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【15】

RE:名作?迷作?  評価

mixtra (2016年09月07日 00時57分)

 どうも、今晩は。いらっしゃいませ。 

 懐かしい作品来ました。
 自分はSSかPS出た時位に中古でFC漁りに精出してたので、そのうちの一つとしてプレイしました。

 記憶として
・やたらマップがだだっ広い
・くあたがやたら挙動不審
・そうかせんべい

 そして、攻略本無いとキツイ。
 自分は『迷』の方でしたね。
 カプコンは随分泣かされてます。

 折角ですので目次に(風変わりな〜)登録します。
【14】

RE:★アドベンチャーゲームとパチ...  評価

メルカトル (2016年09月06日 22時03分)

新トピ開設、おめでとうございます。


早速お客様が来ておられますね。ゲーム愛好家のみなさんでにぎわうと良いですね。


それでは取り敢えずご挨拶まで。
【13】

名作?迷作?  評価

パチ屋の狼 (2016年09月06日 12時54分)

 こんにちは、お邪魔します。

 AVG(アドベンチャーゲーム)と言うと、ちょっと風変わりな作品も多いのですが、まずはこれを紹介せねばなりません。

『プロ野球?殺人事件』(カプコン)

主な登場人物
いがわ すぐる(江川 卓)
主人公。「ほら」によって事件に巻き込まれ、重要参考人として指名手配されてしまう。自らの潔白を証明する為に、独自で事件の調査を行う。

ほら たつのり(原 辰徳)
ガンアンツ(ジャイアンツ)の野手。ひょんな事から、札束入りのアタッシュケースを手にする事となってしまい、「いがわ」に相談に行った所で警察に追われ、そのまま逃走してしまう。

かきふ まさゆき(掛布 雅之)
タイガーキャッツ(タイガース)の野手。「ほら」にある相談を持ちかけられ、プリンセスホテルの駐車場で話をしている時に「おおた」にアタッシュケースを押し付けられた場面に居合わせた。「いがわ」の友人。

くあた ますみ(桑田 真澄)
ガンアンツのピッチャー。なぜか、レオポンズ(ライオンズ)の「きおはら(清原)」の事が嫌いと言う設定になっており、何かにつけて嫌がらせをしている腹黒さがある一方で、試合に関してはナイーブな面も持ち合わせている。

おおた かずひこ
報日スポーツの記者。事件が発生した日にプリンセスホテル地下で、「ほら」にアタッシュケースを押し付けた張本人。それ以後は行方不明となっている。

ゲーム概要
 内容はAVGですが、ゲームはRPG風に進行します。主人公にはLP(ライフポイント)が設定されており、マップ上を移動すると徐々に減少。0になると特定の場所で復活します。また、警察に捕まると所持金とアイテムを全て失いますが、ある方法で取り戻す事が可能です。
 自宅で宿泊すると全回復、それ以外の宿泊施設は、金額次第。飲食店で食事をしたり携帯用の食べ物でも、ある程度回復しますが、携帯食だと痛む事があり、うっかり食べると腹痛を起こす事も。 また、水の上を歩くと一定確率で風邪を引いてしまう事が。
 その他、ベンチや風呂、シャワールームなどでも少し回復出来ます。

腹痛
 徐々にLPが減少します。「正露丸」で回復出来ます。

風邪
 徐々にLPが減少します。「ベンザエース」で回復出来ます。

自宅
 あるアイテムの入手と、無料で宿泊する事が出来ます。その他にも……。

警察官・パトカー
 接触すると、職務質問される事があります。サングラスで変装したり、女装する事でやり過ごす確率を上げられます。

逃走モード
職務質問を受けると突入します。シューティングゲームになり、野球のボールを投げて警察官を倒しながら逃走します。攻撃を受けてLPが0になると逮捕されます。

移動と乗り物
 ある人物に鍵を返してもらう事で、自家用車で移動出来る様になります。なお、ガソリンを消費する上に、駐車場以外に駐車したり、目の前を通過するとパトカーがやって来ます。
 自家用車だと高速道路、徒歩だと新幹線・空港・港で他の場所に移動する事になります。

プロテスト
 特定の場所でプロテストを受ける事が出来ます。合格すると契約金をもらえますが、実際には……。
 なお、ゲームクリア上、どうしても合格する必要がある球団が1つあります。

