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【292】 |
bokorin (2005年10月20日 21時51分) |
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これは 【286】 に対する返信です。 | |||
マーマさん、こちらでははじめまして、こんばんは。 今までブラスの話題を出しても殆ど独り言状態だったので、 とっても嬉しいですよ。(^^) 僕も、中高とブラスバンドでクラリネットを吹いてました。 (よろしかったら【53】も読んでみてください) 高校卒業後は基本的にブラスはやってないですが、 今でも社会人バンドに助っ人で参加させてもらうことはあります。 コンクールにも時々出させてもらってるんですよ。 (全国大会へ行くようなバンドの経験はないですが) マーマさんのバンド、全国大会へ行けるといいですね。 やっぱりあそこ(普門館)で演奏するのは、特別なものがあるでしょうね! >オールマイティに楽曲をこなせるからこそ、ジャズができる。 本当にそうなんですよね。 そもそも吹奏楽のルーツって軍楽やマーチであって、 純クラシックとはちょっと違う。 また、ジャズは吹奏楽が変化した音楽とも言われている位で、 ジャズと吹奏楽というのは本来とても相性が良いように思います。 ただ、審査する側にしてみれば、やはり難しいんでしょう。 クラシックとジャズでは演奏の良し悪しの基準も違うので、 クラシックの勉強しかしたことのない審査員は、 何を評価したらよいのかわからないんでしょうね。 でも「コンクールにジャズはふさわしくない」というのは、 絶対に違うと思いますが…… >コンクールに向けて、ひとつの楽曲を皆で作ってく過程が、 >一生懸命に頑張るその思いが、 >賞なんかより大切なんですよね。 全く同感です。(^^) ちなみに、僕自身は、 吹奏楽ではコンクールの賞よりも演奏することそのものを楽しんでしまう方。 みんなで一緒に一つのハーモニーや「歌」をつくりあげるのは、 本当に快感です。 作曲家ではリードが大好き。 この人の曲って、2ndclみたいな内声のパートでも、 ちゃんと歌えるメロディーになっているのが魅力。 厚めのリードをつけて、下腹に力を入れて吹くと、本当に「快感」!! 追記)このトピには「ぴわるど・わるど」という架空(?)バンドがありまして、 マーマさんはもちろんパーカッションで参加です(笑)。 パーカッション、他にはさくよしさんとシオラー。さん。 強力だ…… |
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【291】 |
bokorin (2005年10月20日 21時12分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
みなさん、こんばんは。 ランディー・ローズさん、おちびさん、かすぱーさん、 爺さん、QUMAさん、レスありがとうございます♪ カラオケの話題が色々と出ていますが…… 僕はクイーンを歌いますよ! 周りの人がクイーンを知らない人ばかりだったとしても、 構わずに歌います。 ただ、キムタクのドラマでクイーンが使われてから、 以前程はウザがられたりイタがられたりしなくなりましたが…… ハードロックでもクイーンでもその他の洋モノでも何でも、 やはり良いものは何年たっても良い、好きな人は何年たっても好き、 ということで…… (逆に言えば、人気のJ-POPだって苦手な人は苦手) >そういう曲の歌詞をフルコーラスで載せるのが >このトピの主旨なんだよ。 >そして誰かにチクられて、著作権侵害で >トピは削除、トピ主はアク禁という名誉を与えてやってくれ。 コラコラコラコラ。(^^;) 歌詞掲載に関しては以前他のトピにもちょこっと書きましたが、 法律上は大丈夫な場合とダメな場合があるようです。 「著作権 引用」で検索すると色々なことが書かれていますので、 参考にしてみると良いかと思います。 (「引用」は大丈夫でも「転載」はダメということ) 基本的には ・全文の掲載は避ける ・必ず自分の文も書く (自分の文が引用文よりも長いのが理想) ・どこからどこまでが引用文(歌詞)なのかはっきりわかるようにする ・誰のなんという歌なのかをはっきり書く 等のことを守るようにすれば、そんなに問題にならないようです。 (ただ「引用」と「転載」の境界線は難しい場合もあるようで、 専門家でなければ本当にどこからどこまでがOKなのかはわからないようです) あまり固いことを言ってもつまらなくなってしまいますが、 著作権の侵害は、最悪裁判になる場合もある、 ということは覚えておく必要があるかも。 その上でみなさんの判断で書き込むようにして頂ければ、と思います。 |
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【290】 |
QUMA (2005年10月20日 18時50分) |
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これは 【287】 に対する返信です。 | |||
