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【41】 | RE:接客とはなんなのか 吉宗バカ (2006年08月08日 17時50分) |
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書き方がまずかったですかね(^^; お客様は神様!というのはあくまでも例えです。 他のお客様に迷惑をかけないや台を叩いたり 掛け持ちをしたりと言うのが無いお客様は 凄く有り難いです。 そういったお客様にも含めてご来店頂いている お客様方にスタッフ・社員の接客が悪い事で 不快な思いをさせないと言う事が言いたかった だけです(^^; 媚び諂う必要は無いですが遊技環境を整えると言いますか 気持ち良く遊んで頂ける様に清掃を行い 接客をきっちり行う様にスタッフには指導しています。 |
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【43】 |
tsukemai (2006年08月09日 04時47分) |
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これは 【41】 に対する返信です。 | |||
吉宗バカさん、こんばんは。 私も立場上、指導・教育に携わることがあります。そういった場で私の考えとして常々、お客様は神様ではないと言い聞かせておりまして、つい目にとまり余計なことを申し上げてしまいました。 誤解されては困りますが、お客様を蔑ろにしてもかまわないとゆう意味でこう言っているわけではございません。 お客様に私達を選んでいただけるよう接客を含めたサービスの向上は常に目指しています。 では、なぜあのような表現を否定するのかと言うと、お客様と我々はサービスと金銭を介して対等なパートナーであると考えているからです。 例えば、従業員が偉そうなところでは買い物する気にならないと思います。 また、横柄なお客様に従業員は心を尽くせないと思います。 私はいい仕事をするには働く人間の意欲が大切であると考えています。 つまり必要以上にお客様を神格化し、媚び諂うことを強要しては結局いいサービスができないと思うから、神様であることを否定しているのです。 とはいえ先日は自身の考えを押付けるような失礼な投稿をしてしまい失礼致しました。 文面もまた配慮の無い稚拙なものを書きなぐりまして、今更ながら恥じ入る次第でございます。 今回は誠に申し訳ありませんでした。 |
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【42】 |
激アツシート (2006年08月08日 22時03分) |
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これは 【41】 に対する返信です。 | |||
ボクはお客様は神様!とまでは思いませんが すごくありがたいとは思います。 同業者もあるのにわざわざうちを選んでもらってるのですから。 それと責任や立場が上になればなるほど、評判や世間体といったものを 非常に気にするようになります。 例え一人のお客さんが不愉快な思いをしても、 たかが一人と考えるか、一人でもマズイと考えるのか。 置かれた立場によって違いが出てくると思います。 ボクが過去に一番まいった苦情は 『 この事はいろんなネットの掲示板に書かせてもらうよ 』 という、苦情のメールの最後に書かれた一文を頂いた時でした。 あの時は必死にお客さんへのお詫びを考えたものです^^ |
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