返信元の記事 | |||
【34】 | RE:新台頻度 猫±猫 (2012年06月10日 11時39分) |
||
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1205/09/news143.html 受注生産の一例だと思いますが、こう言うのは受注生産ではないと仰るんですか? 仕様も価格も全てメーカーが決めて、注文を受けた分だけ生産する方式ですが。 |
■ 114件の投稿があります。 |
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【42】 |
ハード設計課 (2012年06月11日 23時45分) |
||
これは 【34】 に対する返信です。 | |||
猫±猫 さん レス遅くなって申し訳ございません。 >http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1205/09/news143.html >受注生産の一例だと思いますが、こう言うのは受注生産ではないと仰るんですか? 元々の意図なんですが・・・【17】Apophis さんの >メーカーは「受注生産」に限りなく近い状況を維持できる訳だから、未だ「価格設定は自由」に出来るのだな という文章の「受注生産」=「価格設定は自由」という点について・・・ 1)全く形のない1から開発する物、世の中に類似品が全く存在しない物の製造(試作)=受注生産≒特注品 例:新規製品の製造設備、プラント、計測制御 2)ある程度の形がある物か、類似品が世の中に存在する物の製造(≠試作)≒受注生産 例:貴殿が挙げておられる特別仕様自動車や住宅など 一般的にはどちらも受注生産ではありますが、私の念頭にあったのは、仕事の関係上1)でした。 当然ですが、1)の方が難易度は高く、そこですらも、競争原理が働いており、売り手市場にはなりません。 特殊な技術、ノウハウ、特許などを保有している売り手でも、強気になっても吹っかけはしません。 これは【29】で、元自動機屋さんがお書きになっているように >ワタシが生業としていた自動機の世界では大半が「日本で初めて、世界で初めて」のシステム になるのですが、 >今でも多分、同じでしょう。「地味に一定の収益」は上がる。 のであり、ボロ儲けしているのではないようです。 ですから、「受注生産」=「価格設定は自由」というのが常に成り立つわけではない。 パチンコ台メーカーが儲かっているのは、猫店長が言ってられるように、業界取引の特殊性でしょう。 その意味では、【17】で、Apophis さんが、 >パチンコの場合 として説明されている例と同じでしょう。 ただ、そこから「受注生産」=「価格設定は自由」という結論にはならないのでは? という意図でした。 「受注生産」の定義自体は、その用語を使う人の立場によって異なります。 厳しい方を取ったとしても、「受注生産」=「価格設定は自由」というのが常に成り立つわけではないのでは? そういう意図ですね。 トピのテーマに基づくなら、台価格×入替頻度 vs ファン数×投資金との兼ね合いだと思うのですが・・・ そういう意味では、我々が見えない点を知っておられる店長さんらの見解が、一番的を得ているのでしょう。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
© P-WORLD