思わず笑ちゃったでござるよ・・ >昔、野郎3人で「移民の唄」を激唱してギャルに引かれた経験があります。 これ最高!! もろに歌うと、う〜ん?と思いますので おらの場合、王様の深紫伝説を熱唱しますよ〜 |
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【289】 |
キサンジ。 (2005年10月20日 02時36分) |
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これは 【284】 に対する返信です。 | |||
>私もたくさんありますよ、思い出の邦楽は。 >改めて聞くと“何コレ?すごいいいじゃん?”ってたくさんありますね。 そういう曲の歌詞をフルコーラスで載せるのが このトピの主旨なんだよ。 ぜひ掻いてくれたまえ。 そして誰かにチクられて、著作権侵害で トピは削除、トピ主はアク禁という名誉を与えてやってくれ。 おちびくんもヨロシク頼むよ。 |
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【288】 |
キサンジ。 (2005年10月20日 02時26分) |
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これは 【287】 に対する返信です。 | |||
>上司のオヤジにへつらって良く知らない演歌をわざとへたくそに歌う状況より百倍 >気持ちいいと思います。 そりゃ、歌うほうは気持ちイイだろう。 だが聴くほうからしたらちょっとな... この前も目の前で「キル・ザ・キング」歌われたよ(キツイわ)。 それより、上司の前で1回ハードロック歌ってやれ。 今の自分を脱皮するイイ機会だ。 >昔、野郎3人で「移民の唄」を激唱してギャルに引かれた経験があります。 普通のオンナは間違いなく引くな。 イタイ連中だけで行った時だけにしたほうがいいぞ。 ギャルって...(うぅ) |
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【287】 |
かすぱー (2005年10月19日 23時32分) |
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これは 【281】 に対する返信です。 | |||
キサンジ。さん どうも! >洋楽のハードロックとか思い切りシャウトしたりして >はっきり言って痛々しい。 上司のオヤジにへつらって良く知らない演歌をわざとへたくそに歌う状況より百倍 気持ちいいと思います。 だいたい上司と酒飲んだってちっとも美味くねーんだばっきゃろー!!!! は!すいません。少しストレスが溜まっているようです。 昔、野郎3人で「移民の唄」を激唱してギャルに引かれた経験があります。 |
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【286】 |
マーマレード2 (2005年10月17日 21時15分) |
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これは 【275】 に対する返信です。 | |||
bokoさん、こんばんは。 『純粋に北斗を愛するあなたの部屋』に、実戦記カキコありがとうございます^^ 皆様、初めまして。お邪魔致しますm(__)m 私も、中学からブラスをやってまして、下手の横好きではありますが、現在進行形で活動しております。 (中学はバスクラリネット、高校から現在はパーカッション担当) 先日のこの番組は、本当に懐かしく、 そしてまっすぐにひたむきに 普門館目指して音楽をやっている姿を見て、感動しました。 ちなみに私も、コンクールで未だに奈良大会金賞受賞は未経験なんです…。 (後に、中学は関西代表になれるレベルになりましたが、私のいた頃はまだまだ発展途中でした。) 今もとある社会人楽団の一員として、活動できているんでいつかは関西代表となり、 普門館にうちの楽団が行ける日を夢見ております。 コンクールにジャズ…という話が出ていましたが、 私が高校の頃の話です。 我が高校の近隣にある、工業高校の吹奏楽部。 木管は主にサックス、後はブラスよりな編成でしたが、 個々の実力はかなりのものでした。 そことは、合同演奏会もさせてもらってたんで、 パート別に情報交換や技術面の教授も盛んでした。 ある年。 その工業高校が、初めてコンクールに出場する事になりました。 自由曲は、『茶色の小瓶』でした。 ブラスが多い編成なんで、「この選曲はいいね!」と、当時の仲間と話していました。 当日、本番は誰が聞いてもかなりのよい出来だったように思いました。 うちの顧問も、『これはいい線行くぞ』と…。 しかし、表彰式でビックリしました。 唯一の『銅賞』。 理由は、 『コンクールの自由曲に、ジャズはふさわしくない』という、何とも納得のいかないものでした…。 オールマイティに楽曲をこなせるからこそ、ジャズができる。 私は、常々そう思っていましたから、 その高校の仲間達をよく知っていただけに、やるせない何とも言えない気持ちになった事をよく覚えています…。 …今は、だいぶそんな流れが緩和されてきてるように思います。 普通の吹奏楽曲を否定する訳では決してありませんが、 私も、ジャズ風な楽曲がコンクールで演奏される事は、とても嬉しいです。 選曲だけで不利とならない、公平な審査を行ってもらえる日が来るのは、すぐそこだと確信しています^^ コンクールに向けて、ひとつの楽曲を皆で作ってく過程が、 一生懸命に頑張るその思いが、 賞なんかより大切なんですよね。 素直にみんながそう思える、幅広い審査をしてもらえるといいな。 …長々と失礼致しました。m(__)m |
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【285】 |
おちび (2005年10月17日 02時14分) |
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これは 【281】 に対する返信です。 | |||
・bokorinさん たびたび失礼します。 レスに名前を載せて頂いてありがとうございます。 ・キサンジさん 『どんなときも』のCDを聞き直してみました。 私も歌詞を見ながら、ジックリ聞けばいい詩だったんだと気付くこと何度も有りました。 ・ランディ・ローズさん 先程は、ありがとうございました。 |
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【284】 |
ランディ・ローズ (2005年10月17日 01時15分) |
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これは 【281】 に対する返信です。 | |||
キサンジさん、こんばんは。 確かに、不意に考えてみると良い曲って落ちてますよね。 アイドルやニューミュージックの曲も見過ごせないですね。 槙原のその曲は良いですね。いつまでも残るような歌詞です。 そういう曲って本当、忘れられなくって残りますよね。 特に男はロマンチストだから自分に照らし合わせたりして・・・。 私もたくさんありますよ、思い出の邦楽は。 改めて聞くと“何コレ?すごいいいじゃん?”ってたくさんありますね。 |
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【283】 |
bokorin (2005年10月16日 23時21分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
みなさん、こんばんは。 ランディー・ローズさん、おちびさん、爺さん、レスありがとうございます。 ○ランディー・ローズさんへ >「YOU」「ドント・テイク・ミー・フォー・ア・ルーザー」 この2曲は僕もよく覚えています。 「YOU」は高校時代、先輩のバンドが演奏していたのが印象に残ってます。 懐かしいですね〜♪ ○爺さんへ >どんなときもどんなときも >僕が僕らしくあるために >“好きなものは好き”と >言える気持ち抱きしめてたい そうですね♪ 現実世界でもジャズが好きなんて言うと、 ちょっと変わった人みたいに思われたりもするんですが(^^;)、 やっぱり好きなものは好き。 堂々と「好き」言える気持ちは大切にしたいものです。 とうわけで(強引ですが)、ジャズの話題 ☆ソングX:20thアニバーサリー/パット・メセニー&オーネット・コールマン☆ 【165】で紹介したこのCDを買って聴いてみました。 (メセニーはギター、コールマンはA.サックスです) 今から20年前に発表された「ソングX」という作品に未発表曲を加え、 更にミックスとマスタリングを改良したものです。 【165】では「再発」なんて書きましたが、 メセニー自身の言葉によるとこれは「完全版」の発表なんだそうで、 同じコンセプトで、「スティル・ライフ」(87年) 「レター・フロム・ホーム」(89年)「ウイ・リヴ・ヒア」(94年) 「カルテット」(96年)の、過去の4作品をこれから発表する予定があるそうです。 実際に聴いてみると、冒頭に未発表だった6曲が収められているので、 20年前の「ソングX」とは別な作品みたいにも聞こえるのですが…… でも、20年前感じた歌心とグルーヴは、今聴いても全く色あせていないな、 というのが、僕の感想。 実際、これ程のものはなかなかないと思います。 ジャズ好きな人、ギターが好きな人、サックスが好きな人には、 是非とも聴いて頂きたい一品です! (ただフリージャズっぽい作品なので、 聴く際にはある程度の心の準備(?)が必要ですが) O.コールマンについて少し…… 彼は調性、コード、がっちりとしたビートにとらわれない演奏をするので、 デビューした頃(50年位前)からジャズの世界の反逆児みたいに言われてました。 (J.カーター同様日本ではとんでもなく過小評価されてます) でも僕には、彼はただ、 自分が感じるものに素直に従って演奏しているだけのように思えます。 どんなときも自分らしくある為の努力を惜しまない彼の姿勢には、 とても勇気づけられるものがあるのです…… |
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