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【90】 | RE:パチンコの仕組みを教えてください。 バトルパニック (2008年05月31日 00時45分) |
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特殊景品さん。少し間違ってると思います >簡単に言うと記憶用のコンデンサの放電→蓄積のメカ的な動作を利用した乱数です。(ちょっと表現悪いかも) > コンデンサの充放電はDRAMの話です。 Rレジスタの説明はここのがわかりやすいかも http://jug7.com/cgi-bin/random.html >>以下引用>> >Rレジスタ ( リフレッシュレジスタ ) には、メモリをリフレッシュするためのアドレスが入っていて、 >フェッチされる度に Rレジスタ値はインクリメントされる。 >フェッチ → マイクロプロセッサが命令を実行する最初の段階において、 >命令コードをメモリから読み出してレジスタに転送すること。 >このように適当な時間によってRレジスタの値は変化するため、疑似乱数生成に使用された。 >ちなみにRレジスタは 7ビットレジスタであり 0〜127 までの値が得られる。 >>引用終了>>>>>>> 要は0〜127の範囲で1つずつ増えていく 単純なカウンターで、たたカウントアップの タイミングが不規則な為乱数として使える。 って事のようです。 ですから1周期が長けりゃ偏るかもしれませんし ここだったかどこかのトピックで誰かが 「フェッチ(=カウントアップ)のタイミングをある程度予測できるようプログラムを作れるのでは?」 と言う意見も出てましたね。 |
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【92】 |
特殊景品 (2008年05月31日 06時14分) |
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これは 【90】 に対する返信です。 | |||
バトルパニックさん おはようです。 情報&軌道修正ありがとうございます。 何分、私も覚えたてホヤホヤなもんで穴だらけっす。 ご指摘感謝します。 >「フェッチ(=カウントアップ)のタイミングをある程度予測できるようプログラムを作れるのでは?」 >と言う意見も出てましたね。 これも可能なのかな? 旧式のパソコンゲーム(z80 8bit機時代)なんかはそう言う攻略法がありましたから。 (ダメージを予測するとか書いてあったような…) ただ、算術乱数に換えてると思うのでちょっと数値を予測するのは厳しいのかな? このへんまで来ちゃうとわかりませーん。 |
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