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【17】

RE:回転率  評価

ぷんぷん (2006年10月04日 16時21分)

釘の戻りについて挙げましたが
正直、スランプの原因は「これだ」ということは断定できません。
あくまで考えられる一つの要因ということでご理解下さい。

その後に 眠り猫さんが補足してくださっていますし、【15】のレス同感です。


釘が戻るお話についてまた少し書かせてもらいます。
戻るのは1箇所だけではありませんので、それぞれの箇所で動けばその数倍多くの動きが現れるはずです。
結果的にもとに戻る事も考えられます。

戻るからといって、締まるだけではなく開く場合もあります。
外から強めに叩いて内から微調整する場合は締まりますが、逆に内から強く叩いて外から微調整をした場合開くことはあります。全てそうとは言い切れませんがこういう傾向が多く見られると言う事です。

風車なんかもありますし、ほかにも様々な要因があるので、厳密に一定に玉が流れるのは不可能だと思います。スランプはあって当然、仕方の無い事だと考えています。


このトピの話題に関連付ければ、
釘ひとつ採ってもこれだけ予測不能な動きをするのだから、玉が入るかどうかなどの意図的な操作は現実的に不可能だと思うのです。
【16】

RE:回転率  評価

言いたい事 (2006年10月04日 16時18分)

スランプって全て同じ条件(釘が動く云々がない)でも起こって当然ですよね?
私は逆に起こらない方がおかしいと思う。
スランプが続く時間が長いから何らかの原因があるのでは?という事でしょうか?
私はそんな事起こったって全然不思議に思わないけどな〜
【15】

RE:回転率  評価

眠り猫 (2006年10月04日 15時05分)

スランプの原因はいろいろあって、釘が動いてしまうのもその原因のひとつだし他にも

・玉を打つ出すハンマーの不安定さ
・玉が飛んで行くレールに付いている汚れがバラ付を生んでいる
・熱中する余り知らない間にハンドルを動かしている
・アースの感度が悪く中途半端な強さで玉を打ち出している
・玉の消耗具合(長年使っているため)によって飛び方、釘にはじかれる角度が変化が出たため

などなど、いろいろ言われています。
平和などが使用している”垂直発射式”のハンマーはスランプを減らそうと努力した結果なんですが・・・
結果は皆さんご存知の通りです^^;

だからこそ、スランプをなくす釘調整と言った命題はあるわけなんです。

玉が重力に逆らって動くわけがないんだし、台の傾斜がいきなり変化するわけでもない(ごくまれにありますが^^;)多少の釘の変化、別要因によるバラつきが出ても、スランプをお客様の気にならない程度に抑えるのが調整の腕なんですよね^^;

ただ元祖パチンコ(ALL10など)はこう言った変化があるため、それなりに面白かったわけなんです。
現行は一箇所しか狙わないし、玉の動きより液晶の演出がメインだからしょうがないんですが^^;
”スランプ”もパチンコの楽しさの一部だと理解してもらえないでしょうか^^;
【14】

回転率  評価

サラPマン (2006年10月04日 14時21分)

ぶんぶんさん、たいへん興味のあるレスで参考にさせて頂きま

す。さらに、教えて下さい。おっしゃるとおり釘が戻ってしま

ったのなら以後回転率は悪くなり元には戻らないはずです

ね。しかし、回らなくなりストロ-クを調整しそれでも回らない

ので、開き直りそのまま打ち続けると、今度は急に回りだし

ます。これはどうしてでしょう。一定時間のスランプの原因が

知りたいのです。
【13】

RE:パチンコ屋について友人が  評価

ぷんぷん (2006年10月04日 11時16分)

レス、ダブりましたね 眠り猫さん。
言いたいことは同じです。


>”スランプ”について

私も釘調整経験者です。
釘を叩いた事がある人ならわかると思うのですが、釘には戻ろうとする力があります。一通り調整して確認する時、調整したはずの箇所で玉ゲージ・板ゲージが
痞(つか)える場合がよくあります。
営業中でも振動などにより釘が戻る事も考えられます。0コンマ何ミリでも釘が変われば軌道も変わります。
スランプに関して、同僚の間ではこんな見解を持っております。
【12】

RE:当たるカラクリ  評価

ぷんぷん (2006年10月04日 10時51分)

