってますが、
6(らしき台)以外が全殺し状態です。
エヴァ約束なんて、普通は朝から打ったら昼までには「6じゃなさそう」くらいは見切ってる方も多いと思います。
が、そのホールでは通常時・ボーナス時の小役確率が良好なため3時4時くらいまで人が離れません。
ただし、6(らしき台)以外のボーナス確率が合算500分の1よりいい台がありませんw(設置6台、各台3000ゲーム前後)
常連は「なんかやってる」ってのを想定した上で、6探しをしてますよ。
私はスロットが大好きなので、多少操作されてても設定6を入れる店なら、、我慢しちゃいますね。
ツモれた時の恩恵が素晴らしいですから。
【331】

RE:ホールコンピュータ  評価

凸クレーンマン (2009年05月20日 23時38分)

Phythagorasさん ども

 >業種体系を問わない。

了解 サービス=品質 に置き換えての運営システムつう訳ですね。

 >9000で掲げてる顧客満足ってどうなんだろうって思うよ

業種によって違うんだろうけど
関わった件では、クレーム数(不具合・不良品件数)と内容によって
その辺の評価になってる部分が有りましたけど
実際客先にどうですかと?聞き取ると言う事は無かったですね。

サービス業とか、判断難しい面あるでしょね
今なら些細な事でもクレームが多いでしょうからね。


Worksさんども

>引用されている2行について

そう言う事なら、こちらも製造・建設部門止まりなので
中身がさっぱり判らないので、特にどうだとは言えませんね。
【330】

RE:ホールコンピュータ  評価

Works (2009年05月20日 19時00分)

ども

引用されている2行について

レスにあるような製造業におけるISOの位置付けなどは重々承知していて
サービス業ではそれはどうやら違っていそうだとの意味合いで書いたものなんで
拙い文章で申し訳ないが前後の文も併せて理解してもらいたく候
【329】

RE:ホールコンピュータ  評価

清彦 (2009年05月20日 14時28分)

最近は客も賢くなってるのか、ホルコンを恐れてるのかはしらんが、人少ねえなあ。

ま、報いだなw
【328】

RE:ホールコンピュータ  評価

Phythagoras (2009年05月20日 11時56分)

俺もあんま詳しくないけど・・・

>9000で獲得分野何で登録できたんでしょうね

元々は凸クレーンマン氏が言うように製造・建設等が該当だったんだけど、2000年規格からは品質システムから
品質マネジメント(経営)システムと変わり"品質"の部分を指す意味が製造物だけじゃなくて、提供サービスも含まれるようになったんよ。

だから、今はサービス業、ホテル、娯楽、病院、学校、なんでもOK!!で業種体系を問わない。


>会員登録時の情報漏えいに関する話もあるんでしょうから会員登録時に、安心感見たな物はあるでしょうね。

俺も情報セキュリティ分野だとかのISOの取得は本当に大事だと思う。特に個人情報を扱っているところとかは。
ただ、品質の分野は・・・(一概には言えないけど)


>顧客満足度に関するうんぬんの記述はあったけど、パチンコでの顧客満足てなると・・・出玉て事になるんだろうけど

一応「最低限の社内管理体制を遵守している」事を第三者(利害関係の無い人)が証明する事で、顧客に安心感を与えるって事らしいけど・・・
上でも書いたけどサービスも含まれるからそういった部分だと思う・・・

ただ、9000で掲げてる顧客満足ってどうなんだろうって思うよ・・・(パチ業界に限らず)


>一定の品質は当然(ISO所得有無に関わらず)として扱われます

その通り!!・・・・というか、ISO9001を全面的に出してる企業はどうかなって思うよ。
いくら製品・サービス等の品質向上のためにプロセスを定めたところで、それイコール顧客満足とは必ずしもならんし
どんな粗悪品を作っていても工程を守っていれば認定されるって事だからね・・・

ちなみに品質レベルが世界トップクラスのトヨタ自動車は、ISO9001を取得してなかった筈。社内独自での規格がISOなんかより遥かに優れてるからね。
逆に品質レベルが杜撰だった不動産業のヒュー○ーは、ISO9001を取得してた。

結局大事なところは、そんな建前的なものじゃないんだと思うだけど快感♪氏が「取得」=「信頼」って思ってるんだったら、
それはそれでいいと思う・・・


じゃ〜昼から仕事なんで行ってきまーーす!!
【327】

RE:ホールコンピュータ  評価

凸クレーンマン (2009年05月20日 10時26分)

パチンコ店がISO9000取得不可能発言は こちらの勇み足(勉強不足)
訂正謝罪させて頂きます。


ビタ8割さん ども 

情報提供ありがとう
>ISO取得企業検索ページにて、
これが幾ら検索しても出てこない何故・・組織検索は出たんですが
業界ニュースから検索して下記は見つかりました。
現在も維持してるのかどうかは、不明 
(コストが掛かるからの理由で自主的継続断念して返上してる所も多いみたいですね)

