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【231】 |
クエスト (2003年02月07日 14時52分) |
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これは 【227】 に対する返信です。 | |||
>>”直感的に”って、パチンコにおいては、それを排除するために、回転率を出したり、データをとってどの程度で確率のむらがおこっているの等々、直感ではない判断が求められるものなのに・・・ > >その通りです。ですから我々は直感で判断せずにそういった事があってもなくても同じスタンスで打ち続けます。 >確かにそれで判断するべきのような意見だったらおっしゃる通り批判の対象になっても仕方ないですね。しかし今回の場合、お2人ともそうは言ってないと思いますが。。。いかがですか?>お二方 もし違うならかぷさんのおっしゃる通りです。 なんか↑これに答えるの? 何を質問されているのか、よくわからないのですが あとかぷさんと一軒家タナカさんの争点も不明なんで あれなんですが・・・ 私は基本的にロジカルな人間なので、パッションがどうのこうのとか 言われても困りますが・・・(笑 |
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【230】 |
クエスト (2003年02月07日 14時44分) |
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これは 【226】 に対する返信です。 | |||
>「時短遊技が持ち玉遊技に入るのかどうか」という件から少し発展した話ですが、思い出されません? >まぁ別にいいんですが。。 あー、あーあー!思い出しましたよ!わかりましたよ! 新内規と旧内規の持ち玉比率の違いについての話ですね。 そうでした、そうでした。今思い出しました。 時短付きの新内規になって 一軒家タナカさんは持ち玉比率が悪くなって 打ち手に辛くなったって言ってましたよね?(違ってたらゴメン) 私とあともうひと方(誰だったっけ?ごめん忘れた)は持ち玉比率は上がって 新内規(特にフル時短の場合)は打ち手に優しいと主張していたんです。 うっ〜〜ん、すっかり忘れんぽ。 両者の違いは ・時短を持ち玉遊技に認めない(一軒家タナカさんの主張) ・時短も持ち玉遊技と認める(私ともうひとかたの主張) ということでしたね。 ちなみに最終的な結論として私が書いたのは 「時短をどっちに含めるかは、まあ一軒家タナカさんのお好みでどんぞ! ただし持ち玉比率というのはそもそも現金投資比率を出すためのもので 実は持ち玉比率が上がった下がった自体はまったく意味がない」と書きましたね。 つまり新内規は旧内規に比べて現金投資比額が下がっている (単発にも時短のあるフル時短の場合ですが) だから打ち手に優しいと。 だから私ともうひとかたの主張は正しいと。 途中で雲隠れした一軒家タナカの主張は大間違いだと(笑 そういう結論になったんじゃありませんでしたか? (それとボーダー派懇談室のあの質問とどう相関関係が あるのかよくわかりませんけど・・・) >隣のにぃーちゃんて・・あーなんか覚えある!いわゆる「隣のにぃーちゃん風」の口調で・・あれもクエストさんだったんだ。なるほど納得(笑)。 そうっすよ!(笑 ちぃ〜〜っす!仕事量って出す意味あるんっすかねえ? 自分、期待日当派なんで、ぶっちゃけ分からんっすね。 ちぃ〜っす! (↑確かこんなキャラだったと思いますです(笑)) |
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【229】 |
LIQUID (2003年02月07日 09時57分) |
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これは 【222】 に対する返信です。 | |||
私もここは放ったらかしなので久しぶりですね(笑) >例えば初代ホー助君だとデジタル確率は1/8.7です。 私は1回だけですが20回回したことがあります(爆) はい。もちろん当たりませんでした(笑) 大体Ave13〜15まで回したんですが連荘しませんね・・・ と、話がそれました・・・ 公式は納得です! 「はずれ続けない確率」ですね。 |
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【228】 |
LIQUID (2003年02月07日 09時46分) |
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これは 【227】 に対する返信です。 | |||
>いかがですか? ぶっちゃけいいですか? 私の考えは結局機械が決めるんだから私たちがどうこう言っても同じで できるだけ少ない投資で多くのくじを引くためによく回る台を 打つしかないんですよね(笑) 私が考えてるのはそんな感じです。 熱いリーチがかかったら熱くなって、はずれたら悔しいです。 でも、「これははじめから当たりかはずれか決まってる」なんて 考えたらつまらないですもん。 データとかあんまり気にしません(笑) スロットは設定があり、店があり、打ち方ありでいろいろ楽しめるので データを重んじる必要がありますがね♪ |
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【227】 |
一軒家タナカ (2003年02月07日 09時15分) |
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これは 【223】 に対する返信です。 | |||
