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【288】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

駄犬 (2009年02月04日 23時10分)

すいません、ちょっと気になったのでお答えできる方がいればお聞きしたいのですが。

例えばパチンコならバトルスペック、パチスロならARTマシンのように釘ガチガチ・低設定でも展開次第で吹いてしまうマシンと、ミドルスペックや甘デジ、純AやRTタイプのような釘や設定に割に素直に出るタイプ。
前者のほうがファンも客つきも多いと思うのですが、もしイベントを打つならどちらの釘をアケて設定を入れますか?

本日、とある行きつけの店がバトルスペック・ARTマシンイベントを打っていたのですが、釘や設定はイベント対象外のほうに力を入れていたようだったので、ふと気になりまして。
よろしければお答え願えると有難いです。
【287】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

眠り猫 (2009年02月04日 23時00分)

>あんたの言い方だと「出力している機種も無いとは言わないが、ほとんどの機種は出力していない」って聞こえるぞ。

それは申し訳ない^^;

スタートとして取っているデーターは液晶の演出が停止した時に上がる信号を拾っているので(アウトで割ったりしますがそれは置いといて)入賞口に入った時に上がる信号は拾っていない事が多いと言うので分かるでしょうか?

>もしそうとは思わないんだったら、ホール管理者として低レベルどころの話じゃね〜わ。

あ〜これも僕の書き方がまずかった様ですね^^;
申し訳ない^^;
まず、前提として、ホールコンピューターに計算式を入れる事ができるのはここ5年くらいで出てきたホールコンピューターおよび管理PC位です^^;

もちろんメーカーに特注と言う形で変更は可能でしょうけど^^;

で、特定の項目に対してしか計算式を当てれないようなホールコンピューターもあるので、現在でも完全に彫るの人間が自由に入力データーを選んで計算式を入れて・・・と言うわけにはいかないんですよ^^;
自社製とかは別ですよ^^;

で、レーシーとが出てくるだけのホールコンピューターやメーカーが指定した計算方法しかしない管理PCの場合は印刷を見ながら手計算する羽目になります^^;
もちろん、エクセルでデーターを吐き出すようなことはできない^^;

OCRで認識させたら〜〜なんて事を考えた事もあるくらいw

毎日数百台のデーターを再計算してから釘を叩くのはちょっと時間と労力的に難しいかな^^;

>ただな、あんたの発言は単なる意見というには読んだ人をミスリードさせる危険性がありすぎる気がするぜ。

う〜ん、僕自身にはどこら辺がそう取られるのか分からないんだけど、できる限り気にしながら書きますので、変なところがあったらご指導お願いします^^
【286】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

眠り猫 (2009年02月04日 23時02分)

>ポスとか計数機の接続が複数店の話なのか?どう考えても1店舗内の話だろうよ。

ん〜っと・・・・先に上げていた様なジュークボックス方のホールコンピューターの時はPOSの管理は本社PCで管理するもので、ホールコンピューターでは管理できなかったんですよ^^;
(まあ、レシート状の物にしか印刷できない物で景品管理と言われても難しいですしね^^;)

D社だと
トライコックスかCシリーズあたりならホールコンピューターで管理できるんですが^^;

>それじゃ聞くが、M社の管理装置はホールコンがG社でもA社でもI社でもS社でもつながるのか?
>G社の管理装置は?A社の管理装置は?I社の管理装置は?S社の管理装置は?もちろん検証してるんだろうな。

Mのホールコンはあまり見た事は無いですがGの計数機と相性がいいらしいですよ^^
A、Gは大概のと繋がる用です。
Gは他のメーカーの計数機とかを売っていた事があるから元からそう考えていたのかもしれませんね^^

SもGと仲が良いようで、ポスはSホールコンピューターはGって感じなのが良くありますね^^

Iは・・・使った事無いな^^;
Tとかも使った事が無いです^^;

>まあD社製品のトラブル発生頻度が他社製品と比較してどんだけ多いかなんて、細かな検証をしたことがね〜から

トライコックスシリーズが悪名高いですね^^;
一ヶ月に一度は固まってしまったとか言われてました^^;
問題はDの開発力より、対応の悪さだと思うんですよ^^;
Dはトラブルがあってバージョンアップする事になっても有料か、買いなおしを求めるような事をするんです^^;
殿様商売と言われるゆえんですが^^;

他の大概のホールコンピューター会社は、トラブル以外でも多少の無理なお願いなら個々に対応してくれるんです^^

>まさか「あんたの地区を担当している営業マンがたまたまそうだった」なんてことはね〜んだよな。

島屋やってる時から有名な話ですからね^^;

