■ 136件の投稿があります。 |
< 14 13 12 【11】 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
【106】 |
ど○(・∀・)oん (2011年08月24日 20時02分) |
||
これは 【105】 に対する返信です。 | |||
>現実問題として >今までに摘発や指導を受けていない(と思われる)事についてどう解釈すれば良いんでしょうか? 2つの解釈があります。 第一の解釈 システムを構築してる会社は風適法適用範囲外ですし、あくまでポイントに対し商品を提供してるだけです。 店が1500玉=6000円相当のポイントとする。 店が1500玉=1500円相当のポイントとする。 という感じで自由に設定できるようになってるはずです。 なので、システムとしては問題ないがこのシステムを運用してるお店が風適法違反になります。 第二の解釈 ココで出てくるシステムそのものが架空の存在w どこのお店で使われてるのか?全てベールで覆われてます><w |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【105】 |
猫*猫 (2011年08月24日 20時01分) |
||
これは 【103】 に対する返信です。 | |||
> 例え、客が同意して余り玉と非同等の価値の物(ポイント)と交換したとしても、店が風適法に反した行為をしてる事には変わらん。 > 切り捨てとして認められてない玉数まで、非同等の価値の物と変えてんだからね。 現実問題として 今までに摘発や指導を受けていない(と思われる)事についてどう解釈すれば良いんでしょうか? ホールが単独でやっているのならともかく、 第三者資本が相応のシステムを構築して乗り込んでいるんですよ、契約店舗数も相当にあるはずです。 そんなところ(企業)が風適法など法的側面を考慮してないとは思えないんですが。 新しい試みだから、これから問題点が出て来るんでしょうか? 風適法に抵触しそうな事は事前に検討出来そうなものですが。 法解釈ではダメだが目を瞑って貰ってる、って言う釘調整のハナシと同レベルになるんでしょうか。 <追記> 玉→ポイントの変換レートは、ホールが勝手に決めるんだからホールの責任、って考えなんでしょうか |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【104】 |
賭博堕天録アカギ (2011年08月24日 18時03分) |
||
これは 【95】 に対する返信です。 | |||
>ホールはなぜそんなシステムを導入したのかと考えると、愚かだからの一言に尽きると。 ルールの提示を怠った提供方法が愚かであって、導入そのものは一概に愚かとは言えない。 しっかり説明して納得して使って貰えば、貯玉程の効果は無いにしろ固定客の確保には繋がる。 少なくとも、非会員制の店よりは客がつきやすい可能性はありますよ。 この辺は経費と効果を比べないと分からん事で、システム導入そのものが愚かと言っちゃいかんですよ。 >来店ポイントだって、200円以上の商品となると今回の通達に抵触するんじゃないかなあとか。 来店ポイントの話も出てましたっけ? そういうの既に駄目だと思ってたけど、まだやってるとこあるの? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【103】 |
賭博堕天録アカギ (2011年08月24日 18時04分) |
||
これは 【80】 に対する返信です。 | |||
>そのルールを知ってか知らずか、余り玉を貯めている客はかなり多いですが。 んじゃ、多くの客にルールが伝わってない可能性が極めて高い。 店の悪意と怠慢しか見えねぇ。 例え、客が同意して余り玉と非同等の価値の物(ポイント)と交換したとしても、店が風適法に反した行為をしてる事には変わらん。 切り捨てとして認められてない玉数まで、非同等の価値の物と変えてんだからね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【102】 |
もうジージです (2011年08月24日 08時06分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
端数切捨て分をポイント化⇒得したと思わなきゃ みたいな感じの話がありましたが、端数切捨てってルールを明記したホールってあります? 6000円分の端玉が1500円相当の品物と交換となれば、やはりおかしいと思うのが普通じゃないですか。 手数料が75%って(@〜@) 悪徳商法そのものかと。 と言いながら・・ あと2〜3枚あれば特殊景品(大)になるのになって時に、 計数カウンタの下から2〜3枚取り出して流してくれるホールもありますしね^^ 人生いろいろ・ホールもいろいろ^^ いきつくところは、ホール選びなのかもですね。 |
