■ 3,247件の投稿があります。 |
【2908】 |
見透かす目 (2023年01月03日 19時07分) |
||
これは 【2901】 に対する返信です。 | |||
>若者が無知にされていることに危機感を感じた 知識を吸収してもそれを生かすことも他者に適切に示す事も出来ないことに関しては、危機感を持たれていないようですね。 >「ゆとり教育」が実施されていたのは、1980年から2010年 ちゃんと調べてから書き込むことをお勧めします。 ここがズレてしまっているため >1980年〜2010年の頃、学習塾が乱立しましたよね。 >すると、学校教育だけでは入試レベルに達しないので、 >学習塾に行かなければ入試に合格できない、という状況 この流れが「こじつけ」となります。 塾が増えたのは、「ゆとり教育」が原因ではありません。 それ以前に、「受験戦争」と揶揄される流れがあり、子供の数も多かったこともあって、ビジネスとして成り立ったと考えるのが妥当でしょう。 そもそも「ビリギャル」スタートの論理で、そのスタートで思い切り転んでいます。 ここは、主水様の言われるように 事実を元にしてるとは言え、ふんだんに盛りに盛った話だと言うこと。 そんな経緯がある主人公のモデルとなった人の言葉を真に受ける事自体、正気の沙汰とは思えません。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【2906】 |
情報屋a (2023年01月03日 18時39分) |
||
これは 【2901】 に対する返信です。 | |||
ピワかじりつき奥義【ゴキブリフィッシュマン四十八手】・・・(注:真似するとゴキブリフィッシュマンと疑われます) ・奥義:コピペ連投(相当焦っているがネタ切れの時に発動) ・奥義:見てない宣言(常に注視しており、大きめのダメージを受けた時に発動) ・奥義:他者評価(自分から目をそらさせたい一心で、批判が集まる話題をチャンスと見て発動) ・奥義:蘊蓄返し(差別や精神疾患など、自称得意分野においては相手以上のことを語らずにはいられなくなり発動) ・奥義:切り札(いまだ誰一人見聞きしたことにない幻の奥義 発動するのが先か朽ち果てるのが先か) ・奥義:ちゃっかりレス(自分を受け入れてくれるかどうかを試すために様子見を兼ねて発動) ・奥義:編集追加(word上で吟味したレスを送信後に画面上で音読してから発動) ・奥義:過去レス漁り(時間を無尽蔵に費やし、己の論に都合のよいものを収集するために発動) ・奥義:唐突レス(高倉健ハンニバル山崎浩子etc 追い詰められたとき64MBより発動) ・奥義:くくり(同一人物だのチームだのとほざく 複数の相手に対応しきれないときに発動) ・奥義:巻き込みレス(とにかく関わってきてほしいという一心で、迷惑かえりみずに発動) ・奥義:渾身のスルー(奥義:くくり が通用しないときに泣きながら発動) ・奥義:回想(あまりにも惨めすぎる現状から逃避するために、今よりほんの少しましだった昔に目を向けたときに発動) ・奥義:なかったことに(さんざん妄想を書き綴った挙げ句、形成不利と見れば発動) ・奥義:妄想(奥義:過去レス漁り を発動中に、〜〜に違いない という妄想が芽生え無意識のうちに誇大化させ発動) ・奥義:書きため(毎日が日曜日である強みを生かして長文蘊蓄を書いては64MBに保管しており、存在アピールのため小出しに発動) ・奥義:棚上げ(自分の愚行や悪行、悪臭は伏せつつ、よい人っぽさや思慮深さ、知識の豊富さを印象づけるために発動) ・奥義:誘い(〜ありませんかね。〜でしたっけ。 など、反応が欲しくて欲しくてたまらないため発動) ★奥義:解説(64MBに書きためていることから、誰も問うてこなくとも発動) ・奥義:エア回答(誰も問うていないが、あたかも求められたかのごとく発動) ・奥義:転載(ネットニュースや新聞から、なりふり構わず発動) ・奥義:知らぬ存ぜぬ(たとえバレバレの見え見えであっても、ひたすら耐え忍ぶことにより発動) ・奥義:マイウェイ(交流の場=談話室であることなどお構いなしに、歯を食い縛り涙をこらえながら発動) ・奥義:覗き(気になって気になって気になりすぎて発動) ・奥義:削除(なす術がないというサインとして発動) ・奥義:待機認証(制限を受けた時にすかさず発動) ・奥義:寄生(とにかく書き込まずにはいられず発動) ・奥義:子分(とりあえず居場所を確保するために発動) ・奥義:ゴリ押し(妄想を引っ込めることをせず、さらに妄想で肉付けしながら発動) ・奥義:下克上(子分の分際でちゃっかり親分に指示を出すために発動) ・奥義:争点(それらしく見せかけるために発動) ・奥義:時事ネタ(存在を認知してもらいたいがために発動) ・奥義:書きため放出(存在をアピりつつ、64MBに空きを作るために発動) ・奥義:開き直り(都合の悪いことには蓋をし発動) |
|||
【2905】 |
情報屋a (2023年01月03日 18時36分) |
||
これは 【2901】 に対する返信です。 | |||
決して風化させてはいけない。 この輩を【絶対に許してはならない】百の理由 ・・・すべて事実です。 ・執拗な粘着により、ここ、ピワを去ってしまった人が複数いる。 ・爆撃と称した連投荒らしをする。 ・書いたレスを消し、なかったことにしてしれっとする。 ・複数認証を所持し、これまで用いたHNは100を超える。(自分で自分を擁護し、何度もバレている) 例: 私としては、カンパチは、「悪」を駆逐するために、やむなく活用したのではないか、と思います。 カンパチは自分を「純文系」と言っていますが、果たしてどうだか。 元々、理工系でありながら、心理、歴史にも詳しい人、という気がしますが。 私は、カンパチの「良心」に期待します。 カンパチは、ピワドでは珍しく学識豊富です。 読書量も並ではないと思います。 その学識を、少なくとも、今まで、「悪」に利用したことはありません。 正直言って、彼のレスは面白いですね。 だから、カンパチを支持する人が後を絶たないのでしょう、おそらく。 ・妄想を事実と決めつけて論が進む。(特に、○○は△△だ など) ・謝罪する、ということをしない。(そのくせ、他者には謝罪を指南する) ★何一つけじめをつけずに、時が解決することを信じてかじりついている。 ・臭い。とにかく臭い。臭いという自覚がないため厄介である。 ・意にそぐわないトピは汚れたトピと認定し、よりによってそれを宣言する。 ・何とか諭そうと関わってきた人たちの働きかけやその気持ちを、ことごとく踏みにじってきた。 ・逃げるなよ などと捨て台詞を吐き、逃げる。 ・理屈をこねくりまわし、根本的なことに向き合わない。 ・驚くべきことに、加害者意識がない。 ・誇張、捏造、こじつけ、妄想 生き残りのために手段を選ばない。 ・己の愚行を棚にあげ、人に説教垂れることもしばしばである。 ・印象操作のために事実をねじ曲げにかかる。(ホント、○ソ○郎だ) ・書籍やwikiを根拠に蘊蓄や講釈を垂れる一方、時折場を凍りつかせるほどの強烈な本音を吐く。 例: 女はひたすらガキを欲しがる。僕の場合は「運良く」ガキはできなかった。 ・躊躇なく開き直る。 ・〜さん、貴殿 などと言ってお願いしたかと思えば、数時間後にはアンタ呼ばわりである。 ・盛り上がっているところになんとか入り込み、どさくさに紛れて自分を正当化しようとする。 ・自分の薄汚さや過去の行いに触れてこないトピックを見つけると、住人気取りで書き込みを続ける。 ・書籍やwikiからの蘊蓄以外は、あろうことか他者の分析や批判である。 ・保身のために平気で嘘を書く。 ・自分の中では謝罪したことになっており、そこには相手意識の欠片もない。 ・自分が下品の筆頭であるにもかかわらず、他者に下品と言い放つ。 ・多くが「関わりたくも、見たくもない」、一部が「利用したい」 このどちらかしかいない状況下で、嫌がらせのごとく居座る。 ・一方的に敵視し、罵倒の限りを尽くした相手にしれっとすり寄る。そこには謝罪のしゃの字もない。 ・「一応謝罪します」 ・・・第三者が見ても、怒りしかない。 ということを理解できない。 ・何年たっても 認証コレクションの活用から抜け出すことができない。 ・散々こきおろした相手を、ここ、ピワへのかじりつきのためにしれっと利用している。 ★いまだに逃げ切ることを画策している。 ・弁解すべきタイミングを何年も前に何度も逸しておきながら、今ごろしれっと書き綴る無神経さ。 ・ここ、ピワにのさばり続ける理由が見当たらない。 ・他者への配慮はない。人の気持ちが分からない。 ・証拠を出さずに証拠を出せとほざく。 ★詫びることも懲りることも恥じることもしない。 |
|||
【2904】 |
情報屋a (2023年01月03日 18時34分) |
||
これは 【2901】 に対する返信です。 | |||
>教育論をしたかったわけじゃなくて、 >若者が無知にされていることに危機感を感じた、と言ったところです。 決して長いとは言えない残りの人生、ここ、ピワにかじりつき続けるしかないことへの危機感は? |
|||
【2903】 |
情報屋a (2023年01月03日 18時32分) |
||
これは 【2901】 に対する返信です。 | |||
オマエ・・・ まさかとは思うが、今年もここ、ピワにかじりつくつもりか? すべてのピワ利用者をがっかりさせることに何の意義があるというのか? |
