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【75】 |
眠り猫 (2008年09月17日 12時03分) |
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これは 【73】 に対する返信です。 | |||
>ま〜儲かったら税収になって、再び我々に還元されるからいいんじゃないの?w そこら辺は巧みに税金を安くのがられるために、工場作ったりビル作ったりしてるんでしょ^^; なんでも、一見台の製作費が圧迫しているように見えるけど、実際は特許料が大半で、しかも互いに特許を取りあっているから最終的には儲かる仕組みらしいですよ^^; >そこまで詳しくは知らないけど、薄利多売な状況で台のコストがどの程度コストを圧迫してるのか・・・正直分かりません。 台の価格が現在約35万〜40万で、1日で4500円の利益(先週の全国平均byダイコク)がある訳で・・・約2.6か月の稼働がないと台の購入費すら稼げない訳ですが・・・・ 約70%の機種(スロットは95%)が購入費を稼ぐことができないんです^^; カリブなどは論外としても、まあまあ人気があったと言われる機種でも2か月持てばいい状態なので、ホールとしては一番頭が痛い所ですね^^; 入れ替え初期から釘を閉めるのは、購入費だけでも稼いでおかないと・・・って強迫観念からやっちゃうんですよね^^; 初日からすごく出て、2週ほどでお客様が誰も座らなくなったりしたら・・・ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ まあ、逆に人気が続く台で初日から抜いたせいで自分のホールだけお客様がいないのも痛いんですが^^; ホールを預かる者の葛藤です^^; カードの35円ってのは昔のプリペードの時の話ですね^^ カード御三家以外のクリエイションやマースなどは10円程だったし、今のICカードからは繰り返し使えるのでもっと安くなったはずですよ^^ 圧迫してるのは確かですが^^; |
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【74】 |
だけお (2008年09月17日 12時00分) |
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これは 【72】 に対する返信です。 | |||
>メーカーの戦略が外れたならば、大コケと言うが数値だけ見たらコケたとは言わんだろ。(面白いかは別) 人気台・不人気台の話をしている。 「メーカーは売れたから成功」と言う話をしているんじゃない。 客付が維持できず、早くに姿を消した。 スペックで人気が決まるとは言えんと言う話だ。 >ほとんどないだろw3ヶ月持たない台なんて。 3ヶ月客付きを維持できない台と言う意味だぞ。 これはこちらの「消えていく=撤去」と取られるような表現が悪かったな。 >そもそも子供がやる遊びじゃないんだから、最低限の担保で良いって話だよ。 客にはそうだろうが、警察がそれを言う事は無いってことだ。 逆説的だが、ある程度の規制が有るからこそ、 その中で知恵を絞って面白いものが出来ると言う側面はあると思うぞ。 無制限と言う中で、上手く発想できる人間は、意外と少ないからな。 >そりゃ真剣に勝ちたいと思う人間から見ればそうさ。下手な投資をして赤字を出してくれるなと。だが、メーカーだって必死でしょう。それを無駄打ちってのは可哀想な話だし、キメ打ちで利益が出せない移ろいやすい市場を相手にしてれば仕方ないでしょう。 納得した。 ここは自分の印象が誤っていた。 メーカー単位で考えれば、大ヒットが出せずにもがいているメーカーもあるからな。 一部メーカーに対する印象を全メーカーとしていた。 が、必死だからとは言え、幾らなんでもこれはね〜だろって機種は、ままある。 >じゃなくて一般の認識がそうだって話な。皆が求めるなら結果新台が増えても仕方ないってことだ。 新台を求めているんじゃなく「新台」の言葉に踊らされているだけにしか思えんのだが。 旧台新装でも客は来ると思うが。 |
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【73】 |
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電役大好き-本物- (2008年09月17日 11時46分) |
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トピ主により削除されました (2008/09/17 12:47) コメント:再三の警告どおり削除します。 |
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【72】 |
電役大好き-本物- (2008年09月17日 11時34分) |
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これは 【70】 に対する返信です。 | |||
>自分は海物語と言わずに、「海」としか書かんかったくせに。 そりゃ人気シリーズの総称でしょw 私はカリブなんていわれても、藤の権利モノしか知らんw >「ハイパー海物語inカリブ」が何故大コケしたんだ? スペック違いで4000店近く導入されてるのが大コケというのか私は知らんよ。甘デジ入れれば7000店だぜ? メーカーの戦略が外れたならば、大コケと言うが数値だけ見たらコケたとは言わんだろ。(面白いかは別) >「ハイパー海物語inカリブ」が何故大コケしたんだ? コケてないと思うが、コケたとしたらいい加減飽きられた可能性は否めないんじゃないのか?または別の海が好評稼動中ならば、新台が落ちついて旧海に戻ったとかな。 あれだけ息の長い機種だとリーチの信頼度の変更一つが台の評判を決める可能性は否定はできないね。もっとも私は海シリーズは嫌い故情報がないから、推察しかできない。 >2年どころか3ヶ月と持たずに消えていく機種まであるじゃないか。 ほとんどないだろw3ヶ月持たない台なんて。 >今の新台ラッシュがあっても看板機種の代謝にはたいした影響は無い。 看板機種は新台ラッシュがあったから生まれたんだろ?君の言うとおり台の発表を規制してたら慶次だってパトラッシュだって生まれてないかもしれない。 ただでさえ新機種にはリスクが伴うのに、さらに台数制限までされたら糞みたいな金太郎飴のような台ばっかりになる。 >正に「新台」の為の入替でしかないじゃないか。 それと、新台が次々に入ってくることとは関係ないよ。 少数の入れ替えをやってるから、昔に比べて入れ替えが多く感じるという指摘だ。 >それを言うなら、電役大好きさんの言う話も君個人の価値や思考だろうよ。 だからさ、私がマイナーなのは知ってるよw じゃなくて一般の認識がそうだって話な。皆が求めるなら結果新台が増えても仕方ないってことだ。 >しかし、今の新台ラッシュは「多様性」を広げる役に立つどころか、「数の無駄打ち」にしか見えん。 そりゃ真剣に勝ちたいと思う人間から見ればそうさ。下手な投資をして赤字を出してくれるなと。だが、メーカーだって必死でしょう。それを無駄打ちってのは可哀想な話だし、キメ打ちで利益が出せない移ろいやすい市場を相手にしてれば仕方ないでしょう。 >警察は「任せっぱなしでは問題が起こるに決まっている」と言う考えを変えることは無かろうからな。 保留が4から10になっても問題なんて起こりえないw規制が多いことは利権にも繋がるし、そもそも子供がやる遊びじゃないんだから、最低限の担保で良いって話だよ。 |
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【71】 |
眠り猫 (2008年09月17日 11時20分) |
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これは 【68】 に対する返信です。 | |||
>利益がなきゃ会社は継続できないでしょ? >そうしたら当然パチンコも下火になる。 > ごもっともなんですけど、この不景気に作った某メーカーの大理石張りな工場(マ○ン工場)とか、美術館と間違えそうな支店ビル(○宗御殿)とかを見ると・・・・石でも投げてやりたくなりますw もう少し、メーカーがホールやお客様の事を考えて、人気のなった台はある程度高額で下取るとかを考えてくれないと、業界全体でメーカーは景気がいいのにホールは不景気、ホールが不景気で釘締まるからお客様が居なくなる・・・って流れが止まらないと思いますね^^; >まぁそれは否定できないけど、個人的にはパチンコが短時間で勝てなく(勝負)できなくなったところがパチンコ人気を落としてると思うだよね。せめて昔の保留玉連荘機とか花満開くらいのスピード感がないと。 昔と比べて納得する出玉の量が増えてしまっていると思うんですよね^^; 初期海物語の頃、3箱位出たら出た思っていませんでした? 大花火の頃、一万枚出たらすごく出たと思いませんですた? どんどん激しくしていったメーカーやホールが悪いんですが・・・今は急激に元に戻そうとして無理がかかり過ぎている気がしますね^^; |
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【70】 |
だけお (2008年09月17日 11時13分) |
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これは 【66】 に対する返信です。 | |||