>【8】

遠隔しようがしまいが
確率の収束なんぞは1日の回転数では論ずるまでもない。

一説によると収束は20〜30万回転とも言われている。
現に、検定を受ける時の実機試験では20000回転が義務付けられている。それでも確率どおりいかないときもたまにある。
したがって、1日ごときの回転数で収束論などを語っても無意味。
店が意図的に波を作らなくても、ノーマルの機械本来の動きで勝手に作られるものである。

そして、先にも記述したが、
遠隔操作を行うには、専用の基盤を取り付けなくてはならない。これに際してはいろいろ難関があり、ましてや新台導入当初からの遠隔操作は不可能に近い。
メーカーや保通協や警察がグルでもない限り・・・。
【11】

RE:パチンコ屋について友人が  評価

眠り猫 (2006年10月04日 10時50分)

>パチンコなのですが、
>さっきまで保留が満タンになるまで
>連続してチャッカーに入っていたのに
>急に回らなくなるという。


これは、”スランプ”と言うのですが、釘を使いスタートさせているため、同じコースに同じ速さで打ってもなぜか連続して入る場合や、まったく入らない場合が出てきます。
こういった、スタートのバラつきをなくすのが釘師の技術(現在は店長・主任クラス?)なんですが・・・・この頃は気にして無いのか、下手なのかできてないところが多いですね^^;
もっとも、昔から言われてましたが、液晶が横に大きいとバラつくとはよく言われてました
【10】

RE:当たるカラクリ  評価

眠り猫 (2006年10月04日 10時43分)

当るカラクリではないですねこれは^^;
数年前に梁○泊がこんなことを言って攻略法を売り込む真似をしたようですが^^;

確率の収束のことを言われているのだとは思いますが、確立が一日の営業期間内で収束すると言うことはまずありえませんね^^;
 かなり高度な遠隔システムがあるなら別ですが・・・・

基本的に隣の台が出たから、などと言うお粗末な遠隔はないと思いますよ?
遠隔ができたとして、店側がやりたい演出(状態)を考えれば分かるはず

・利益を抜きたい

は当たり前ですが
一日で、お客様が来なくなってしまうような間抜けな営業はしたく無いので

・出玉がたくさん出ているように見せたい
・お客様に”大負けした”と思わせないようにしたい
・時間によって出ているなどと思われたくない
・お客様同士の差をなくし、”あいつより出ていない”的な発想がでないようにしたい

と言ったところが、店側の望みですもちろん店をつぶす気なら別ですが、店を存続させたいのなら”二度と来ないぞ”を思うような真似はしないと思いますね
・・・遠隔ができるならですが・・・・・

>なのでボーダー理論とか確率の収束論は実態からいうと無意味です。店が作るこの波を読めるようになれば、自然と勝てるようになります。但し波を読まれていると店に思われたら遠隔で出ないようにされるでしょうね。波パタンの変更は営業中にもリアル更新が可能ですから

まだ、7年ほどしか店長をしていませんが

そんなシステムは見た事使用した事がありません
【9】

RE:当たるカラクリ  評価

そうかも? (2006年10月04日 04時43分)

玄米茶さんの意見に興味あります

>>波パタンの変更は営業中にもリアル更新が可能ですから
どの筋から得た情報なんですか?わたしも操作できるとおもっているのですが、裏づけができませんし、波を読むこともむづかしいです
【8】

当たるカラクリ  評価

玄米茶 (2006年10月04日 02時22分)

簡単にいうと、出玉数と差玉の波パタンが台ごとに毎日(開店前までに)スケジューリングされていて、当たるタイミングはそれで決まります。例えばマイナス10000発になったらプラス5000発という波ならハマリが10000発分発生した後、当たりが来ます。
基本条件以外にオプション設定が可能でフラグ機能を使い、当たりの発生時間帯を指定したり、近隣台と連動(例えば隣の台が15000発出したらフラグを解除するとか)させて当たるようにも出来ます。
なのでボーダー理論とか確率の収束論は実態からいうと無意味です。店が作るこの波を読めるようになれば、自然と勝てるようになります。但し波を読まれていると店に思われたら遠隔で出ないようにされるでしょうね。波パタンの変更は営業中にもリアル更新が可能ですから。
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