| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【57】

RE:新台のCM

悪襟音 (2008年02月16日 13時58分)
rararaさん こんにちわ

>確かに、株主のために何かやってますっていうアピールは、CMだとしやすい感じもしますね。

私は、やはり客向けが主の目的だと思ってるんですけど。
大株主は多分業績報告などを受けてると思うから、改めてCMなどでなどは必要ないと思っています。ファンドなんかはこういう点ではなく、別でいろいろと情報を仕入れるみたいですし…

メーカーは予めCMを流し、客心理を煽る。客の期待度が高くなれば、ホールは入れざるを得ない状況になる。「入れなければ、他のホールに客が取られるかも」と危機感を煽るわけです。
アク○リオンなんか良い例だと思いますよ。知名度の低いアニメだったけど、CMの出来は…。マイホでも早くから、あれを打ってみたいって常連が結構いましたからね。で、導入日には300人も並んだらしいですからね。あとの結果は皆さんのご存知の通り。

私は、あまり興味がなかったから5回ぐらいしか打ってませんけどね。(うち2回は、あれしか空き台がなかったからですけど)

■ 254件の投稿があります。
26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【58】

RE:新台のCM  評価

rarara (2008年02月16日 21時24分)

悪襟音 さん、こんばんわ^^

主な目的は集客がメインだとは思うんですけど、
私、実は、この業界ではないんですが、一応ある株持ってます(笑
優待券がほしくてちょびっと買っただけなんですが。
最近はTVあまり見ないので何とも言えませんが、
やっぱり自分が持っている株の会社が出ると、ちゃんとやってるね、ウンウンって、変な優越感に浸ることあります(笑
会社左右するほど持っている方はどうなのか知りませんが、
やっぱ持っていると気になるってのはあると思います。
知名度って、気になるのではないかとは思います。
ある意味、CMってわかりやすいってのがありますよね。CM出来るくらいの資金力のある会社っていうので安心感があります。

>メーカーは予めCMを流し、客心理を煽る。客の期待度が高くなれば、ホールは入れざるを得ない状況になる。「入れなければ、他のホールに客が取られるかも」と危機感を煽るわけです。

実に見事ですよね。宣伝1つで店も客も心理誘導出来てるんですから。それが未成年にも波及しているのが問題なんですよね〜(苦笑
消費者金融・タバコ・グロテスク映像付きDVD・あるいはゲームソフトのように、何か特有の注意書きがあるといいかもしれないですね^^
「借りすぎに注意しましょう」とか「吸い過ぎに注意しましょう」とか「グロテスクな表現が含まれています〜」とか。
それで心理誘導をストップ出来ないかもしれませんが、親も子どもも多少は意識することになるかもしれません。可能性は低いとは思いますが。

おっしゃるように、例のアク○リオンはCMの出来はすばらしいと思います。一見遊技機の宣伝には思えないし、何だか変な爽快感が…(笑
今のグラフィックはすごいですね。昔インベーダーもどきのゲーム作ったことありましたけど、あんなのと比べものにならん!本当に難しそう…
26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら