返信元の記事 | |||
【89】 | 雑談ですが・・・ ワナ (2016年09月20日 21時49分) |
||
特にコレといった作品についてでは無いですが、今まで出てきた作品について少し・・・ ○Ever17 ゲーム以外に何か持っていないか物色したところ、ビジュアルファンブックと、つぐみのテレフォンカードと茜ヶ崎空のプロマイドのようなものが出てきました。 ブロマイドのようなものは、発売当時、コンビニに設置してあるチケットとかを買えるマシンにお金を入れたら買えるようになっていました。 これは買った記憶がおぽろげながらあるのですが、何故つぐみのテレカを持っているかは謎です。 ○サクラ大戦 ドリキャスユーザーなので存在は知っていましたが、当時は興味がないのでスルーでした。 しかし・・・パチンコの初代を結構気に入って打っていたので、PC版で1と2、ドリキャス版で3を買いました。 PC版の1を少しやっただけで、後は未開封ですが・・・ ちなみにパチは、好きなキャラを確変絵柄に設定できるシステムが良かったです。 ○F・O・G作品≪久遠の絆チョイバレ有り≫ ミッシングパーツ、風雨来記と言ったタイトルがあがっていますが、代表作は久遠の絆? 世間的な評判はかなり高く、名作と言って良いかと。 現代、平安、元禄、幕末の時代を行き来する転生モノです。 ただゲームというよりノベルに近いです。 私も当時、ネットの仲間から、『久遠の絆が好きな人はNever7を気に入る、逆もまた然り』と勧められて、DC版を購入、プレイしました。 それまでやっていたADVゲームはいずれも主要キャラに声がついてましたが、久遠は声無し。 またプレイし始めた平安編が、いわゆるバッドエンド的な悲劇的な終わり方・・・何回やってもそうなるので知り合いに聞いたら、『平安編はそういうものです』とアッサリ。 基本的にハッピーエンド至上主義なので、断念しました。 ○Key作品 シナリオが素晴らしく熱狂的に支持する人と、ちょっとダメ・・・と拒否反応を示す人の2極端に分かれるメーカーさんですね。 ダメな人にほぼ共通する点は、絵です。 残念ながら、私は後者です。。。 もうちょっとキャラ年齢が高く見える絵だったら、私の中でも名作になっていたかもしれません。 ちなみに今まで平和さんのパチ、百花繚乱サムライガールの徳川千のアイコンを使用していましたが、この板に来るのを機に、Never7の朝倉沙紀に変えてみました。 小さくて全然判りませんが・・・ |
■ 165件の投稿があります。 |
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【90】 |
mixtra (2016年09月21日 02時53分) |
||
これは 【89】 に対する返信です。 | |||
ワナさん、今晩は。 >○Ever17 恐らく、プレミア版特典でしょうか。 つぐみテレカも購入場所(メッセやソフマップ、コミケ等)によって附属されている様です。 >○サクラ大戦 パチンコ版、あの斬新な仕様が面白かったですね。 自分は2を打つ機会が多かったですが、もう大分台数が少ないですね。 PS2でパチンコ初代が移植されていたので買っています。 >○F・O・G作品 当時は悲恋モノがPC作品に比べれば相対的に少なかったし、情報が少ないのでパッケージか開発元で探っていました。 同人経由は特に顕著な気が。 …てことは、風雨来記は未プレイ、でしょうか。お奨めしません(笑)。 ニトロプラス作品もお奨めしません。 DCユーザーでしたら、もしかしたら『北へ。』もプレイされていらっしゃいますか? 風雨来記はまだ暫く先の書き込みになると思いますが、『北へ。』の対比で書くべきか悩んでいますので、もしプレイされていましたら、感想楽しみにしています。 >名作 PC作品は特に悲恋・絶望モノが名作認定されている傾向があると感じます。何せ、電波系シナリオモノのファン多いですから。 自分もシナリオ最重要視で評価を付けてしまうので、そっちの傾向ですね。 因みに『ひぐらしのなく頃に』は別の理由で名作認定しています。 >○Key作品 2ちゃんからして葉鍵版に分類されてまう位賛否分かれてますものね。ダメなものは、仕方ないです。SFとファンタジーというジャンル違いもありますし。 一応、自分の感想は書き込み通りですが、書き手がどうも恋愛とは別の意図を伝えているというシナリオにひかれています。 >朝倉沙紀 言われてみれば。 アレ?こんなシーンあったか…病室は違ったし。…ああ、エンディング後に追加されるCGでしたか。 気になって起動しました(笑)眼鏡のイメージがどうしても強くて。 |
|||
© P-WORLD