| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【146】

RE:パチ業界のダークな面

マメ♪ (2010年06月07日 14時23分)
素人さん。

>パチなんざは「ダークなブラックボックス」RNGですから・・・正規分布なんかにはなっちゃいないです。

パチのRNG(乱数生成器)と正規分布(二項分布)は関連が無い話ですよ。

そもそもパチの所謂「乱数生成器」は、乱数を生成するモノでは無いはず。
「乱数生成器」が高速で出力してくる値を、ランダムな間隔でチャッカーに入賞するタイミングで取得した値の羅列が「乱数」となるだけです。
で、この「乱数」の羅列の「大当たりまでの試行回数」と「大当たり回数」が二項分布を描く、ということです。

ただ、パチの「乱数生成器」には、取り得る値が0〜99とした時に、

ただ単に0,1,2,・・・,99,0,1,・・を繰り返す方式(プラス1方式)、

0,1,2,・・・,99,11,12,・・,99,0,・・10,21,・・といったように1周期毎に初期値を変える方式(初期値更新型プラスワン方式)、

はたまた0〜99の値を無秩序に入れ替えてバラバラの数値を順次出力する方式

のような様様な方式が取られています。

しかしながら、チャッカー入賞タイミングが予め予期出来ない事を考えれば、この「生成方式」をいくら工夫しても、メーカーが意図的に確率の揺らぎ(波)を生成するのは無理でしょうね。


>多分それだと・・つまらん出玉性能にしかならんでしょう。メリハリのないダラダラした・・ね?

取得された値が乱数である以上、正規分布と近似した二項分布を描きます。
「ダラダラとした」分布表には成らないと思いますが?


ま、そうは言ってもこれも推測の話です。(公表されてませんので。)

今の「乱数生成器」はハード組込のようで、例えば本来1周期の間に当り数値が1個であるべきものが、ある周期には2個・3個有り、ある周期には1個も無い、なおかつある一定期間で見ると確率はスペック通りになる、といったようにハードが組まれているのであれば、作為的な波は作れるでしょう。

(もちろん、保通協テスト時には正規なチップでテストし、工場製造時に上記のハードを繰み込んだ別チップで生産する。といった闇のルートを使わなくてはなりませんが・・。
 ただし、ここまでリスクを負って確率を暴れ易くすることでメーカー側に何のメリットがあるの?とは思います。)

■ 268件の投稿があります。
27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【147】

RE:パチ業界のダークな面  評価

素人B (2010年06月07日 15時59分)

マメ♪さん

わたしが考えている仮説の一つもご用意いただきましたので手が省けます。ありがとう・・

乱数生成の仕組みは概略、その通りのようなことが巷では流布してますね?ただし、ムカシのメーカー自製だった頃の技術解析で判明したことをベースにしているようですが・・現行がどのようになっているかはダレも確認はしてませんね。

今は全てカスタムLSI化されてワンチップの中にz8000マイコンのMPUからプログラム及びテーブルを格納するメモリーやI/Oインターフェース及び一部のドライバー回路まで「ブラックボックス」にして外部からは吸い出せないようなセキュリティ鍵が掛かってますから・・・ね。

で・・・肝心の抽選プログラム及びテーブルはパチメーカー自製ですから(勿論、確率なんぞはその時々の日替わり内規ってんですか?ぐちゃぐちゃ変わるが)・・・味が出せるわけですが・・・これも実際、どうなってるのかは判らんことになっておる。

>今の「乱数生成器」はハード組込のようで、例えば本来1周期の間に当り数値が1個であるべきものが、ある周期には2個・3個有り、ある周期には1個も無い、なおかつある一定期間で見ると確率はスペック通りになる、といったようにハードが組まれているのであれば、作為的な波は作れるでしょう。

「ハード」ではなくって「メーカー自製の抽選ソフト」ですね。この例の場合では、メーカーがそのような仕組みを工夫したので超人気機種になって・・・いまだにNO.1機種として君臨し続けておると・・・そういうことです。

>(もちろん、保通協テスト時には正規なチップでテストし、工場製造時に上記のハードを繰み込んだ別チップで生産する。といった闇のルートを使わなくてはなりませんが・・。

??どうして??他にもやりようがあるでしょ?

> ただし、ここまでリスクを負って確率を暴れ易くすることでメーカー側に何のメリットがあるの?とは思います。)

それこそ、その時々の内規での制限を「解釈問題」に差し替えて「実質的なダイナミックレンジ」を拡大し続けてきたのが「ダークなパチ業界」じゃないですか?

それこそ「潜りこませてナンボの世界」とちゃいますかぁ??

それではアオ過ぎますよ・・・と心配になりますですね。

水と安全はタダではありません。
27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら