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【230】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態

rarara (2008年12月23日 13時19分)
おはようございます^^


>ちょっと脱線しますが、スタートセンサーに関しては、昔より遠い位置になりましたね…


スタートセンサーで質問ですw

昔っから思ってたんですが、
スタートチャッカーに入ったはずの玉がカウントされないことがありますよね?
(羽台であれば、当たりの場所に玉がついてるのにヌルーされたり…)
あれってなんでだろ??センサーのバグですか??


>わっかるかなぁ〜〜♪ わっかんねぇだろうなぁ〜〜〜♪

なんか  ゴルァ!!  て言いたくなりますね(-ω-)


>2確・通が禁止になるんですかね?
>ちょっと、まだ調べてないので知らないんですが…

どうなのかな?て思いました。
当たりを引いて、出球がこれ以上減るような仕様になるのかな〜って。
アタッカーの解放秒数が変わるっていうのは、長くなるんですか?短くなるんですか?
それとも1玉あたりの払い出しが多くなるのかな?


>ただ… まともに2R開いて確変するのを『突確』と呼ぶかどうかは謎ですwww

未だに2R確変てどうなの?て思います。
あれ、なんか悔しいですよっ パカパカって一瞬開いた時、玉が入らないのっ

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【239】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

眠り猫 (2008年12月24日 14時55分)

>昔っから思ってたんですが、
>スタートチャッカーに入ったはずの玉がカウントされないことがありますよね?
>(羽台であれば、当たりの場所に玉がついてるのにヌルーされたり…)
>あれってなんでだろ??センサーのバグですか??

物理的な問題(センサー前で引っかかるとか)出ない限り基本的にはありえないと言いたい所ですが・・・
所詮は、機械ですから100%ありえないとは言い切れないんですよね^^;

昔の台はセンサーの枠(玉一個分の穴)の所に小さなスイッチがあってそれを押す事で通過を感知してましたが、今の物は金属センサーだか磁力だか分からないが、かなり鋭敏な物になっています。(ちなみに大半がオムロン製)
多少の汚れや錆び、変形程度では誤作動はありえないはずです・・・^^;

ちなみに、以前うちのホールであったのですが、お客様が持ち込んだおもちゃのパチンコの玉は反応しなかったですね^^;
(おんなじサイズなのにびっくりした覚えがありますが^^;)
【231】

RE:ククク・・・全国パチンコ屋の実態  評価

賭博無頼アカギ (2008年12月23日 14時25分)

こんちゃ。

>玉がカウントされないことがありますよね?

センサー汚れとかじゃないですかね?

>当たりの場所に玉がついてるのに

玉が【ついてる】?
最初に思い浮かんだのが、ファインプレーですが…
この手のタイプは、玉が引っ付いたら大当たりじゃないですからね。
上の当たり口に入って初めて大当たりですから、何かの拍子で入らなかったのでは?
そうでなければ、やはりセンサー不良やほこりで不感知とかの類ですね。


〜以下、自信がねぇから話半分で宜しく〜

※日本遊技業組合(日工組)が、新たに3つの条件を追加したのは知っていますが、詳しく調べてないです。

>長くなるんですか?短くなるんですか?

長くなります。(のハズ)
若しくは、開放回数が変更か?

短いのは、『特賞』(大当たり)として認められません。
特賞として認められないって事は、まず確率変動が出来ないですから、現行機の開放秒数だと2確は出来ない。
逆に言えば、小当たりなんかを規制する訳では無いという事。
あくまで『特賞』についての話。
突確2Rのように、出玉があるのか無いのか分からんような物を『特賞』と認めないだけです。

まぁ突確2Rを作ろうと思えば、指定した秒数以上の開放秒数であれば作れるハズ。
この開放秒数を伸ばしたと聞いていますが、私は見てないので真実かどうかは定かでは有りません。

パトラッシュの2Rの様なもので2R確・通を作ればバトルタイプは作れるかと思います。
突確搭載機は、出来ない事は無いですが…
2Rの開放秒数が長いのでどうしてもつまらなくなってしまいますね…。

>2R確変てどうなの?

私が、元【2R推奨委員会初代会長:youhey串間】って知らなかったんですね…
私にそんな事言うと、熱くなりますよ。

出玉が無いとかズレた考え…
元々、出玉目的の為に作られていません。

メーカーが試行錯誤して、より楽しいものを・より面白いものをって事で…
ビックリ演出として『突然確変』や『潜伏』を考えた。

しかし…確率を変えるのには『特賞』が必要だから、特賞と認められるギリギリの開放回数・開放秒数で『2R当』なるものを作った。
ギリギリで無いとダメッ!
なぜならアタッカーで判るからッ!

びっくりさせる為のものなのだから、本来ならアタッカーが開放する事自体伏せたい事なんですよ。
ちと推測混じりですが、開放秒数ちょい長めが2R確・通
開放秒数短めで小当たりってしてるのかな?多分…いや…違うか…どうなんだ…w

『小当たり』の存在ですが…
これは言わずもがな潜伏のドキドキ感を盛り上げる為。
ゲーム性の幅を広げる為です。
以前の潜伏機は、アタッカー解放したかしないかで潜伏かどうか判別出来てましたからね…

そこで考えられたのが、アタッカーを2個・役割を2分割させ思考の外でアタッカーを解放させる手法。
例で言えば…花の慶次・カイジと言った所です。
花の慶次=2確・通の場合、上部のアタッカーが開放するので気付き辛いです。
カイジ=こいつに至っては、ご丁寧に開放してるかしてないかを隠しています。

どっちも、演出を最大限に生かす為の苦肉の策ッ!

メーカーの制作意欲を汲み取ってください。
じゃねぇと製作側は浮かばれねぇだろぉぉぉぉッ!!

極端に言えば、判別ランプ(花びら等)も俺に言わせりゃ邪魔ッ。
しかしながら、あれは表示の義務が有るので致し方ないです…。
朝一ランプについても同じ。
表示の義務が有るのでしょうがない…。

本来ならどっちの表示も要らない。
メーカーにとっても、ホールにとっても、ユーザー(ハイエナは別)にとっても…
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