|||
【2902】 |
情報屋a (2023年01月03日 18時28分) |
||
これは 【2901】 に対する返信です。 | |||
>若者が無知になってしまったのは、若者のせいではなく、 >文科省のせい、つまりは、政治家のせい、ということになりましょうか。 オマエの現状は、誰にせいでもなく、オマエ自身のせい、つまりは、自業自得、ということだ。 |
|||
【2901】 |
カンパチ♪♪ (2023年01月03日 18時24分) |
||
これは 【2898】 に対する返信です。 | |||
> ちと、びりギャルに興味出ました。 おっ、そうですか。 何だか話の流れがそれちゃってますが、 僕がその映画を見て思ったことは、【2809】に書いた通りです。 教育論をしたかったわけじゃなくて、 若者が無知にされていることに危機感を感じた、と言ったところです。 もしかしたら「ゆとり教育」の弊害なのかもしれないです。 主人公のモデルとなった人は、現在34歳(?)。 「ゆとり教育」が実施されていたのは、1980年から2010年ごろだそうですので、 モデルとなった人は、「ゆとり教育」にどっぷりつかっていたということになりましょうか。 僕は「ゆとり教育」がどんなものなのか知りませんが、 1980年〜2010年の頃、学習塾が乱立しましたよね。 おそらく、文科省が「ゆとり教育」を推進しても、 大学側はそれを許さなかったので、 入試は「ゆとり教育」以前のレベルのまま。 すると、学校教育だけでは入試レベルに達しないので、 学習塾に行かなければ入試に合格できない、という状況が生まれたんではないか、と。 この映画の主人公が、高校ではなく、学習塾で「良い先生」に出会ったのは、 時代の必然だったのかな、と思ったりします。 若者が無知になってしまったのは、若者のせいではなく、 文科省のせい、つまりは、政治家のせい、ということになりましょうか。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (7件) |
【2899】 |
見透かす目 (2023年01月03日 17時15分) |
||
これは 【2891】 に対する返信です。 | |||
>貨幣社会 珍しい表現ですね。 これでもかと引用される方とは思えません。 (揚げ足取りです) >>英語を全く話せない英語教師なんかそれが普通でしたしね。 >日本で、英会話の能力が求められてこなかったのは、 >日本では翻訳の方がはるかに重要だからだと思います。 ここは論理のすり替えです。 ここで答えるべきことは、英語を話せなくとも教員採用試験に合格出来たということでしょう。 すり替え論に関しては、英会話能力と翻訳を比較していますが、学校教育での話ですから、ここは「文法」重視の英語学門という位置づけだったのかと。 >日本国民に欧米の文化を理解させるためには、 ですので、ここもずれてます。 当時の日本は、清がイギリスに負け、植民地化の危機にありました。 技術始めいろいろな面で後進国だった日本は、早急に国力を上げる必要があった。 知識を得る手段の一つとして、欧米の書物から得ようと。 ですので、この段階では、「日本国民」というよりは、「特権階級」のような狭い範囲であったはずです。 当然、「理解させるため」も「理解するため」です。 >会話なんかどうでもいいから、 >翻訳した文章を読ませなければならなかったという事情があります。 目的が、「欧米に肩を並べる国力」為の知識の吸収ですから当然ですね。 「読ませなければ」は、「読む必要があった」です。 >英単語を「漢字」に訳していますが ここで出来た日本語があると言うべきです。 従来からある日本語以外に、新たに当てはまるような熟語を作ったと。 >中国の学者よりも漢字についての知識が深かったからだ、と言われています。 誰が言ったのでしょうか?ここには偏見があると考えます。 確かに、翻訳する際に、どう表現するのが適切か苦心したとは思います。 ですが、既にこの段階では、中国で使う漢字と、日本で使う漢字は、それぞれ独自色のものもあります。 この例だけで「知識の深さ」は決して比較する事は出来ません。 >英語を話せる人はごくわずかでいいのです ここに着地するのは暴論だと考えます。 そもそも、英会話能力が重要視されてこなかった理由に挙げた明治期が論理のすり替えなのですから。 重要視されてこなかった理由は ・喫緊の必要性がなかった ・英語と日本語の文法上の違いが大きい ・学校教育で英会話能力がどの程度上がるか ぱっと挙げるとこのくらいでしょうか。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
© P-WORLD