■ 3,247件の投稿があります。 |
【890】 |
たんこなす (2022年11月19日 10時31分) |
||
これは 【888】 に対する返信です。 | |||
>お前がどこで何を言ったか、いちいち覚えているアホはいない。 アンたの日本語も大したもんじゃないねぇっ いちいち覚えているならアホとは言わないわよねぇっ 或いは"いちいち覚えていない自分はアホなんで"....がマッチしてるわねぇっwww |
|||
【889】 |
賭博破戒録アカギ (2022年11月19日 10時11分) |
||
これは 【885】 に対する返信です。 | |||
〉乱数と疑似乱数の違いくらいは分かるだろ。 さーせん。 言ってる意味は分かりました。 偶然生まれる乱数って事ですね。 抽選方法の前にそもそもの乱数が偶然的で無いと… だから完全確率では無い。 なるほど納得。 〉例えば、5桁の数字をでたらめに作り続けるには、 〉まず、サイコロを5回振って出た目の順に数字を作る。 〉それを1000回繰り返せば、1000個のでたらめな5桁の数字を並べることができる。 パチはその必要が無いって事になってます。 サイコロで言えば賽の目がそのまま乱数。 65536面のサイコロ10時間くらい振り続けるのがパチらしいです。 〉「きっちり1/10で当たる」というのは、10回に1回は必ず当たるということでしょうか。 サイコロです。 1/6で1が出ますが、6回に1回必ず出る訳じゃないっす。 これをボダ派は完全確率1/6だと言います。 だからパチはデタラメって事やと思います。 彼らは完全確率の定義が違うんだと思います。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【888】 |
カンパチ♪♪ (2022年11月19日 09時28分) |
||
これは 【886】 に対する返信です。 | |||
>パチの場合は説明したやん。 知らん。 お前がどこで何を言ったか、いちいち覚えているアホはいない。 >日本語読めるよな? お前の日本語は読めん。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【887】 |
カンパチ♪♪ (2022年11月19日 09時26分) |
||
これは 【876】 に対する返信です。 | |||
> 偶然乱数。 > 初めて聞いたんで 偶然乱数という言葉は僕が勝手に作りました。 その方が分かり易いかな、と思って。 人為的ではない、という意味です。 > 真の乱数なら真に平等なのでは? 真の乱数、という言葉をどうとらえていいか分かりませんが、 疑似でない乱数、即ち、自然界で起きる乱数、ということだと思うのですが、 疑似的に、つまり、計算で乱数を作ろうとすれば、 どこかで不平等が起きるでしょう。 パチ好きの人たちが「偏り」と言ってることが、この不平等のことだと思いますが、どうなんでしょ。 計算で乱数を作るということは、 コンピューターを使って電気的にやらないと、一瞬で乱数を作ることはできないので、 プログラムを作ることになります。 コンピューターというものはプログラムがないと動かないのですが、 そのプログラムは人間が作ります。 だから、コンピューターを使う以上、必ず人為的になります。 天才的なプログラマーが天才的なプログラムを作ったとしても。 > ガラガラの例えですが… > それを機械でやったら物理乱数で、これまた平等では無いと言う事ですか? > きっちり1\10で当たるというシステムでも? 「きっちり1/10で当たる」というのは、10回に1回は必ず当たるということでしょうか。 だとしたら、「でたらめ」ではないということになります。 ガラガラの中に球が10個入っていて、1個が当たり玉だとして、 誰もが10回回せるとします。 ある人は3回当たるかもしれないし、 ある人は1回も当たらないかもしれない。 これが「でたらめ」ということであって、 これを平等というか不平等というか。 サイコロを振って「1」が出る確率は1/6ということになってますが、 実際にサイコロを振っても、必ず6回に1回「1」が出るわけではありません。 3000回サイコロを振れば、50回は「1」が出るだろうということですし、 その「出方」も6回に1回、必ず周期的に出るということではありません。 サイコロを振り始めて、いきなり1回目で「1」が出ることもあれば、 38回目でやっと「1」が出る、なんてこともある訳です。 3000回振って、1度も「1」が出ないかもしれません。 それが「でたらめ」ということです。 完全にでたらめであれば、完全乱数でしょうし、 それが平等ということなのかな、と思います。 |
|||
【885】 |
カンパチ♪♪ (2022年11月19日 08時48分) |
||
これは 【871】 に対する返信です。 | |||
>あ、お前専門外なんだから、 専門家だろうとなかろうと、 乱数と疑似乱数の違いくらいは分かるだろ。 乱数は、自然界で起きる「でたらめ」。 疑似乱数は人工的に「計算」で起こそうとする「でたらめ」。 自然界で起きる「でたらめ」とは、計算によらない「でたらめ」だから、 サイコロを振る、というのが一番分かり易い。 例えば、5桁の数字をでたらめに作り続けるには、 まず、サイコロを5回振って出た目の順に数字を作る。 それを1000回繰り返せば、1000個のでたらめな5桁の数字を並べることができる。 それと同じことを計算によって人工的にやろうとしているのが疑似乱数。 人工的に「でたらめ」を作り出すのは、多分、永久に無理だろう。 ウィキを見れば分かるじゃん。 「擬似乱数(ぎじらんすう、pseudorandom numbers)は、乱数列のように見えるが、実際には確定的な計算によって求めている擬似乱数列による乱数。」 と書いてある。 ウィキを信じるなと言われりゃそれまでだが、 言ってることは分かるだろ。 「計算によって求める」ということは、人間の頭の中で作ってるということでしょ。 コンピューターで作り出すということだよ。 つまりは、プログラミングだ。 ウィキに書いてあるように、最初に疑似乱数の計算法を考えたのはノイマンという人だそうだ。 ノイマンは多分コンピューターの生みの親と言われてるあのノイマンだと思うが、 だとすれば、疑似乱数とコンピューターは縁故関係にあるのかもな。 ノイマンが考案した疑似乱数の計算法ではいずれ周期してしまう、 というようなことが書いてある。 一定の間隔で繰り返し同じ数字が作られてしまう。 これでは乱数とは言えない。 その後様々な計算法が考案されているようだが、 パチの基盤にも疑似乱数を計算するプログラムが組んである。 そのプログラムは最新のものなのかどうか誰にも分からんな。 もし、パチに「完全確率」を求めるのなら、 玉がチャッカーに入るたびに、サイコロを振るしかないだろ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (3件) |
【884】 |
スロッタマ (2022年11月19日 00時31分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
なーんか、よー盛り上がっちょりますなぁ いや…乱数についての原理原則は まぁーったく知りやせんがあれやないっすか? 日本語特有のほぼ一緒やけど微妙に意味合い変わるから頭にこの言葉つけとこ… 的な? ちゃう? 乱数は人工的に作る数字じゃない プログラムはどこまでいっても人工的… 天然乱数(スロったま造語)と区別するには… うん。擬似乱数でいんちゃう? みたいな それか英語を直訳したら擬似乱数になるとか? うん。寝よう。お休みなさい。 |
|||
【883】 |
T.H (2022年11月19日 00時25分) |
||
これは 【882】 に対する返信です。 | |||
>そもそも俺とTHさんじゃ意味無いから… 確かに。www お休みん。 |
|||
© P-WORLD