>>じゃあなぜカリブはあんなにも大コケしたんだ? >カリブと言われてもわかりません。 >君はドラゴンと言われて分かるのか? 自分は海物語と言わずに、「海」としか書かんかったくせに。 海と言ったときに普通「超激海」とか想像しないだろ? その話の流れで「カリブ」と言った時に「カリブの海賊」とかを想像するのはただのひねくれものだろうが。 分っているくせに話を逸らすなよ。 本気で言っているなら相当察しが悪いな。 スペックで人気が決まるなら、同じ海物語シリーズで、スペック的にも大差無い 「ハイパー海物語inカリブ」が何故大コケしたんだ? メインを期待した機種で軒並み釘を締めまくってたとでも言うのか? >>と言うが、客が新台に飛びつき、すぐ廃れるようなニーズは >どうせ基本2年しか使えないだろ? 2年どころか3ヶ月と持たずに消えていく機種まであるじゃないか。 >過剰だというが、昔(と言っても5〜6年前)は島ごとの入れ替えがメインだったが今は2〜3台の入れ替えもあるし、メインは長く使ってる傾向があるだろ。 そう。新陳代謝がどうのと言っても、メインは長く使いたいし、可能であれば長く使い続けている。 今の新台ラッシュがあっても看板機種の代謝にはたいした影響は無い。 「今は2〜3台の入れ替え」なんて、代謝の為の入替ではなく、正に「新台」の為の入替でしかないじゃないか。 過剰な新台競争の中で起こっている歪な事態だと思うがね。 >>店が新台という札をつける以上には何の価値も無いような機種が多くないか? >それは君の価値観だろ? それを言うなら、電役大好きさんの言う話も君個人の価値や思考だろうよ。 「何の価値も無い」と言うのは言い過ぎかしれんが、次の新台、良くても次の次が出た頃には、 ろくに客も付かない状況が、そこに価値を認める人が少ないことを示していると思うが。 >昔の人気機種で言えばフィーバークィーンとかパワフルとかは長い期間使われたが、それらと比べて今の機種が面白くないかと聞かれればノーだ。(好き嫌いは別) 時代と共に全体の質も客が求めるレベルも変わるだろ。今の華麗なGC技術を駆使したゲームと昔のドット絵のゲームを比べるようなもんだ。 >遊戯人口もたった10年で1千万人減ってるんだよ。 >変な規制なんかして多様性を失ったら、さらにファンが減ってくで?私はハンドルのとおり電役が好きだけど、リスクを恐れたメーカーが出さないから打ちようがないしな。あってもメイン機種にはなりえないから、釘も渋い店が多い。 「多様性を失ったら、さらにファンが減ってくで?」これは否定せんよ。 しかし、今の新台ラッシュは「多様性」を広げる役に立つどころか、「数の無駄打ち」にしか見えん。 >くだらん規制はどんどん外して確率や裏物に対する規制のみを強化してゲーム性だけはメーカーと市場に任せるべきなんだよ。 それは流石に夢想だな。警察は「任せっぱなしでは問題が起こるに決まっている」と言う考えを変えることは無かろうからな。 実質的賭博上でパチンコで破産者が出ようが野垂れ死のうが、誰も何も言わないならともかく、世間がそれを「問題だ!」と騒いで放っておいてくれん以上は >今の確率じゃ負けが込むと逆転が難しい。 そもそも、そこで「一発逆転!」を過剰に期待させることを「著しく射幸心を煽る」ものとして規制しようとしていると思ったが。 客としては「余計なお世話だ」と言いたくなるがね。 >保留玉100個で1秒で回ってみ?大当たり後の連荘が自力でできて楽しいぞ〜。 その分、確変率の低下とか出玉少とか別の部分で辛くなるだけだと思うがね。 それなら100個保留に相当する分、確変率を上げてくれればいい。 |
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【69】 |
だけお (2008年09月17日 11時17分) |
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これは 【66】 に対する返信です。 | |||
>>ちゃんと人気がある台が確保できるなら、過剰な新陳代謝なんて望まないだろ。 >それが出来るならば、メーカーだって開発を絞るでしょうにw だからと言って、大して代わり映えもしないスペックでせんだみつおやムツゴロウの台を出すような開発は、 「数に制限を受けない」ことに胡坐をかいて絞るべき選択を怠っていると思うがね。 これらに限らず、「数を出す」ことが目的となってしまい、「商品の多様性を広げる」・「人気商品を目指す」ことを考えているとは思われない機種が多いと思うがどうだろうかね? >だからね。市場は需要と供給の関係があるのですよ。新台が出ようと売れなきゃ退場するメーカーもあるでしょう。一メーカーたかが5〜6機種でしょ?年に。それが過剰なのかどうかのかは市場が決めること。 そのバランスが現状(というかかなり前から)狂ってきていると俺は思うけど。 30〜40万もする機械でありながら平均設置期間が半年程度有るかどうかと言うのは異常だと思うがね。 (しかも設置期間の長い人気機種も含めての平均) これが市場原理なのかもしれんが、市場に任せた結果が、ホールのコスト増、客の負担増、ひいては >遊戯人口もたった10年で1千万人減ってるんだよ。 に繋がっているとは思わんか? >マイルドな機種が釘閉められたらマイルドじゃなくなる。簡単な話。 >勝つ見込みがないような釘じゃ人気以前の問題だろ。 それは【「人気のある機種」でも釘がガチ締めじゃダメだ】の方向に話が変わっている。 それこそ話逸らしてるじゃねぇか。 俺は >いくら不人気台だって新台のころは客が付いたんですから、あとはホール側の責任でしょう。演出が面白くなくとも出ると期待できる台は人気あるんですから。 