ISO9001(品質)
いわきグリフィン 2002年
ABC        2002年
丸栄パチンコグループ 2003年
ファーシーズン  2004年

取得とありました、(正直おどろき)他は良くわかりませんが
9000で獲得分野何で登録できたんでしょうね。
そもそも、基本製造・建設等が該当するとレクチャー受けたのですが、
≒39項目中 ??専門サービス業??
顧客満足度に関するうんぬんの記述はあったけど、
パチンコでの顧客満足てなると・・・出玉て事になるんだろうけど
これは難しいそう・・それこそ不正操作でもして 均一に負けて頂く必要が・・
その他サービスで品質に関わる部分てなんだろう??
パチンコ店での品質はどの部分で運営出来てるのか中身を除いて見たい
何方かご存知の方入れば、情報提供してほしい所ですね。

Phythagorasさん ども 

ISO27001
こんなのまで出来てるんですね。
ダイ○ムともう1社 パチンコ店関係で登録ありましましたよ。
顧客情報管理に関する内容(詳しくは不明)だとすれば、会員登録時の情報漏えいに関する話もあるんでしょうから 
会員登録時に、安心感見たな物はあるでしょうね。(一般に知られているかどうかは??)
パチンコ店での個人情報・横流しは結構有るみたいですからね。

Worksさん ども

>そもそも取得する必要のない程度なのか

ISO所得は外部向けの アピールの一環だと思いますが、
公共事業や新規取引とかには、一つの信用になるでしょうけど
なにがしらの専用下請け企業については
実際固定顧客としか取引しかしない場合・一定の品質は当然(ISO所得有無に関わらず)として扱われます。
物言うのはコスト・・・(現実であります。)
そう言う場合はISOはコスト圧迫にしかならなかったりして・・・ISO返却する場合も・・

>取得していても開示する必要のない程度なのか

所得と継続にはお金が掛かるので開示の義務は無いけれど
大いにアピールしないと・・メリット無いでしょ
【326】

RE:ホールコンピュータ  評価

辛口丹精 (2009年05月20日 09時37分)

まあムジナってのはアレだけどw

これは俺の独り言レベルなんだけど、
実効性についてはどうだかねって感じ
スピード違反程度、とまでは思わないけどね

調査機関については、
このトピでも紹介されてたけど
遊技産業健全化推進機構というのがあって、

・機構の立入で不正発覚、裏ロムで元店長逮捕(2008/10/02)
・パチスロ15台に裏ロム 下関のP店が許可取消(2009/05/11)

あたりは、その機構の調査から発覚したものらしい

「不正してたけど、調査をパスした」というホールもあるんだろうけど、
少なくても、何もやってなくて不正し放題だぜ〜w、ということでもなさそう

ただ、立入件数だけしか発表していなくて、
告発件数か、それに近い数字が発表されないのは不満というか、
何かあるのかなと思ってしまう

> 言っとくけど殆んどの人が健全なんて思ってないよw

だろうねw
まあ健全のレベルにもよると思うけど

ただ、もしも、遠隔や裏ロムなどが蔓延しているとしたら、
「そういうもの」で終わっちゃいかんよね・・・w

遠隔や裏ロムなどの不正行為について、
最初の快感♪氏へのレスでも
「詐欺とか窃盗に近い犯罪じゃないのかな」って書いたんだけど
しかもそれが、確率がもたらす荒れを隠れ蓑にしているだけに、
相当、悪質で許しがたいものを感じるね
【325】

RE:ホールコンピュータ  評価

Works (2009年05月20日 04時53分)

ISO

同じ娯楽産業で品質に対して言えばパチ屋よりはるかに
要求レベルの高そうなとこを思いついたからHP見てきた

“富士急ハイランド”と“TDL”

品質低下が人命に係わるサービスを提供しているにも
かかわらずHPにISO取得の事は書かれていないみたい
(実際に取得してるかどうかはわかりまへん)

そもそも取得する必要のない程度なのか
取得していても開示する必要のない程度なのか

いずれにせよ現状では全ての産業に通用している
ブランドとは言い難いのではないかなー

事実パチ産業に黒い部分があるのは否定しないけど
取得実績無し=取得不可=黒い店ゆえとは言えんね


※このテに詳しい人がいたら加筆・訂正よろしくです


余談

かの有名な北京の石景山遊楽園はISO取得実績が
あるらしく笑ってしまった
【324】

RE:ホールコンピュータ  評価

Phythagoras (2009年05月20日 04時07分)

>そう言えばさ〜パチンコ業界ってISO取得してるとこあるの?

>ある訳ないかw不正がばれちゃうからねw

どの分野(品質・環境・情報セキュリティ・ITサービス・・・etc.)の規格の話をしているのか全然わからんけど(品質か?)
パチンコホール経営しているとこでもISOの認証取得しているとこあるよ。(ISO9001とか)

ダイ○ムとかは、ISO27001(これは、情報セキュリティ分野だけど)の取得の他に英国の情報セキュリティ規格「BS7799-2」とか
「ISMS認証基準」「Pマーク」なんかも取得済みたいよ。

まぁ〜だからって、不正どうのこうのって話とは関係ない気がするけど・・・・


>ウチの会社は去年取りましたけど何か?

>推進委員を承りましたけど何か?

やったなぁ!!スゲーじゃん!!!!
これで、気にしてたプリッケツも堂々と隠さず道の真ん中歩けるな!!(プリンッ)
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