下水道
 移動手段になったり、重要な人物が潜んでいたりします。警察官は出現しませんが、水の上を歩くと風邪を引く事があります。

 他にも細かい要素がありますが、大筋ではあまり意味がありません。
 そして、エンディングでは……。
【12】

暗号解読クイズ  評価

mixtra (2016年09月06日 08時17分)

暗号解読です。
難易度【瞬殺〜検索で出るレベル】


 ある芸術祭に参加する事になりましたが、待ち合わせ場所を暗号で指定されてしまいました。

 暗号は、
・コピー用紙に印字された数列
・ハッピに歌詞が印字されている

 この2つで待ち合わせ場所を特定して下さい。尚、暗号2つで1つの場所を意味しています。


コピー用紙
 01234567 89012345
 17345678 90123456
 23456789 01234567
 34567890 12345678
 45678901 23456789
 56789012 34567890
 67890523 45678901
 78901234 56789012
 89012345 67890183
 90123456 78901234


ハッピは、背中側に歌詞が印刷されてる。

遠い夜空に こだまする
竜の叫びを 耳にして
ナゴヤドームに つめかけた
ぼくらをじ〜んと しびれさす
いいぞがんばれドラゴンズ
燃えよドラゴンズ!

一番 大島 塁に出て
二番 荒木が ヒットエンドラン
三番 ルナが タイムリー
四番 平田が ホームラン
いいぞがんばれドラゴンズ
燃えよドラゴンズ!

五番 山崎が 遠く打つ
六番 和田が 広く打つ
七番 堂上直(なおみち) 跳ねて打つ
八番 谷繁 愛で打つ
いいぞがんばれドラゴンズ
燃えよドラゴンズ!


尚、正解は検索で1発目にヒットします。
注 タイムリーな内容が入ってますので、ある一定日数が経つと解答出来ない時限装置式です。
【11】

ミステリ作家が携わったゲーム その2  評価

mixtra (2016年09月06日 07時46分)

 全体の感想です。

 序盤にて思った事は、少しはRPG知識(FF,ドラクエ位)が無いと確かに厳しいかな、という感じです。但し、綾辻作品を知るもの同士(知らなくともミステリ好きでも成立する)でゲームをやると、元ネタが面白くて話が弾みます。ストーリーが進むにつれ顕著になるので途中から面白さが加速していきました。

 終盤は…うん。全3枚編成なので、かなりボリュームがあります。特にRPGは過程が楽しければ良い、と思ってます。平均総プレイ時間は100時間近く。十分ではないかと。

 クリア後のオマケが館シリーズ当時新作の原稿(内容は後に変更)、綾辻さん作詞&生歌、竹本健治さん、京極さんの色紙等。
 ゲームの為に3年程かかりきりだったと言う話ですが、それはそうなります。
 開発予算、億いってるでしょう。

 綾辻さんについての消化不良『は』治まりました。
 …
 同時期に、奥様の小野不由美さんの『十二国記』を読んでいましたが、敢行が2001年を境に中断し、2008年に短編、2009年に短編もう一作。以降は中断と、こちらが消化不良。
 2016年現在、長編執筆中のまま情報は止まってますが、どうも、風呂敷を畳んでいる様なので、気長に待つとします。

 綾辻さん←→我孫子さん
 小野不由美さん←→宮部みゆきさん
 でゲーム仲間だそうなので、いつか4人共同のゲーム作品でも見てみたいものです。
 綾辻さんはもうこりごりらしいですが。
【10】

ミステリ作家が携わったゲーム その1  評価

mixtra (2016年09月07日 10時49分)

番外編・ミステリ作家が携わったゲーム

(作品概要について一部ネタバレ)
 単体記事として書き込まない予定の作品についての話(数年前にあった事のまとめ)です。

 綾辻行人さん監修の『黒ノ十三』(PS作品・サウンドノベル)というホラー作品があります。
 短編13作品のオムニバスで、12作品を終えると最終的に綾辻さん原作の話が読めるというもの。行き着くまで結構かかったものの、読んで『おやっ?』と思った作品でした。
 他の12作品は出来、不出来の差はあるものの、かなり良い話もあって楽しめたのですが、大トリの本格ミステリ作家作品(ホラーを加味しても)に、消化不良を起こした、という感想です。

 後に綾辻さん本人が「自分はほとんどノータッチだった」と仰ったそうですが、消化不良のまま友人にこの話をすると、黙って『ナイトメア・プロジェクト YAKATA(PS作品)』を押し付けられました。

 同じく綾辻行人さんが原作・原案・脚本・監修まで担当したRPGだ、という説明を受けて。

 RPG???

