返信元の記事 | |||
【292】 | 吹奏楽万歳! bokorin (2005年10月20日 21時51分) |
||
マーマさん、こちらでははじめまして、こんばんは。 今までブラスの話題を出しても殆ど独り言状態だったので、 とっても嬉しいですよ。(^^) 僕も、中高とブラスバンドでクラリネットを吹いてました。 (よろしかったら【53】も読んでみてください) 高校卒業後は基本的にブラスはやってないですが、 今でも社会人バンドに助っ人で参加させてもらうことはあります。 コンクールにも時々出させてもらってるんですよ。 (全国大会へ行くようなバンドの経験はないですが) マーマさんのバンド、全国大会へ行けるといいですね。 やっぱりあそこ(普門館)で演奏するのは、特別なものがあるでしょうね! >オールマイティに楽曲をこなせるからこそ、ジャズができる。 本当にそうなんですよね。 そもそも吹奏楽のルーツって軍楽やマーチであって、 純クラシックとはちょっと違う。 また、ジャズは吹奏楽が変化した音楽とも言われている位で、 ジャズと吹奏楽というのは本来とても相性が良いように思います。 ただ、審査する側にしてみれば、やはり難しいんでしょう。 クラシックとジャズでは演奏の良し悪しの基準も違うので、 クラシックの勉強しかしたことのない審査員は、 何を評価したらよいのかわからないんでしょうね。 でも「コンクールにジャズはふさわしくない」というのは、 絶対に違うと思いますが…… >コンクールに向けて、ひとつの楽曲を皆で作ってく過程が、 >一生懸命に頑張るその思いが、 >賞なんかより大切なんですよね。 全く同感です。(^^) ちなみに、僕自身は、 吹奏楽ではコンクールの賞よりも演奏することそのものを楽しんでしまう方。 みんなで一緒に一つのハーモニーや「歌」をつくりあげるのは、 本当に快感です。 作曲家ではリードが大好き。 この人の曲って、2ndclみたいな内声のパートでも、 ちゃんと歌えるメロディーになっているのが魅力。 厚めのリードをつけて、下腹に力を入れて吹くと、本当に「快感」!! 追記)このトピには「ぴわるど・わるど」という架空(?)バンドがありまして、 マーマさんはもちろんパーカッションで参加です(笑)。 パーカッション、他にはさくよしさんとシオラー。さん。 強力だ…… |
■ 582件の投稿があります。 |
59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【294】 |
マーマレード2 (2005年10月21日 13時36分) |
||
これは 【292】 に対する返信です。 | |||
bokoさん、こんにちは^^ >今までブラスの話題を出しても殆ど独り言状態だったので、 うちのトピでもそうでした。 私しか、ブラスの話をしないんで……(汗) 過去レス、拝読させていただきました。 かなり具体的な内容のお話がたくさん!!! 私、ただ長年やってるだけなんで、はじっこかじってる程度ですが、どうか宜しくお願いしますm(__)m >コンクールにも時々出させてもらってるんですよ。 そうなんですか! 何回出ても、あの独特の緊張感が忘れられません。 終った瞬間の安堵感とか、仲間同士での喜びとか…。 >マーマさんのバンド、全国大会へ行けるといいですね。 >やっぱりあそこ(普門館)で演奏するのは、特別なものがあるでしょうね! ありがとうございます^^ 今はまだまだ、関西代表にも遠い位置ですが、いつか行けると頑張ってます♪ 実は、高校時代に、有志のマーチングバンドの経験もあります。(期間は短かったですが) 行進の足の高さや何かを合わせるのは、当たり前なんですが、 打楽器だとストロークの位置・タイミング・高さなども合わす練習があり、 練習台を鏡の前に置いて斜めに移るように並んで、チェックしながら練習してました。 吹奏楽とジャズが相性がいいのは、とてもわかります^^ 私の師匠(中学時代の顧問)は、元々アマのジャズドラマーでもあったんで、文化祭などでは必ずジャズが何曲か入ってました。 その時に、色んな曲を聴くようになったように思います。(決して詳しくはないんですが) >クラシックとジャズでは演奏の良し悪しの基準も違うので、 >クラシックの勉強しかしたことのない審査員は、 >何を評価したらよいのかわからないんでしょうね。 同じ事を、当時のその工業高校の顧問の先生が仰ってました。 「音の作り方や、切り方等でも違いがありすぎるんで評価しようがないんやろう」、と。 >でも「コンクールにジャズはふさわしくない」というのは、 >絶対に違うと思いますが…… あのコメントは本当に泣けました。 その一言に尽きます。 >全く同感です。(^^) >ちなみに、僕自身は、 >吹奏楽ではコンクールの賞よりも演奏することそのものを楽しんでしまう方。 >みんなで一緒に一つのハーモニーや「歌」をつくりあげるのは、 >本当に快感です。 本当に音楽って楽しいですよね! コンクールで普門館へ……というのは、目標ではありますが、 アットホームな雰囲気の中で、楽しく音楽できるのが好きです。 >作曲家ではリードが大好き。 リードは私の師匠も大好きで、色々やりました。懐かしいです! 特に、 ★サスカッチアンの山 ★アルメニアンダンスpart1・2、(2は中学最後のコンクール自由曲で演奏しました) ★序曲『春の猟犬』 等は、思い出が深いです^^ >この人の曲って、2ndclみたいな内声のパートでも、 >ちゃんと歌えるメロディーになっているのが魅力。 >厚めのリードをつけて、下腹に力を入れて吹くと、本当に「快感」!! 本当に、奥深い楽曲の編成になってるんですよね〜^^ あのオブリガードは、リードならでは、やと思います♪ 中学はバスクラでしたが、リードの曲は木管低音のパートの尊重もきちんとされてて、嬉しかったのを覚えています。 >追記)このトピには「ぴわるど・わるど」という架空(?)バンドがありまして、 >マーマさんはもちろんパーカッションで参加です(笑)。 >パーカッション、他にはさくよしさんとシオラー。さん。 >強力だ…… ありがとうございますm(__)m 入れていただきまして、恐縮です♪ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD