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【910】

RE:論破ールーム  評価

T.H (2022年11月19日 20時40分)

サイコロの目は、もとの六面体を凹ませることで作るため、目の分だけ各面から質量が取り除かれることになり、重心に偏りを生ませる。特に、最も数の差が大きい1の面と6の面が向かい合っているため、目の大きさが全て同一のサイコロは1の面側に重心が偏り、転がした際に6の面がもっとも上になりやすく、乱数発生に不都合が生じる。そのため、このことを考慮したサイコロでは、各面に刻む目の容積をその数に反比例させ、1の目が最も大きく、2はその半分、3は3分の1、…6は6分の1、という具合に徐々に小さくなるようにし、各面が失う質量を等しくすることにより、重心の偏りを避ける工夫がなされている。ただし、市販のサイコロの大部分はそこまで行わず、1の面の目だけが大きく他は同じ大きさといった程度である。この場合、最も上になりやすいのは5の面である。[要出典]

また、各々の面において目の配置が点対称あるいは左右対称なのも、配置による重心の偏りをなくすための工夫である。

さらに、カジノゲームのクラップスや競技バックギャモンで使われるダイスでは、少しでも重心の偏りをなくすため、目を凹ませた後に素材と同比重の塗料(もしくは本体と同材質異色の材料)で埋めてある。また角も丸められてはいない。これらをプレシジョン・ダイス(precision dice、精密ダイス)という。

また、各目に穴を空けずに塗装するだけのサイコロもある。もちろん、このようなサイコロには重心の偏りが少ない。

逆に、わざと重心を偏らせて特定の目が出やすいようにしたものをグラサイと呼ぶ。
【909】

RE:論破ールーム  評価

実は恐竜(竜) (2022年11月19日 20時35分)

サイコロだけのところがちょっとひっかかったので

何年か前、日本のある企業が各6面同じ確率で出るスーパーサイコロを開発したというニュースをやってましたが、通常のサイコロは目の重さによってわずかな差ですが出やすい目と出にくい目がありますよね。

元々各面、約6分の1であって6分の1ではないですよね。(スーパーサイコロ除く)
【908】

RE:論破ールーム  評価

す一す一す (2022年11月19日 19時02分)

> パチが気合?  
> お爺ちゃん頭打ちました?
アホ('◇')ゞ
オマエが昨日
儂に言った言葉や
怒るでしかし('◇')ゞ

気合で勝たれたら
パチ屋は成り立たん
キミラオカルト信者がいるから
パチ屋もパチプロも幸せになれる
そこは
サンクス♪
てか
それでええねん
それで
楽しけりゃ
パチの楽しみ方は十人十色
それでいいのです
たまにしか打たない人に
ボダ論を理解しろと言うのが
てか
体感なんか出来るわけがない
出たとこ勝負
その日の勝ち負けを
楽しむ
それでいいのです
てか
それしかないやろ
短時間勝負ではツキだけが左右して
当たり前
キミラと儂らでは考え方が違う
儂らは月単位
キミラは日毎の勝ち負け
その考え自体が
オカルト
分かるかな?
わからないだろうなw
アカン
時間や('◇')ゞ
とりいそ
【907】

RE:論破ールーム  評価

賭博破戒録アカギ (2022年11月19日 17時42分)

 パチが気合?  
 お爺ちゃん頭打ちました?

 …違いますよ。
 パチンコは因果です。
 完全確率も結局スタート入賞の因果に起因してますよ。

 引力って信じます?
 人と人は惹かれ合います。
【906】

RE:論破ールーム  評価

賭博破戒録アカギ (2022年11月19日 17時38分)

 え… まじですか…
 何してんすか?wwwww

>強いて定義するなら「一定の確率の独立試行」
 ここまではおkっす。
 常に一定の確率で抽選してれば完全に確率だけの世界だから完全確率。
 みたいに捉えてましたが、まぁ大体合ってるって事で…

>乱数列とは「一切の偏りが無く次数列が予測できない」数列であり、難しいことは省きますが現段階では「生成することができない」とされています。
 この辺はカンパチさんが仰ってた事ですね。
 そんな難しいんすね。一切の偏り無いって…

>「疑似乱数+物理乱数」だと思っています。
 サイコロやガラガラはいわば物理乱数でいいっすよね。
 ちょっと違うっぽかったので焦りましたが…

>「完全確率」の例としてサイコロが挙げられていますが、はたして本当に「一定の確率」でしょうか?
>実際のところ、サイコロの各面が出る確率が1/6である、という確証はありません。
>ただ単に、「各面が同じ割合で出ることは確からしい」というだけです。
 マメさんが使うと痺れますね、その問いかけ…

