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【1743】 | RE:それでいいの? カンハチ (2022年03月23日 17時08分) |
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>これ以上は返信しないよ。 構いません。 >俺の書き込みをしてる板 その板がどの板なのか僕には分りません。 >狼さんも書き込みしてる板ね。 昭和板くらいしか知りません。 何か揉めたみたいですね。 >狼さん:問題を解決して書き込みしたいんかな? 推測ですか。 >→妥協点探ってシャンシャン出来んかな? シャンシャンて、どいうこと? 相互に敬遠、ということ? だったら、そう言えばいいのに。 『こっちに来ないでくれ』と。 >で、何をどの基準で裁くの? 喧嘩両成敗と言ってたから。 喧嘩両成敗の意味は説明した通り。 と言っても、これが常に公平な姿勢かというと必ずしもそうではない。 忠臣蔵で幕府が取った姿勢は両成敗ではなかった、ということで遺恨が残りました。 『売られた喧嘩は買うべきもの』 というのが当時の武士道だったらしくて、 浅野内匠頭と吉良上野介のいさかいはケンカなのだから、両成敗にすべき、 というのが赤穂浪士の考え方でしたが、 幕府はそうはしませんでした。 幕府は、城中での抜刀禁止という「法」と、切り付けた方が悪い、という道理のもと、 浅野にだけ切腹させ、ことを収めたわけですが、 赤穂浪士には全く納得いかなかったわけです。 ケンカを売られて逃げるとは何事と。 逃げた方を処罰しないとは何事と。 それが私怨となり、後の討ち入りに発展。 討ち入りと言えば何となく日本人の心情にマッチするけど、 やってることはリンチなので、全員切腹となって当然。 幕府の処置は合理的なんだけど、 幕府の圧政に苦しんでいた庶民の目には、赤穂浪士の行動は「反権力」という姿に映ったというわけ。 |
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