 再度尋ねたが、答えは変わらず。
 これまでの経験から、何かとても危険な薫りが沸き立って来るのを感じましたが、更に話を聞くと、『綾辻ファンなので買ったがゲーム不慣れでクリア出来なかった、だから解いて欲しい』と依頼され、自分はシリーズ作品を読んでいないが読むきっかけになりそうなのと、消化不良解決という目的が得られたと会得し、友人と一緒にプレイしました。
 
 プレイ感想から言えば『秀作ではないが良作』で、知って良かったと思った作品でした。

 内容と見所を簡単に説明します。

 綾辻さんの新本格ミステリ代表作『館』シリーズのうち、第一作『十角館の殺人』から第五作『時計館の殺人』までが盛り込まれている。

 主人公はそれぞれの館を探索し、館の中を歩き回りながら、謎を解いて『悪夢界』と呼ばれるダンジョンの入り口を探し出す。一つの館には複数の悪夢界が存在し、そこに潜むボスを倒すことで、館を悪夢から解放する事、途中で殺人事件が起きるので犯人を探す事が目的。

 登場人物は原作のキャラクターだけで無く、作品内で文章としてしか表現出来なかったもの(迷路館の巨大さや迷路、幻影群像他)や、仲の良い作家のペット、果てはゲスト参加(妖怪研究家→京極夏彦さん、飼い猫→我孫子武丸さん、香山リカさん→スーパードクター、宮部みゆきさん→女優の卵、等)、果ては海外ミステリ作品から多種多様。単純に数えたら100作品は越えていそうで、元ネタ当てだけでも楽しめそう。

 全9章構成で、クリアするとミステリファンには嬉しい特典がつく。
 プレイ時期は発売当時から大分経っているが、当時は綾辻さん本人がゲーム記事を連載していた事もあり、上記の内容から前評判は高かった模様。
【9】

名探偵エヴァンゲリオン その2  評価

mixtra (2016年09月06日 07時40分)

良点・評価点

・不意に面白い。
・オリジナルが故に登場人物全員性格が一部変わっているが、その『一部』が突っ込み処満載。
・そのせいで展開が読めない。
・ミサト(三石琴乃さん)。
・キール・ローレンツ本人。
・思い出した様に原作の名シーンが交じるが、展開に無理矢理こじつけている。
・死徒そのもの。
・カヲル君だけは怒られない程度に性格が原作通り。登場シーンも見せ場も主役を食う位多い。


問題点
・肝心要の推理力は全くいらない。
・序盤のシリアスな展開も雰囲気も、話が進むにつれ、極端におかしくなる。一応、一話完結なので次の話になると、しれっとシリアスになる。
・アクションパートの操作性。
・アドベンチャーパートは一本道。
・裁判パートはアドベンチャーパートで起きた事をなぞるだけの逆転裁判。
・ボリュームが少ない。
・更に(殆ど厚みの無い内容含めて)ウィキで盛大にネタバレされている。ネタバレしないと書き様が無いゲーム内容なので、仕方がない。
・そもそも説明書からしてあらすじと地図と操作方法と登場人物だけ。


プレイ感想
 定価で買った人は恐らく地雷を踏んだんじゃないか、と思う作品 (発売も2ヶ月延期)。
 逆にエヴァ派生の笑える作品、と分かって買えば少しは楽しめると思います。

 カヲル君登場過多、冒頭に書いた裸で殴りっこetc...で女性向けか、旧エヴァ本編をきちんと知っており、食傷気味の方。
 後は500円未満で暇つぶし程度、と割り切って買える方には勧めます。
【8】

名探偵エヴァンゲリオン その1  評価

mixtra (2016年09月06日 07時40分)

名探偵 エヴァンゲリオン
(完全ネタバレ可作品)

ジャンル 推理アドベンチャー
ブロッコリー
プレイ環境はPS2


 推理物、エヴァ、完全オリジナルストーリーというだけで買った作品。ワゴンセールで埋もれていたが、果たして良作に巡り逢えたかどうか。

 ・・(プレイ中)んーむ。
 推理アドベンチャーと謳っていたが、普通にアクションパートがある。
 そしてシンジ君とカヲル君が裸で殴りっこ。


あらすじ

 西暦2015年。『死徒』によって引き起こされたセカンドインパクトに始まる世界の荒廃から15年。
 セカンドインパクトによって消滅したと思われていた死徒が、再び動き出す。
 再び第3新東京市に現れた死徒の狙いは何か。何故、人間を殺害するのか。