>【多くのパチ台】は乱数を生成していません。
 一部あるって事ですか?昔の台っすかね?
 全部、生成してないもんだと思ってました。

>「無作為に抽選(パチ玉の自然落下という物理現象)」
 いや… 流石…
 一定の確率だから平等だろって思ってたんすけど…
 無作為な抽選(物理現象)によって平等…
 この考えは無かった。確かにその通りって思います。

 逆に言えば、無作為な抽選が無ければ完全確率とは言えないってカンパチさんと同様の意見になるって事か…
 なるほどね…


 毎度毎度あざっすorz
 今後はそれ使います(メモメモ
【905】

RE:論破ールーム  評価

カンパチ♪♪ (2022年11月19日 17時12分)

> 小数点を省いてるだけっすよ

それもそうですね。
解決。

> メーカーが言ってんすね。

確か。
追及されると自信ない。。。
何かで見た覚えがあります。
【904】

RE:論破ールーム  評価

賭博破戒録アカギ (2022年11月19日 17時07分)

 こんちゃす。

>完全確率なら「約」を付けないはず。
 小数点を省いてるだけっすよ。
 乱数合計が65536個。
 その内の328個が当乱数だったとすると…
 1/199.804878となり分母がアレなんで、約1/199.8と表記されてるんだと思います。
 
>メーカーが「現在のパチンコは完全確率です」
 メーカーが言ってんすね。
 ブラックボックスのくせに…(ぷんぷん
【903】

RE:論破ールーム  評価

チェグクソン(水) (2022年11月19日 16時49分)

確率論って やっぱ宗教だわ

信ずるものは すくわれる 足元を
【902】

RE:論破ールーム  評価

ピン猫スマ (2022年11月19日 16時01分)

ブヒッ
オカルト信者が集まって 
完全確率だの 
乱数だの 
実に面白い(^_^;)

 パチンコは気合いなんだろw
  アカギ(-_-;)
【901】

RE:論破ールーム  評価

マメ♪ (2022年11月19日 15時33分)

> マメさぁ〜ん。100%見てないかw

こんち♪
遅くなりました。

「完全確率」はパチ用語であり、数学的定義は一切ありません。
強いて定義するなら「一定の確率の独立試行」でしょうか。

この「一定の確率」の元となるのが「乱数列」です。
乱数列とは「一切の偏りが無く次数列が予測できない」数列であり、難しいことは省きますが現段階では「生成することができない」とされています。
よってパチでは「疑似乱数を使用している」と言われるのが一般的です。

ウィキによれば疑似乱数とは
「確定的な計算によって作られた数列でありながら、用途において必要とする統計的な性質に関して、サイコロなどで作られた乱数列を近似した数列の生成法があり、そのようにして生成された数列」
となっています。

また、他の乱数の例として
「本質的に確率的な自然現象・物理現象を基にして作られる乱数列を「真の乱数」「自然乱数」「物理乱数」などという」
と書かれています。

自分的には、パチではこの2つを合わせた「疑似乱数+物理乱数」だと思っています。

よくパチ界では「疑似乱数を生成して・・・」と言われますが、多くのパチ台は乱数を生成していません。
パチ台のASIC(V5,IDNAC)の中にはカウンター機能が搭載されています。
この機能は、数値の0から最大値(デフォは65535、設定により変更可能)までを一定の周期毎に+1ずつ更新していくものです。(最大値の次は0に戻る)

なのでパチ台は、ただ単に「数値」を一定周期毎に+1ずつ更新しているだけです。
チャッカー入賞の度にその「数値」を取得し、その数値列が「乱数列」と呼ばれるものになります。

このように「カウンター機能によって(確定的な計算によって作られた)数列の中からたまたま入賞したチャッカー入賞(物理現象)により抽出された数列」ですので「疑似乱数+物理乱数」と、勝手に思っています。


「完全確率」の例としてサイコロが挙げられていますが、はたして本当に「一定の確率」でしょうか?
実際のところ、サイコロの各面が出る確率が1/6である、という確証はありません。
ただ単に、「各面が同じ割合で出ることは確からしい」というだけです。

パチでも同様に、「各数値が出現することが確からしい(数値が一定周期毎に更新されている)」かつ「無作為に抽選(パチ玉の自然落下という物理現象)」されているのであれば、「完全確率」とみなして良いのではないか、と思います。
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