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RE:悪いのはこっち?

redstar (2008年10月02日 15時57分)
話ずれましたか?すみません。

>ホールとしてではなく、お客様としてクレームを言う時の話をしてますよ^^;

まあそれが利口なんですが、やはりアツくなってしまいますよ。トピ主さんは少しでも不快な思いをされたのですから。
市役所の所員じゃないんだしマニュアルもないし、人間である以上そういうときもあると思いますよ。ましてやこちらは客だしそのときもしも負けてればなおさら・・・

もしもこのとき、まずすみませんと謝りこういう理由でお聞きしております。と説明するとか、最後は元気よく笑顔でありがとうございました!と言うとか、そういう対応すれば何か言いたくてもこっちは何も言えなくなりますよ。
そちらさんはあまりにひどい場合を除いて謝っとけばいいのです。それが一番利口ですよ。不快なサービスでの客離れも防げるのではないのでしょうか?

>熱くなってはいけない^^
それは当然ですね。ホールはそういう立場だし、マニュアルもあれば対応方法も教えられてるとは思いますので。別に親身になる必要はないけど丁寧な対応するのと今回の店員みたいに顔に出しちゃダメですね。
ただ客はまた違うと思います。

>申し訳ないとか言うべきだったんです^^;

上の方でわたしも同じこと言いましたけど同感ですね。
それがホール側としては一番いい方法だったと思います。
まあよくないんだけど、ほんとは指導しなくても指導しておきますなんて言ってた方が勝ち・・・

最後の3行はわたしはホールさんが決めることだと思うので口出しはできませんが、客の意見の吸い上げはいいと思います。

最後に前のレスで失礼な点があったと思いますが、ここでお詫びします。
わたしもアツくなってたのかもしれません。

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RE:悪いのはこっち?  評価

眠り猫 (2008年10月03日 08時58分)

>まあそれが利口なんですが、やはりアツくなってしまいますよ。トピ主さんは少しでも不快な思いをされたのですから。

気持は十分わかるんですが、クレームを言う時に熱くなり過ぎると、クレームの内容よりは伝わらなくなり「ホール内で大声を出しているお客がいるから何とかしてほしい」程度にしか上のひとへ伝わらず、混乱を招くだけだけ^^;
大概はそう言う時警察を呼ばれてうやむやになります^^;

こちらが冷静に苦情を言っている以上警察が来ようと介入してきませんし^^
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