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【17】

RE:回転率

ぷんぷん (2006年10月04日 16時21分)
釘の戻りについて挙げましたが
正直、スランプの原因は「これだ」ということは断定できません。
あくまで考えられる一つの要因ということでご理解下さい。

その後に 眠り猫さんが補足してくださっていますし、【15】のレス同感です。


釘が戻るお話についてまた少し書かせてもらいます。
戻るのは1箇所だけではありませんので、それぞれの箇所で動けばその数倍多くの動きが現れるはずです。
結果的にもとに戻る事も考えられます。

戻るからといって、締まるだけではなく開く場合もあります。
外から強めに叩いて内から微調整する場合は締まりますが、逆に内から強く叩いて外から微調整をした場合開くことはあります。全てそうとは言い切れませんがこういう傾向が多く見られると言う事です。

風車なんかもありますし、ほかにも様々な要因があるので、厳密に一定に玉が流れるのは不可能だと思います。スランプはあって当然、仕方の無い事だと考えています。


このトピの話題に関連付ければ、
釘ひとつ採ってもこれだけ予測不能な動きをするのだから、玉が入るかどうかなどの意図的な操作は現実的に不可能だと思うのです。

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【24】

RE:回転率  評価

44magnum (2006年10月05日 12時51分)

>釘ひとつ採ってもこれだけ予測不能な動きをするのだから、玉が入るかどうかなどの意図的な操作は現実的に不可能だと思うのです。

あと、要因の追加としてパチンコ玉です。
パチンコ玉は、精密的観点から見れば粗悪品です。
一つ一つハネ方が違うんです。
重心が真ん中ではなく、多少ズレているというか・・・。
※ちなみに、車などに使われているベアリングの中に入っている玉(球)はすべて同じハネ方をします。

丸い棒(釘)に丸い玉(パチンコ玉)が当る時点で、常に同じ動きをさせる事の方が難しいでしょう。
玉の回転によっても違ってくるハズですから。
【18】

RE:回転率  評価

ぷんぷん (2006年10月04日 16時46分)

訂正
誤解を招くので。

【17】8行目
>結果的にもとに戻る事も考えられます。
 ↓
結果的にもとのように回ることも考えられます。
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