北海道・東京・新潟・長野・岐阜・愛知・京都・九州は工事や仲介をやっていたので、Dの対応の悪さが目に付きましたね^^;
Dの製品の方が儲かるけど、SかGがお勧めだよ〜って営業はした事があります^^;

>あんたはホントに誇張というか曲解というか。「D社製を選択しないと、本社PCも交換」だってよ、そんなことありえね〜。

ありえね〜とか言われても、そうだったんですよ^^;
平然と「他のPCがあるとおかしくなるから、一緒に置かないように」とか「あんたの所は今後G社製になるならうちのサポートは要らないだろ?Gに直してもらえばいい」とか言い放つ変な営業マンは別にしてもそういう売り方でしたよ^^;(最低でも5年位前までは^^;)

最近はさすがにシアが落ちたしそんな売り方はしないだろうと思うけど・・・変わらないよ〜って話も聞きますね^^;

>普通はよ、新店だけG社を使う場合なら既存店データはD社の本社PCで、新店分は増設したG社の本社PCで管理すんだよ。

それはできないとは言いませんが、管理の考え方や用語まで考え方が違うので、本社の人が苦労するだけですよ^^;

大阪のHって言うところの管理コンピューターを使うとDのもGのも管理できると言う話があるけどDには未認定らしいし^^;
【285】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

いばりんぼ (2009年02月04日 21時04分)

俺はカリスマ店長だから、おまいらは黙ってひれ伏せ!








まで読んだ。




.
【284】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

ゴミ捨て係 (2009年02月04日 20時29分)

>それは、そうなんだけどそれって、へそに入る個数が一も平等じゃないと分からないですよね?
>スランプが発生して全くスタートが上がらない事態と一気に保留がたまってオーバーした事態を繰り返す様な台では後から見てもよく分からない事態になると思うんですけど^^;

おいおい、あんた管理者なんだろホントに頼むわ。

こんな事を言っていたら、普通のスタート(変動回数)だってスランプが発生したら管理できね〜だろが。

あんたの店はどうやってスタート管理してんのよ。スランプが発生してもしなくても平均化したスタートの管理だろ。

それともスランプが発生するたびに右往左往してんのか。だから平均化した変動回数と入賞個数で算出すんだよ。


>さらに言うと、打ち止めのせいでオーバーが無いのか、調整がいいのでオーバーがないのかは不明になりますよね?

あのな入賞個数っていうのは、まさにオーバーが打ち止めによるものなのか調整がいいからなのか把握するために

必要な信号なんだぞ。だから何とかしてデータを取りたいんじゃね〜か。

あんたに聞くがな、スタートが6回(1分)の台と6.5回(1分)の台ではどちらの方が調整がいい台か分かるか?

はっきり言ってこれだけでは俺には分かんね〜よ。理由は自分試し打ちでもしてじっくり考えてくれや。

だがな、入賞個数が6.5個(1分)の台と7個(1分)の台ならどちらの方が調整がいい台か分かるだろ。

だからこのデータを使ってオーバーの原因を検証するんだよ。まあ打ち止めじゃなくて止め打ちだけどよ。


>予備入力から信号を入れてS1にする方法ですよね^^
>D社のセミナーとかで話を聞いてるとそんな事を言うけど、まだD社位じゃないかな?その取り方を一般的だと言うのは^^;
>一般的にS1を数値として拾えるホールコンピュータはまだまだ少ないですよ^^;
>D社のシアもどんどん落ちてる一方だし^^;

店長だったらそのデータが店の業績を向上させるために必要かどうかを考えるもんであって、

信号の取り方が一般的であろうがなかろうが、D社のシェアが落ちていようがいまいが全く関係ね〜だろが。

必要なデータだとは理解しているが、ホールコンが古すぎて現状では対応したくても対応できないだとか、

以前試してみたけどあまり成果が無かったからとか言うならわかるけどよ。理由が「一般的じゃないから」だとさ。

もうわかったよ。あんたはこれからもずっと一般的なデータだけを管理していろよ。

もしもすげえ画期的なデータが取れる環境になって近隣店舗を出し抜くチャンスが訪れても、

そんな画期的なデータは管理すんなよな。だって一般的なデータじゃね〜んだからよ。
【283】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

ゴミ捨て係 (2009年02月04日 20時27分)

>>あんたは本当に適当な事を言うよな。ここ最近はヘソの入賞データ信号が出力されない機種なんてほとんど無いだろが。

>無いとは言いませんよ^^;

あんたさ、聞いた側がどんな印象を受けるのか考えて「無いとは言いませんよ」って言い方してんだろうな?

俺は「最近の機種はほとんどの機種が出力している」って言ってんのよ。わかってんの?

