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【43】 | RE:接客とはなんなのか tsukemai (2006年08月09日 04時47分) |
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吉宗バカさん、こんばんは。 私も立場上、指導・教育に携わることがあります。そういった場で私の考えとして常々、お客様は神様ではないと言い聞かせておりまして、つい目にとまり余計なことを申し上げてしまいました。 誤解されては困りますが、お客様を蔑ろにしてもかまわないとゆう意味でこう言っているわけではございません。 お客様に私達を選んでいただけるよう接客を含めたサービスの向上は常に目指しています。 では、なぜあのような表現を否定するのかと言うと、お客様と我々はサービスと金銭を介して対等なパートナーであると考えているからです。 例えば、従業員が偉そうなところでは買い物する気にならないと思います。 また、横柄なお客様に従業員は心を尽くせないと思います。 私はいい仕事をするには働く人間の意欲が大切であると考えています。 つまり必要以上にお客様を神格化し、媚び諂うことを強要しては結局いいサービスができないと思うから、神様であることを否定しているのです。 とはいえ先日は自身の考えを押付けるような失礼な投稿をしてしまい失礼致しました。 文面もまた配慮の無い稚拙なものを書きなぐりまして、今更ながら恥じ入る次第でございます。 今回は誠に申し訳ありませんでした。 |
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【46】 |
吉宗バカ (2006年08月09日 14時07分) |
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これは 【43】 に対する返信です。 | |||
tsukemai様こんにちは。 お詫びなんていいですし、恥じる必要もありませんよ^^; 人それぞれ指導方法は違いますし、伝え方も違います。 私もスタッフに対して『お客様は神様と思え!』等とは 申しません(^^; 只、激アツシート様も仰る様にわざわざ自店を選んで来て頂ける その事が凄く有り難く気持ちはきっちりご奉仕させて頂きます という思いを持って接客や清掃を行いたいと思うわけです。 もちろん素行の悪いお客様も居られます。 自店のルールを守って頂けない場合や他のお客様に迷惑を かける方には退店頂きます。 それを管理するのもスタッフや役職者となります。 安全・安心というのは当たり前の事。お客様を守るのも 我々の仕事であり責任であると思います。 そういった意味では他業種以上にスタッフ教育を徹底しないと いけない!そう思っています。 |
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