>”直感的に”って、パチンコにおいては、それを排除するために、回転率を出したり、データをとってどの程度で確率のむらがおこっているの等々、直感ではない判断が求められるものなのに・・・ その通りです。ですから我々は直感で判断せずにそういった事があってもなくても同じスタンスで打ち続けます。 確かにそれで判断するべきのような意見だったらおっしゃる通り批判の対象になっても仕方ないですね。しかし今回の場合、お2人ともそうは言ってないと思いますが。。。いかがですか?>お二方 もし違うならかぷさんのおっしゃる通りです。 |
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【226】 |
一軒家タナカ (2003年02月07日 09時04分) |
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これは 【219】 に対する返信です。 | |||
☆クエストさん >>「ありえんけどずっと1回転で当たり続ければ得だ!」とおっしゃるのがクエストさん、 >>「ありえんのだからその考え方はできない」とおっしゃるのがLIQUIDさん、 > >んなことは言っておりませんが(笑 そうそう、なんかこの文章はおかしいですね(笑) 僕も言いたいことがうまく言えなくて、へんちくりんな例えになってしまいました。 うまく言えないのでとりあえず静観者に。。 >ボーダー派懇談室にある「新内規の時短の偏差」のヤツですか? >これに関して表板で一軒家タナカさん(=ITさん)と議論した記憶ないんですけど・・・ 「時短遊技が持ち玉遊技に入るのかどうか」という件から少し発展した話ですが、思い出されません? まぁ別にいいんですが。。 >パチモン→隣のにぃーちゃん→波右衛門→Mr.クエスチョン→クエストです。 隣のにぃーちゃんて・・あーなんか覚えある!いわゆる「隣のにぃーちゃん風」の口調で・・あれもクエストさんだったんだ。なるほど納得(笑)。 |
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【225】 |
クエスト (2003年02月07日 06時43分) |
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これは 【223】 に対する返信です。 | |||
>あと得か損かについては、1/200の機種を200回転させて1回大当たりを得る、これに損得などありはしない、という考えです。 >”玉が増えもしない減りもしない”系では店にも客にも、損得が生まれるはずもない(時短中の玉増やしは除外)。この系は台のスペックの一部と考えるしかない。 > >クエストさんとの考え方の違いは、期待値の考え方でいけば、 > >>保留1回転で当たらなかった場合の期待出玉:2247玉 >>保留1回転で200回転時短を引き戻した場合:4150玉 >>保留1回転で100回転時短を引き戻した場合:3058玉 >>保留1回転で30回転時短を引き戻した場合:2392玉 > >これらはすべて平均回転数を出玉に換算したものを加えていると思いますが、この部分はすべて >>初当たり1回の平均連チャン数:1.43連チャン >>初当たり1回の期待出玉:2987発 >となるのです。 >あくまで期待値ですよ、時短中に当たったんだから3800個じゃないか!というのはナシです。 >1/2のCRで一回あたれば、単発を引こうが確変を連チャンさせようが、大当たりを2回得られものと考えるのといっしょです。 かぷさんの言いたいことは,おそらく 「帰ってきた黄門ちゃまV」というスペックの台なら 大当たり確率は.............1/204.2 平均連チャン率は...........1.43連チャン 初当たり1回の期待出玉は....2722発(←時短中の増減なしの場合です) 200回転時短の平均継続数は..127.7回転 100回転時短の平均継続数は...79.2回転 30回転時短の平均継続数は....28.0回転 というように,すべての数値は長い試行のはてに落ち着くわけで いちいち保留で当たって「得」したとか, 時短をたくさん流せて「得」したとか, そんな意味のないことを言っても仕方がないということですよね? これは「損得は意味ない」派という風に私は理解しています。 要するに途中の試行過程で生じる細かい現象にいちいち一喜一憂せず, 全試行が終了するまで判断を停止するという考え方ですね。 まあ,判断を停止するのは別に構わないのですが (それは各々の考え方ですので) ただし私の場合は途中過程でも自分は今得したのか それとも損したのか知りたいので, このように計算して白黒はっきりさせちゃうわけです。 「今日は確変をいっぱい引けて得した」とか 「時短の連チャン率が理論値よりも多くて得した」とか思いたいんですけど, イカンですか?(笑 パチンコは一期一会だと思うんですけどね。 私の知り合いの女で,パチンコに全然興味のないヤツがいるのですが 私は面白いのでたまに無理矢理打たせたりしてたのですが, これがまた恐ろしくヒキの強いヤツで これまでのトータル遊戯時間は2時間にも満たないのですが, なんと3万円近く浮いているのです(だたのヒキ強で)。 さらに,この女はもう一生パチを打たないと言ってますので このまま勝ち逃げなんですが,私はこの女は絶対「得」してると思うのですが (本人もそうほざいてるし) しかし「損得は意味ない派」から見ると、どうなんでしょうかね? |
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【224】 |
クエスト (2003年02月07日 06時41分) |
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これは 【221】 に対する返信です。 | |||