あんたの言い方だと「出力している機種も無いとは言わないが、ほとんどの機種は出力していない」って聞こえるぞ。


>スタート信号と言うのは液晶演出が停止した時に上がると言っているんです^^;

誰がそんなところに反論したよ。あんたが「入賞口ではデータがとれない」みたいな事を言ったから反論したんだ。


>何より正確なデーターを取るならすべての台にないとダメでしょ^^;

>、「・2個目のスタート(チューリップ側のみ)」も入賞個数だけなら
>>
>>信号出力されている機種もけっこうあるんだぜ。それともチューリップ側で何回抽選されたか知りたいのか?

>だから、ほとんどではだめなんですって^^;
>全ての台を同じ条件でデーターの収集ができないとデーターを見た時に困るでしょ^^;

「全ての台じゃなきゃだめだ」とか「ほとんどではだめだ」とか、あんたには向上心ってね〜のか?

それによ、あんたが言っている事はこういう事だぞ。

例えばパチンコが400台の店とした時、400台中380台は信号が出力されているから非常に役に立つデータを

見ることが可能だが、残り20台が信号を出力してないために380台分の役立つデータも見ないって言ってんだぞ。

普通の管理者なら、せめて信号出力している機種だけでもいいから役立つデータを見たいって思うだろうよ。

もしそうとは思わないんだったら、ホール管理者として低レベルどころの話じゃね〜わ。


>意見を言うのは自由でしょ?
>僕も勘違いはあると思うので、間違えがあるならどんどん突っ込んでください、勉強になってありがたい限りです^^

ああ、確かに意見を言うのは全くもって自由さ。それに言われなくても間違いには突っ込ませてもらうわ。

ただな、あんたの発言は単なる意見というには読んだ人をミスリードさせる危険性がありすぎる気がするぜ。
【282】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

ゴミ捨て係 (2009年02月04日 20時19分)

今日も反論が長くなるぜ。トピ主のアカギさんごめんな。


>1店舗内での話だったら言われる事はごもっともなんですよ^^;

あんたさ、ホールコンと支援PCだけなら複数店の話だっつてもいいけど、ポスとか計数機の話も出したじゃね〜か。

ポスとか計数機の接続が複数店の話なのか?どう考えても1店舗内の話だろうよ。


>ただ、D社の場合複数店管理装置も他社のホールコンピューターとのデーターのやり取りができないんです^^;
>エクセルでデーターを出す事すら不可能なので、標準とは違う解析をしたくなると印刷を見ながら再入力とかしなくてはいけない^^;
>で、複数店管理装置があると、他の店舗も半強制的にD社せいじゃないとだめだと言われるんですよ^^;

つまりあんたはD社以外の複数店管理装置なら、他社ホールコンとのデータをやりとりができるって言ってるんだな。

それじゃ聞くが、M社の管理装置はホールコンがG社でもA社でもI社でもS社でもつながるのか?

G社の管理装置は?A社の管理装置は?I社の管理装置は?S社の管理装置は?もちろん検証してるんだろうな。

あんたの言い方だとD社だけはNGだが、その他の全メーカーはどんな組み合わせでも通信できるって聞こえるぞ。


>まあそれでも、設備がよければいいんですけど、営業マンが認めるくらい、ホールピューター以外はトラブルが多い(いやホールコンピューターも多いか^^;)
>果てに、分かりにくい、苦情を言うと「そんなものは慣れですよ」とか言い出す^^;
>(人に厳しいコンピューターを売るのは有名なんですが^^;)

まあD社製品のトラブル発生頻度が他社製品と比較してどんだけ多いかなんて、細かな検証をしたことがね〜から

俺には当たっているとも間違っているとも言えね〜が、あんたは言い切ってるんだからもちろん検証したんだよな。

それとよ、D社の営業マンはホントに「そんなものは慣れですよ」とか言い出す奴らばかりなのか?

まさか「あんたの地区を担当している営業マンがたまたまそうだった」なんてことはね〜んだよな。


>D社製は通信エラーだとデーターが残らないけど、G社A社は通信エラーでも3日はデータが残ってるんですよ^^
>エラーのままでもある程度は独立して動くようになっているんです^^
>D社のは独立した瞬間に止まる事が多い^^;

エラーデータが3日は残っている?それが何だっつうの。誰がいつデータ保存期間の話をしたんだ。

俺は故障の原因が曖昧になる可能性と契約上保証は難しくなる事について述べただけだ。

それとも「故障したのはA社の信号のせいです」とか「B社の初期不良です」とか明確な原因がデータ保存されているのか?


>でも、本社の複数店管理装置がD社製だと支店はD社製を選択しないと、本社PCも交換しなくてはいけなくなる・・・本社PCが変われば全店交換しなくてはいけなくなると言う事態を招くなからなかなかD社離れが出来ないんですよ^^;

あんたはホントに誇張というか曲解というか。「D社製を選択しないと、本社PCも交換」だってよ、そんなことありえね〜。

普通はよ、新店だけG社を使う場合なら既存店データはD社の本社PCで、新店分は増設したG社の本社PCで管理すんだよ。

つまり本社PCを変える必要なんてね〜んだ。あんた、どんだけ自分に都合のいい解釈してんだよ。


>あ、申し訳ない、間違えてました^^;
>ご指摘ありがとうございます

どういたしまして。
【281】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

眠り猫 (2009年02月04日 10時30分)

>ヘソに飛び込んだ個数も信号出力しているぜ。だから入賞個数と図柄確定回数の引き算でオーバーフローは分かるんだよ。

それは、そうなんだけどそれって、へそに入る個数が一も平等じゃないと分からないですよね?
スランプが発生して全くスタートが上がらない事態と一気に保留がたまってオーバーした事態を繰り返す様な台では後から見てもよく分からない事態になると思うんですけど^^;

さらに言うと、打ち止めのせいでオーバーが無いのか、調整がいいのでオーバーがないのかは不明になりますよね?

>っていうか現状は10年近く前のうちのホールコンでも管理できているのだが。

予備入力から信号を入れてS1にする方法ですよね^^
D社のセミナーとかで話を聞いてるとそんな事を言うけど、まだD社位じゃないかな?その取り方を一般的だと言うのは^^;

一般的にS1を数値として拾えるホールコンピュータはまだまだ少ないですよ^^;

D社のシアもどんどん落ちてる一方だし^^;
【280】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

眠り猫 (2009年02月04日 10時45分)

>あんたは本当に適当な事を言うよな。ここ最近はヘソの入賞データ信号が出力されない機種なんてほとんど無いだろが。

無いとは言いませんよ^^;
スタート信号と言うのは液晶演出が停止した時に上がると言っているんです^^;

何より正確なデーターを取るならすべての台にないとダメでしょ^^;

、「・2個目のスタート(チューリップ側のみ)」も入賞個数だけなら

>信号出力されている機種もけっこうあるんだぜ。それともチューリップ側で何回抽選されたか知りたいのか?

だから、ほとんどではだめなんですって^^;
全ての台を同じ条件でデーターの収集ができないとデーターを見た時に困るでしょ^^;

>あのさ、恥ずかしいから知らねえ事をあまり堂々と業界人代表みたいに発言するなよな

別に代表のつもりは一切ないですよ^^;
単に10年ほど前までの島屋の知識とその時のコネである程度の情報を言っているのと、店長をしてて見えてる話を言っているだけです^^
意見を言うのは自由でしょ?
僕も勘違いはあると思うので、間違えがあるならどんどん突っ込んでください、勉強になってありがたい限りです^^
【279】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

眠り猫 (2009年02月04日 10時05分)

1店舗内での話だったら言われる事はごもっともなんですよ^^;

ただ、D社の場合複数店管理装置も他社のホールコンピューターとのデーターのやり取りができないんです^^;
エクセルでデーターを出す事すら不可能なので、標準とは違う解析をしたくなると印刷を見ながら再入力とかしなくてはいけない^^;
で、複数店管理装置があると、他の店舗も半強制的にD社せいじゃないとだめだと言われるんですよ^^;
果てに1PCに一台レーザープリンターを置けとかね^^;
一昔前DOSの頃のN○Cに似ている気もするが^^;

まあそれでも、設備がよければいいんですけど、営業マンが認めるくらい、ホールピューター以外はトラブルが多い(いやホールコンピューターも多いか^^;)
果てに、分かりにくい、苦情を言うと「そんなものは慣れですよ」とか言い出す^^;
(人に厳しいコンピューターを売るのは有名なんですが^^;)

>営業中にインターフェースが故障してポスと払い出し機が通信エラーとなった場合どうすんの。

D社製は通信エラーだとデーターが残らないけど、G社A社は通信エラーでも3日はデータが残ってるんですよ^^
エラーのままでもある程度は独立して動くようになっているんです^^
D社のは独立した瞬間に止まる事が多い^^;

でも、本社の複数店管理装置がD社製だと支店はD社製を選択しないと、本社PCも交換しなくてはいけなくなる・・・本社PCが変われば全店交換しなくてはいけなくなると言う事態を招くなからなかなかD社離れが出来ないんですよ^^;

>あとよ、あんたと同じように「補償」って漢字を使ったけど、この文面なら「保証」だろ。閉店補償じゃあるまいし。

あ、申し訳ない、間違えてました^^;
ご指摘ありがとうございます。
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