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【15】 | RE:店員様の作業って DJ_やまま (2007年01月27日 04時40分) |
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お客の苦情は大変でしょうが、受けた苦情はどのどの程度、上へ伝えるものなんでしょうか? 今、別掲の煙草スレがありますが、煙問題を提起されたときにはどのように対応されますか? その場で受け流し? 上司を呼んでバトンタッチ? その問題に真剣にタチ向かう? 1000回転ハマッたとか言うのは理不尽なクレームでしょうが、内容によってはもっともなクレームもあるのかと思ってます。 ヨロシクお願いします。 |
■ 51件の投稿があります。 |
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【25】 |
眠り猫 (2007年01月29日 14時28分) |
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これは 【15】 に対する返信です。 | |||
>お客の苦情は大変でしょうが、受けた苦情はどのどの程度、上へ伝えるものなんでしょうか? 自己判断に任せているんですが、どうにも従業員の気の強さに差があって、下手するとそんな事で泣きながら報告に来るなよ^^; ってのもありましたね >今、別掲の煙草スレがありますが、煙問題を提起されたときにはどのように対応されますか? 僕の場合は両方に誤って店が悪いようにして、お客様どうしの喧嘩をまずは回避するところですかね^^; 喫煙客には 「お客様すみません、当店の吸煙機器の具合が悪いので、お手数ですが煙をはかれる時だけでも、上の方を向いて出してもらえませんか?」などなど(開いての機嫌によっては変えていますが^^;) 非喫煙客には 「すみません、お客様当店の対応が悪いばかりに、ご迷惑かけて下ります。分煙用の対策を考えさせてもらいますので、今はこれで我慢してもらえませんでしょうか?」と大き目のプレートを台と台の間に刺す。 ここで気を付けるべきは、間違っても「タバコを控えて欲しい」とか「台を移動されては?」などと言う事は言わない事・・・・・場合によりますが大概はかなり怒ります^^; |
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【17】 |
ちょっとした店員 (2007年01月27日 10時29分) |
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これは 【15】 に対する返信です。 | |||
>お客の苦情は大変でしょうが、受けた苦情はどのどの程度、上へ伝えるものなんでしょうか? 店によるのかもしれませんが、私のところではかなり小さなクレームも集めます。 ○○(機種)をもっと出せ!みたいなものまで集めてリスト化します。 1件だと何もしない事も多いでしょうが、複数集まると色々やってみたりしますよ。 >今、別掲の煙草スレがありますが、煙問題を提起されたときにはどのように対応されますか? 大抵の人が喫煙場所という認識をしているのか、あまり言われた事はありませんが一度だけありました。 私がやったことは、私には環境を変える事は出来ませんが、とお詫びをしてホール内の風上の場所、間があって煙を気にしないで済む場所の台を全部メモしてそのお客さんにお渡ししました。 |
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【16】 |
Mojo (2007年01月27日 07時35分) |
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これは 【15】 に対する返信です。 | |||
>お客の苦情は大変でしょうが、受けた苦情はどのどの程度、上へ伝えるものなんでしょうか? 私は報告を受ける側のですが、出玉以外のクレームは基本的にどんな小さなことでも上げて来いと指導してます。 小さなクレームというのはやはり氷山に一角ですから、お客様の感じている事を知りたいからです。 その後は、役職者間での話し合いですね。 お客様への回答は出来るものはすぐしますが、判断しかねる場合は『いついつまでまで結論出しますや検討させて頂きます』に留まります。 ただ、出玉に関しては操作できるわけではないので何とも対処出来ません。せいぜい愚痴を聞いてあげて『促す』程度しか出来ないです |
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