 際立った推理能力を持ち、死徒迎撃の為に開発された汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオンとシンクロし、搭乗することが出来る『適格者(チ
ルドレン)』である碇シンジたち。
 ネルフの特命捜査官に任命された彼らの捜査と戦いが今始まる。
 
 ゲーム内容

・アドベンチャーパート(捜査)
 舞台はシンジ君達が住む『新吉祥寺市』とシンジ君達が通う『第壱中学校』で捜査が行われる。

・3Dアクションパート(死徒と対決)
 初号機又はシンジ君を操作して死徒と戦う。
 基本的に肉弾戦。
 シンクロ率によって技が変化したり、耐久力の回復が速まる。

・裁判パート
 『死徒裁判』と呼ばれる裁判が行われ、シンジ君達捜査官がアドベンチャーパートで聞き込んだ手掛かりや集めた証拠を提示し、査察官からの質疑に反論して死徒を特定させる。
【7】

鈴木爆発  評価

mixtra (2016年09月06日 07時33分)

  鈴木爆発

ジャンル 爆弾を解体するゲーム
発売元 エニックス
プレイ環境はPS。

 笑える爆弾解体アドベンチャー。

 難易度は3段階の調節が可能で、制限時間やメッセージヒントが変わる。
 細かいストーリーはあって無いに等しいが、話が進むにつれ、理不尽さを飛び越えて不条理なストーリー展開と爆弾が現れる。

キャッチコピーは
『彼女が出会うあらゆるものはすべてが爆弾』。

個人的にゲームセンターCXに出そうで出ない作品(課長プレイ済の可能性大)。


ゲーム感想

『爆弾解体ゲーム』からして滅多に出て来ないジャンルですが、市販されたものは何れも良作と評判が高いです。
 鈴木爆発では、アドベンチャー要素に力を入れるよりも、大雑把なストーリーのみに留めてパズルに打ちこめる様に配慮した作品であり、ハマった人程あっという間。

 春一番さんの猪木爆弾カウントダウン、鈴木さん本人の独り言等、ストーリーだけでなく解体中にも笑いを誘うので、たまに集中出来なくなるのはご愛敬。

 遊び足りない、という方は

 難易度は優しめだがストーリー性とDSのタッチペンを使ってビスを外す等、より解体感の楽しめる
『THE 爆弾処理班』。
 PC配信、しかも2人〜6人対応の
『Keep Talking and Nobody Explodes』。
 セピア色の画面とその名前に恥じない、PC98・メガCDから出た懐かしの名作
『ノスタルジア1907』

 も、おすすめします。
【6】

かまいたちの夜   その2  評価

mixtra (2016年09月06日 07時27分)

評価 良点
・グラフィック、音楽と文章の調和。加えて登場人物をシルエットにした事で、創造力を掻き立てている。小説でも無く映画でも無い『サウンドノベル』というジャンルを確立し、以降、他社作品でもリスペクトするケースが見受けられた。
・システム面でも細かい配慮に長けており、フローチャート式、エンディングリストが判る様になっている(PS)。
・シナリオが良い為、ダレる事が少なく核心に触れる毎に緊張感が高くなる


評価 不満点
・バッドエンドの一部である程度犯人が絞り込めてしまう
・本と違い、シナリオの核心にいつ触れるか分かりづらい為、止め時が難しい(←しょうがない)。


感想
 ペンション「シュプール」へようこそ 
 お名前は透様と真理様ですね・・・ 

 と共に流れるBGMで、一瞬で物語の中へ。
 かまいたちの夜の好きな所の一つです。

 サウンドノベルを世に知らしめ、後のアドベンチャーゲームに影響を与えた作品。自分を本格的にアドベンチャーゲームの世界に引きずり込んだ張本人(張犯人?)です。

 元々サウンドノベル自体のコンセプトが大人が楽しめるゲームとして開発したものなので、現在進行形で誰にでもオススメできる作品。又、舞台が夜の雪山のペンションなので、電気を消してヘッドホンをつけながらのプレイが最良好環境です。

 因みに自身1回目のプレイでは登場人物の一人に殺害されました。
 ♪今度逝く時ゃあ 次に逝く時ゃあ 
 やっぱり畳の上で大往生 〜
                        (ロケ地:長野)
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