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【673】 | RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態 近隣住民 (2009年04月11日 20時20分) |
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ボーダーから計算すると、大概の機種が等価ボーダーで16〜18付近の台が多いですね。 ボーダーが上がると言う事は、1度の出玉が少なく、大当り確率が低い(辛い)って事になります。 例えば、甘いと言われた仕事人3の等価ボーダーは15.6、逆に慶次斬は18.2です。 アグネスラムで17.6、甘エヴァで15.6です。 結局は何を打っても同じなんですが、収束するまでに描く線が変わります。 今よりも分岐点を上げると、出玉減少or当り確率の低下をもたらします。 甘デジのボーダーを25に引き上げようとすると、 出玉を減少させるか、大当り確率を下げるかってことになりますが、 今の出玉で、更に確率が悪い台って打ちたいです? パチンコをホールが管理する場合に、最終的に必要なのは 払い出し数 / 打ち込み数です。 このバランスの中で「客が飽きないように打たせる」事を考えると 1分間に何回転程度回っていると客は打ってくれるかを、 過去の稼動実績やホールが利益を取れるかなどを総合的に検討し、 落ち着いた数字が、最終的に似たり寄ったりのボダ数字に反映されてしまっていると言う事です。 |
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【690】 |
見通す目 (2009年04月13日 22時58分) |
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これは 【673】 に対する返信です。 | |||
>収束するまでに描く線が変わります。 これは解る >今の出玉で、更に確率が悪い台って打ちたいです? 回る分をどこで調整するかで、今回は単純に確率で調整されている例だと思うんだけど 打ちたいかと聞かれると、ちと否定的ではあるんだが、その根拠がない 実際に打ってみた印象も何も、比較できるような台もない状態だし >このバランスの中で「客が飽きないように打たせる」事を考えると >1分間に何回転程度回っていると客は打ってくれるかを、 >過去の稼動実績やホールが利益を取れるかなどを総合的に検討し 「総合的に検討」したの?(てか、貴方は製作者サイドの方なの?) 受け入れられないだろう的なものでそっち路線を選択してこなかっただけなんじゃない? 客が飽きる原因は幾つも考えられるが、客が吹っ飛ぶ様子を見てりゃ、その原因が「回り」に有る物に関しては、今の基準がちとおかしいのかもと思う可能性が出てこない? 現状だと回収調整にでもされると、客が回そうとも思わなくなる回転数にされる→そもそものボーダー回転数が低い為 てならないかい? 検討してんだったら、そのボーダー数自体は高め設定にしておいて、回収調整にされた釘でも、客がちょっと回してみようかくらいな回転数になるとかさ 検討はしているとは思うが、その検討が見当違いとも取れる部分があるんじゃね? (客が回そうと思う回転数てのが、実際データとしてあるのか、そもそもその回そうと思う基準が、ボーダー数値からの差から来るものなのかって議論も必要かもだけど) それに大当たり確率だけに跳ね返さなくとも、演出時間効率だの賞球数だの時短機能だの見直す点は幾つもあるんじゃ?と思うかな >落ち着いた数字が、最終的に似たり寄ったりのボダ数字に反映されてしまっていると言う事です。 まぁ、目安として似たり寄ったりになるメリットはあると思うんだけど、なんでパチはスロみたいに1K当りのG数のバリエーションが生まれないんかなと思ってさ |
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