1/200の台が200回転以内に当たる確率ですが, 具体的にどのようなパターンがあるかというと 実は↓このように細かく分かれます。 ------------------------------------------------------- 1回目に当たる場合:○......................(1/200) 2回目に当たる場合:×○....................(199/200)*(1/200) 3回目に当たる場合:××○..................(199/200)^2*(1/200) 4回目に当たる場合:×××○................(199/200)^3*(1/200) 5回目に当たる場合:××××○..............(199/200)^4*(1/200) 6回目に当たる場合:×××××○............(199/200)^5*(1/200) ・ ・ ・ 199回転目に当たる場合:(絵は省略)........(199/200)^198*(1/200) 200回転目に当たる場合:(絵は省略)........(199/200)^199*(1/200) -------------------------------------------------------- ↑これらの確率の集合をすべて合計したものが,答えなのですが, ぶっちゃけ計算するの面倒ですよね? そこで頭のいい人は, 200回転まですべてハズレ続ける確率.................(199/200)^200 コイツを先に出して,これと上の確率を合計すると100%, つまり「1」になることを利用して 1から(199/200)^200を引いて 1-(199/200)^200 という方法で,上の全パターンの合計を求めるわけです。 ところが私のような計算キチガイは やや強引かも知れませんが,真正面から無理やり計算します(笑 上の確率の集合を求めるには まず(1/200)を外に出します。すると残りは {1,(199/200),(199/200)^2,(199/200)^3・・・(199/200)^199} という,初項=1,最終項=(199/200)^199,公比=(199/200) の等比数列の和になります。 等比数列の和を求める公式から,この答えは {1-(199/200)^199*(199/200)}/{1-(199/200)} となります。 そして外に出した(1/200)を戻します。 (1/200)*{1-(199/200)^199*(199/200)}/{1-(199/200)} これを少し整理します。 =(1/200)*{1-(199/200)^200}/(1/200) ={1-(199/200)^200} となります。 というわけで1/200の台が200回転以内に当たる確率は ={1-(199/200)^200} ≒0.633 つまり1/200の確率の台を仮に1000台一斉に稼働させた場合, 200回転以内に大当たりを引く台は 633台ぐらいあるということがわかりわけです。 反対に残りの367台は確率分母をオーバーするわけです。 オーバーしてくれる台が一台もないとアンドレさんの言うように ホー助永久連チャン打法が完成してしまい 平和はホールから損害賠償を請求されてしまいますね(笑 |
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【223】 |
かぷ (2003年02月07日 01時23分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
申し訳ないが、一軒家タナカさんの意見には納得できません。 ”直感的に”って、パチンコにおいては、それを排除するために、回転率を出したり、データをとってどの程度で確率のむらがおこっているの等々、直感ではない判断が求められるものなのに・・・ 直感的なものいいはけっこうですが、それを定式化したような言及は批判されても仕方のないことだと思います。 あと得か損かについては、1/200の機種を200回転させて1回大当たりを得る、これに損得などありはしない、という考えです。 ”玉が増えもしない減りもしない”系では店にも客にも、損得が生まれるはずもない(時短中の玉増やしは除外)。この系は台のスペックの一部と考えるしかない。 クエストさんとの考え方の違いは、期待値の考え方でいけば、 >保留1回転で当たらなかった場合の期待出玉:2247玉 >保留1回転で200回転時短を引き戻した場合:4150玉 >保留1回転で100回転時短を引き戻した場合:3058玉 >保留1回転で30回転時短を引き戻した場合:2392玉 これらはすべて平均回転数を出玉に換算したものを加えていると思いますが、この部分はすべて >初当たり1回の平均連チャン数:1.43連チャン >初当たり1回の期待出玉:2987発 となるのです。 あくまで期待値ですよ、時短中に当たったんだから3800個じゃないか!というのはナシです。 1/2のCRで一回あたれば、単発を引こうが確変を連チャンさせようが、大当たりを2回得られものと考えるのといっしょです。 |
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【222】 |
アンドレ (2003年02月06日 18時56分) |
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これは 【221】 に対する返信です。 | |||
>当たりを1回引くのも2回引くのも3回引くのも・・・n回引くのも含まれるので >おかしくないですか? 式は合ってますよ。これはn回転までに大当たり(初当たりそのもの)を引く確率を出す為のものですから、何回転目で当ったとしても、そこでリセット→リカウントです。 また試行再開に戻るのです。 もし1/200の抽選を200回試行して初当たりする確率が200/200なら天井付き(分母逆数超えハマリが起こり得ない)になってしまいます。 例えば初代ホー助君だとデジタル確率は1/8.7です。 ホーチャンは10回ありますが、8.7回転させた時に大当たりを引き戻す可能性が8.7/8.7だと10回転させる前に必ず当たってしまうことになります。これでは永久連チャンです(笑) |
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