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【239】 |
ナックル (2003年02月06日 23時06分) |
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これは 【238】 に対する返信です。 | |||
>ん・・ん・ちょっと意味がわからなかったです 自分でも今見たら意味分からなかったです。特に確率の10倍はまりとか無意味な仮定をしてるし。(笑) 1(通常時回転数/大当り確率)×平均連荘回数} 2(確変以外総回転数/大当り確率)×2 1も2も、自分の仕事(通常時デジタルを回すという仕事)に対する相当な総当数を出す式ですよね。1は当たりが引けなくも回せばそれなりに評価される。2は当たりが引けないと、確変以外総回転数が、時短がない分1の通常時回転数と同じになってしまって、期待総当たり数が低くなってしまう。(平均連荘回数が低い分)こういう事を言いたかったのですが、やはり何か変ですか?あ!よく考えるとおっしゃるように、 「仕事量に影響してくる時短の試行がないから」という事につきますね。 >ん・・ん・ちょっと意味がわからなかったです 自分でも今見たら意味分からなかったです。特に確率の10倍はまりとか無意味な仮定をしてるし。(笑) 1(通常時回転数/大当り確率)×平均連荘回数} 2(確変以外総回転数/大当り確率)×2 1も2も、自分の仕事(通常時デジタルを回すという仕事)に対する相当な総当数を出す式ですよね。1は当たりが引けなくも回せばそれなりに評価される。2は当たりが引けないと、確変以外総回転数が、時短がない分1の通常時回転数と同じになってしまって、期待総当たり数が低くなってしまう。(平均連荘回数が低い分)こういう事を言いたかったのですが、やはり何か変ですか?あ!よく考えるとおっしゃるように、 「仕事量に影響してくる時短の試行がないから」という事>ん・・ん・ちょっと意味がわからなかったです 自分でも今見たら意味分からなかったです。特に確率の10倍はまりとか無意味な仮定をしてるし。(笑) 1(通常時回転数/大当り確率)×平均連荘回数} 2(確変以外総回転数/大当り確率)×2 1も2も、自分の仕事(通常時デジタルを回すという仕事)に対する相当な総当数を出す式ですよね。1は当たりが引けなくも回せばそれなりに評価される。2は当たりが引けないと、確変以外総回転数が、時短がない分1の通常時回転数と同じになってしまって、期待総当たり数が低くなってしまう。(平均連荘回数が低い分)こういう事を言いたかったのですが、やはり何か変ですか?あ!よく考えるとおっしゃるように、 「仕事量に影響してくる時短の試行がないから」という事につきますね。 >ダイドーから「大当たりの他に小当たり付き(スロでいうレグのような?!)」という機種が発表間近らしく、 面白そうですね。ホールが使いこなせればいいんですけど。 学生の頃、算数は好きだったのに、最近は脳細胞が音を立てて死滅しているのが実感できます。(笑) |
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【238】 |
一軒家タナカ (2003年02月06日 09時45分) |
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これは 【237】 に対する返信です。 | |||
>仮に確率の10倍ストレートではまった場合、期待できた総当り数が僕のやり方だと少なくなってしまうと言う事ですね。 ん・・ん・ちょっと意味がわからなかったです。 理由を追求するとすれば、 「仕事量に影響してくる時短が試行されてないから」 ですね。ですから、 「仕事量に影響しない時短の計算法」の方がよろしいかという師匠からのお言葉もありました。 >参考までに、あるプロのHPアドレスをメールしておきました。計算はお手の物みたいです。 拝見しました。これはエクセルで集計されてると推測します。 で、この人がどちらの方法で計算したのかがこれだとわからないですよね。HTML化してしまっているので不明です。もしこの板をご覧になっていたら教えていただきたいものです。 それにしても、記述口調等、どことなく師匠に似てる。。じ・じつは師匠の極秘ページ?!はないか(笑)。冗談はともかく、実に好感の持てそうな管理人さんとお見受けしました。一度お話したいものです。 >今回このように考えたのはただ単に、スペックの違う台ごとにその都度計算するのがめんどうだったからです。 なるほど、わかります。新内規が出ただけでも面倒くさいのに、それがまたいろんな種類があること。。 とにかくネックなのは一律じゃない「平均連荘回数」ですよね。手元でなかなか計算できないような数値を扱いますから、おいそれと算出できないし、エクセルで式を作るにしてもどうやって材料となる数値を代入させたらいいかなど、本当にめんどくさいと思います。 僕は99年規準までエクセルで記帳してましたが、新内規が出て計算がゴチャゴチャしてくるということで、VBでオリジナルのプログラムを作りました。これでかなり面倒な手間は減少されてます。 がしかし・・今現在の小耳情報によると、なんだかまた新たなスペックが出るそうで。。 ダイドーから「大当たりの他に小当たり付き(スロでいうレグのような?!)」という機種が発表間近らしく、そうなるとまた計算プログラムを修正しなければいかんわけで。。。(だいたいそんなのが規格内だったことさえ知らんかった。。) |
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【237】 |
ナックル (2003年02月06日 01時00分) |
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これは 【236】 に対する返信です。 | |||
とても丁寧なレス、いつもながらありがとうございます。 >ナックルさん、なかなかあなどれないっす 照れるじゃないですか。一軒家さんが考えてるほど深くは理解してないんす。さっきまで分かっていたものが10分後にもう一度考えるとさっぱり訳が分からなくなってたりしてるのが現状なんです。(笑) 一行につき平均30秒を要して読みました。 仮に確率の10倍ストレートではまった場合、期待できた総当り数が僕のやり方だと少なくなってしまうと言う事ですね。トータル確率(こう呼んでいいものかどうか?)が単純に大当り確率の2分の1になってしまいますもんね。なんて事を書きながら更に頭が混乱してきたようです。 今回このように考えたのはただ単に、スペックの違う台ごとにその都度計算するのがめんどうだったからです。(汗)非常に参考になりました。今後どうするかよく考えます。 参考までに、あるプロのHPアドレスをメールしておきました。計算はお手の物みたいです。やはり前者の考え方を採用してるようです。 |
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【236】 |
一軒家タナカ (2003年02月05日 09時33分) |
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これは 【235】 に対する返信です。 | |||
>お久しぶりです。パチンコ打ってますか? こんにちは。 ひじょ〜に打ちたくないけど打ってます(笑)。 これも家のローン返済のため・・まだまだ先は長いっす。 師匠、やっぱりご愛用PCダメみたいなので、この質問においては僭越ながら僕が・・・ >通常回転に時短回転を含めて、平均連荘を2にして計算しても問題ないですか? 同じ事を考える方はいるもんです。実は僕も・・下記の方に「ハーフ時短等で計算に矛盾があるような。。」などと申し上げましたが、その辺も関連した事なんです。 これはですねぇ・・・問題ないというか・・長所と短所があるんです。計算式としては成立するひとつの考え方ではありますが。。。 それぞれがそれぞれの欠点を補ったり新たな欠点を出したり・・やっかいなんですよね。。 同じような例で、かつて師匠(もちろんここのスレ主の事)に現金機で教わりました。 実収支−{大当り回数−(通常時回転数/大当り確率)×平均連荘回数}×大当り出玉×換金率 に対し、通常時総回転数を総回転数にして平均連荘率をカットする式ですね。 つまりこれを新内規に置き換えると、 実収支−{大当り回数−(通常時回転数/大当り確率)×平均連荘回数}×大当り出玉×換金率 を 実収支−{大当り回数−(確変以外総回転数/大当り確率)×2}×大当り出玉×換金率 にしてしまう、つまりこれがナックルさん論ですよね。確かにこれもアリです。これは仕事量の事を式だけでなく理論踏まえて理解してないと気づかない事なので、ナックルさん、なかなかあなどれないっす(笑)。 さてこの2つを比較し、ナックル氏論の長所・短所を考えます。 まず通常の計算方法に対し、ナックル氏論では、その台の性質と打った時間に準じた結果が得られます。逆に言えばツキのあるなしをなるべく補正した数値が出る訳でます。 逆に、ストレート負けの時、マイナス仕事量がとても大きくなる、という大きな欠点があります。 新内規の特性からこの事を考えた場合、僕はやはり上記を選びます。だって・・・1500回ストレート負けとか1704回めで一回めの当たりとか、妻が2147回めで一回めの当たりとか経験ずみなんだもん!(そんなに新内規打ってないのにこの発生率) ストレート負け覚悟の新内規としたら、やっぱり前者かと思いますがいかがでしょうか。 そういえば、師匠が「この2つを組み合わせて考えたら」とおっしゃっておられました。あれどうなったんだろ・・今度聞いてみます。 |
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【235】 |
ナックル (2003年02月04日 19時06分) |
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これは 【234】 に対する返信です。 | |||
お久しぶりです。パチンコ打ってますか? では質問にお答えします。って冗談です。僕が分かるわけがありません(汗) あのー、下の方に書いてある新内規の仕事量なんですけど、通常回転に時短回転を含めて、平均連荘を2にして計算しても問題ないですか? 便乗質問というかなんというか本当にすみません。 |
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【234】 |
一軒家タナカ (2003年02月04日 12時45分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
リーダーがPC不調で見れないかもしれませんが・・ 久しぶりに統計計算の質問です。 標準偏差や発生確率を求めるために必要な要素は、 ・総回転数 ・当たる確率 ・実際当たった数(通常モードで) の3つですが、 新内規の場合、当たる確率がメーカー発表そのものの数値を使うとすれば、総回転数も時短中の回転数を足さなければなりません。ここまではOKです。 では、この時通常の回転数に足す数値は、「実際に時短で廻した数」で合っているのでしょうか? まさか「通常の回転数に準じて期待できる時短の総回転数」じゃないですよね? 間違ってないと思いますが、念のため質問してみました。 |
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【233】 |
一軒家タナカ (2002年11月18日 10時37分) |
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これは 【232】 に対する返信です。 | |||
>どこかの講座の第4回に書いたように あ、そうでした。すいません(^^; 新内規の仕事量については・・・自分でもそう思っていたんですが、某ソフトにイメージを入力して計算してたら意味不明な矛盾が出てまいりまして。。 これじゃあ質問にもならんので、もう少し自分で考えます。 |
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【232】 |
おやじプロ (2002年11月17日 06時13分) |
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これは 【231】 に対する返信です。 | |||
どこかの講座の第4回に書いたように 「2回ループ機で確変引いたときの平均連荘は4.75」 ワールドは確か時短ついてなかったんで (1+1+4.75)÷3=2.25回 となります。 ついでに(前の方で言っておられた) 「新基準の仕事量」 これは通常の式でOKですが? 収支−{(通常回転÷確率)×平均連荘回数×大当り出玉×換金率} |
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【231】 |
一軒家タナカ (2002年11月16日 02時46分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
フルスペックの台の平均連荘回数の計算がいまひとつわかりません。 サンプルはフィーバーワールドの設定3(1/420)で教えてくださいまし! すみません、できれば緊急で・・ 連続して2回確変を引くことを考えていたらパニくりました(笑) |
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