|||
【101】 |
猫+猫 (2011年08月24日 06時03分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
悪質と言えるとしたら 「友人」がポイントシステムについてちゃんと理解しているか確認する事を店側が怠った。 と言う事くらいでしょう。 その他の状況は何も示されてないのですから。 そのポイントシステムの詳細すら未だに示されていない。 どういうシステムなのか?と言う疑問が出てから何日が経ってる? 憶測で書くなら ポイント交換時に価値が4分の一になる事を、店側がひた隠してカード契約をさせたとも思えない。 そんな事すりゃ、後で困るのは店側なんだから。 主様は積極的に情報を出そうとしないし、 一般論で幾ら議論しようともこの件の答えにはならないだろうし、 案外、ゴジラが正解なのかもな。 |
|||
【100】 |
猫+猫 (2011年08月24日 05時21分) |
||
これは 【96】 に対する返信です。 | |||
>何度も書きますが >自分は >>「約款とか隅々まで見とる人っておるんでっか?^^;」と問いかけただけでっせ??【45】 >> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【48】で「まず居ないでしょうね」と答えています 問いかけただけならここで終わっているはず。 【50】で「約款とはそういうモノ」と言ったのに対し 【55】で「百も承知」と言いながら義理人情のハナシをくっつけてきた 何で話を広げる必要がある? >自分は部分的に断定したわけでもないですから^^ >契約書類の隅々まで見とるもんはおらんでしょ? >約款とかまで・・・っちゅうニュアンスでっせ?? 了解します。 >憶測での意見になってることは了承済でっか? 分かってますよ。 このトピのハナシの大半が憶測の上に成り立ってますからね。 >約款に記されとっても >裁判沙汰では「絶対」ではありませんで^^ そりゃそうでしょ、伝家の宝刀でぶった切る事も出来ますからね。 >なんなら別板でやりましょか?^^ 必要ないです |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【99】 |
ミルキークィーン (2011年08月24日 02時15分) |
||
これは 【98】 に対する返信です。 | |||
>まだやっとんか? >皆暇やな? >釣りやろ? >で、なかったら、自分のアホさらしてるだけやろ? >単なるアホの戯言とちゃうの? あとは真打ちに任せた!w |
|||
【98】 |
WHOAMI (2011年08月24日 02時07分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
まだやっとんか? 皆暇やな? 釣りやろ? で、なかったら、自分のアホさらしてるだけやろ? 単なるアホの戯言とちゃうの? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【97】 |
ミルキークィーン (2011年08月24日 01時55分) |
||
これは 【95】 に対する返信です。 | |||
初めまして〜^^ ど○(・∀・)oんはんへのレスのようですが・・・ 横入り失礼しまっせ^^ >私はそのようなシステム自体に問題があり、文句を言うのは当然だと思うんですよね。 同感ですわ・・・ 前にも書きましたけど お年寄りや若いもんが契約書類の隅々まで見とるとは思いませんし・・・ その場で住所・名前・電話番号を書くぐらいでしょうな 他のホールと同じようなシステムやと思って・・・ >これは極端な例え話ですが、給油を頼んだ時点で契約は成立していますから、同様の事例ではないでしょうか。 同意です 自分はマルチまがい商法や ぼったくりバーが思い浮かびましたが・・・^^ 似たようなもんやと思いました (価値観は人それぞれですが) >消費者契約法からすると事業者側に問題があると思います。 自分の専門は訪問販売法関連なんですが 消費者契約法に抵触するんですな・・・^^; >結局、儲けているのはホールではなくて、システムの運営会社だと思うんですよね。 なるほど〜 そのようなシステムなんですか・・・ 自分の行動範囲内では そんなシステムのホールは皆無でしたわ^^; >私は問題のあるシステムだと思うのですがね。 >疑問だらけのシステムじゃないでしょうか。 トピで問題提起されると 注意を喚起することにも繋がると思いますんで・・・ 自分は ええ掲示板の活用法やと^^ |
|||
© P-WORLD