と言う話に対して >もともと人気機種だった旧台なら何とかなるとしても「釘で人気はどうにかなる」というのは理想であって現実としてはそう楽な話ではないと思うぞ。 と返しているんだぞ? 【いくら不人気台だって新台のころは客が付いたんですから】と言うが、 どんな不人気台でも新台のときはとりあえず客が付くのが現状だ。 しかし、不人気台はそのまま直ぐに廃れていく。 【あとはホール側の責任でしょう。】と言うのは、「釘で人気はどうにかなる」と言う意味だよな? >>釘のおかげで人気になる台は、釘を渋くすればすぐ廃れる。 >適正な釘があれば遊戯する=人気あるでもなかろうw だろ? 適正な釘であっても人気が出るとも稼働を維持できるとも限らん。 しかも、その【適正な釘】を理解できる客が少ないだろ。 【適正な釘があれば遊戯する】とさえ言えるかどうか怪しい。 その意味では、【不人気台になるのはホール側の責任】と言うのは違うんじゃねーの? ガチ締めは無謀だが、店としては「客の勝つ見込みが高い」調整をし続ける事はできんだろ。 利益を取る為には、基本は適度に絞りつつ、時々開ける(1台の話ではなく全体の平均でだぞ) そうしていく必要があるのは道理だよな? 客の考える【適正な釘】>店の営業にとっての【適正な釘】だ。 人気機種は【店にとっての適正な釘】でも客が付いてくれるが 不人気機種は【客にとっての適正な釘】でさえもマトモに稼働するかどうかだ。 【店の努力で何とでもなる】と言う話ではない。 |
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【68】 |
電役大好き-本物- (2008年09月17日 11時04分) |
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これは 【67】 に対する返信です。 | |||
>メーカーは売らなきゃ利益上がらないから、とにかく新台を出して >利益上げていると思いますけどね。 売らなきゃ利益が出ない。 利益がなきゃ会社は継続できないでしょ? そうしたら当然パチンコも下火になる。 もちろんメーカーの(一部)社員が糞台だと思ってる台もあるとは思いますよ。万人に受け入れられる台なんてないでしょうし。 >ある程度の規制がなければ、賭博マシンとしてエスカレートしていくのが業界の常です。 まぁそれは否定できないけど、個人的にはパチンコが短時間で勝てなく(勝負)できなくなったところがパチンコ人気を落としてると思うだよね。せめて昔の保留玉連荘機とか花満開くらいのスピード感がないと。 >ある程度の規制が無いと鉄火場と化すだけ。 フルスペックは十分賭博機でしょw 社会的不適合機と言われた源さんなんかより、よっぽど投資スピードが速い(スタートの戻しが5→3だからね)。その割りに回収速度がかかるって話だよ。ま〜感想ってことで。 |
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【67】 |
近隣住民 (2008年09月17日 10時47分) |
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これは 【66】 に対する返信です。 | |||
>それが出来るならば、メーカーだって開発を絞るでしょうにw 今の状況って果たしてそれだけでしょうか。 メーカーは売らなきゃ利益上がらないから、とにかく新台を出して 利益上げていると思いますけどね。 自信を持って売ってる機種と、内心「絶対に直ぐに廃るなぁ」と思いながら売ってる機種が有ると思う。 独禁法スレスレの方法による抱き合わせにしたって、次有力機種の優先導入権付きの販売にしたって、 合わさってくるのは大方が短命機種です。 メーカーが利益を上げるだけの為の新台導入もあるかと思います。 >くだらん規制はどんどん外して確率や裏物に対する規制のみを強化してゲーム性だけはメーカーと市場に任せるべきなんだよ。 これについては同意できますね。ゲーム性はニーズに答えていけば良い。 >スロットは1日8000ゲーム以上できるけど、パチンコはせいぜい3000回転。 >今の確率じゃ負けが込むと逆転が難しい。ならば1分間に100発とか、保留の4(8)つを撤廃するとかな。 だからと言って、(例え話だろうけど)これには同意できないな。 貴方のように節度を持って遊戯できる人ばかりなら、問題は起きないかもしれません。 しかしそうじゃない。 ある程度の規制がなければ、賭博マシンとしてエスカレートしていくのが業界の常です。 一時期のパチンコもそうでしたし、スロットもそうでした。 規制が変わっても、5号機スロでも早速リプパンによって抜きに出た。 パチンコも解釈の変更だかで、実質1/400を越えるマシンを出してきてる。 博打の氾濫が社会問題化するのは目に見えてる。 ある程度の規制が無いと鉄火場と化すだけ。 打ち出しの規制があれば、1日の投資上限額は決まる。 保留4つとかの意味不明な規制もあるが、それでも 最低限現状程度の規制は必要不可欠でしょう。 |
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