| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【11】

RE:新台頻度

qQQQ (2012年06月07日 09時14分)
テレビの価格を決めるのはメーカーではなく量販店。

パチンコは何故いまだにメーカーのいいなり?

■ 114件の投稿があります。
12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【27】

RE:新台頻度  評価

眠り猫 (2012年06月09日 12時26分)

量販店がどうか知りませんが、一般的な小売などなら、販売してる間もメーカーは生産をしてますよね?

なので、不人気商品は販売店が仕入れなくなり、メーカーも作っても意味が無いので、適切に売れる価格を考え卸に売るわけですが・・・

パチンコの場合は、一般の人が打てる状況(新台入れ替えなど)の時にはすでに注文の受付は終了しており、下手をすると生産も終わってる状態です。

なので、台が不人気だろうとメーカーは痛くもかゆくもありません^^;

また、一般に出る前に注文を締め切るので、たぶん人気が出るだろうと言う憶測でしか仕入れができません^^;
生産台数も少なくしてるので、価格が高すぎるなどの交渉は一切受け付けません「いやなら買わなければ良いだろ」と言うのが基本スタンス^^;

家電や車などと違い、高すぎるからほかので言いや〜と簡単に言えるものでもない部分もあるんですが^^;
【13】

RE:新台頻度  評価

じぇみにのかのん (2012年06月07日 11時05分)

>パチンコは何故いまだにメーカーのいいなり?

パチ業界に限らないですけどね^^

カルテル、独禁、、、みんなギリギリのところで凌いでいますね^^


自販機の缶ジュースも20年くらい前に一斉に100円→120円にしたのに、
最近は自由化?されて50円、80円なんてのがあります。


パチ業界もこうなるのを待つしかないのかなぁ(*^_^*)



芸能界、、、売れて独立した途端に元所属事務所からTV局に「アイツを使うな」の圧力、、、(おどし)

タクシー業界、、、一斉に初乗り運賃値上げや!
賛同しない会社は、、、、(おどし)



これが世の中というものなのか、

それとも日本の商慣習なのか、、、
【12】

RE:新台頻度  評価

お客様は神様!? (2012年06月07日 10時43分)

>テレビの価格を決めるのはメーカーではなく量販店。

テレビの店頭価格が3万円なのを3千円に値切れれば、価格を決めているのは確実に消費者。
消費者の購買意欲をかきたてる価格設定により総売上が上がるのを知っているのは量販店。
結局は、消費者が価格を決めているのでは?

>パチンコは何故いまだにメーカーのいいなり?

ホール(量販店)の総売上が落ちているから、新台入れ替え頻度が減る。
メーカーも消費者(パチファン)の動向次第で、価格設定を変えざるを得ないのでは?

売切り商品と設備を比較するのは、適切ではないかもしれないが・・・
ホール運営に絶対必要な設備なら、メーカーは強気になれると思うけれど。
強気が通用しなくなっているのなら、斜陽産業化しているのかもしれないな。
12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら