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【95】 |
mixtra (2016年09月22日 01時10分) |
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これは 【94】 に対する返信です。 | |||
狼さん、今晩は。 >FC「めぞん一刻」(ボーステック) これはもう。 パチンコ移植作ですし、いずれ出るだろうと。 今思うと、赤電話でないとこんなスチャラカした話にならないし、五代君はもっと進展に時間が掛かった気が。 それでも一刻館の面々は毎日チャカポコやっていたとは思います。 >「大戦略」をFCに移植した、ボーステックがFCに移植しています。 これは確かに珍しいですね。 後に色々移植されましたが、どういう風の吹き回しやら。 >とにかく、クリアー目的を探す事と、住人の扱いが大変なゲームです。 一刻館の住人がやたらしつこい、とは聞いています。 この頃は選択肢式アドベンチャーが一般的になった事の弊害で、 『簡単過ぎて、労力の割にゲームがすぐに終了するボリュームとなっていた』事を脱却させようと試行錯誤した結果だそうです。 一応各所に救済措置などの抜け道は存在するらしいですが。 後に『完全版』が発売されましたが、ゲーム難易度を変えずにストーリーを長くする、というナナメ上に力を入れた完全版だそうです。 よりファン向きのゲームになってしまいました。 >10)おまけ的要素 ファミマガで掲載された様な記憶が? 『水晶の龍』みたくウソっぱちだと思った人が多くいた筈(笑) めぞん一刻は漫画持っています。 管理人さんの名字がナンバー名ではなく『音無』なのは、作者自身がモデルなのと、思いとは裏腹な行動や言動をしてしまう為、固定ナンバー名にしなかったそうです。 うーん。懐かしい。 四谷さんが一番好きでした。 |
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【94】 |
パチ屋の狼 (2016年09月21日 06時57分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
FC「めぞん一刻」(ボーステック) ※ちょっとネタバレです。 (1)食べ物について。 自分で食べる事も出来ますが、実は何も起きません。 即席めん・缶詰=全員に有効 菓子パン=全員、特に惣一郎(犬)。 お酒=全員。特に一之瀬さんと祖母。 お金=全員。特に賢太郎。 ※五代君の所持金は通常時3000円台までしか増えず、あるイベントで5000円増える事がありますが、すぐに金欠になって坂本(友人)に頼る事になります。 また、ゲーム中で最も高い某アイテムは、3000円の時と5000円の時があります。 このアイテムは、1度だけ四谷さんに見せる(あげる)必要があります。 同時に、響子さんの実家でも見せる必要があります。 (2)あるシーンと場所に、どこかで見た様なキャラクターが乱入しています。 スーパーで店員さんを叩いてみると……? (3)四谷さんの機嫌が良い時に、彼の部屋にある物は全て入手する必要があります。 また、自分の部屋のある部分は、修理する必要があります(もったいない事もありますが)。 (4)終盤になると、五代君の祖母が上京して来るのですが、祖母に酒を見せるとすぐ宴会が始まります。 また、祖母に所持金が1000円以下のときに財布を見せると、何度でもお小遣いをくれます。 (5)所持金は、1000円を境にして色々な法則があります。まず、実家に電話をする場合、1000円以上だと小包をもらえません。 また、坂本にもお金を借りられません。そして、1000円以下だと財布を見せても、住人にお金を取られないので、機嫌を取れません。 なお、住人には1000円必要ですが、賢太郎は500円で済みます。しかも1度だけです。 (6)電話は、管理人室・七尾家・坂本・実家の4ヶ所にかけられます。公衆電話なので10円必要です。管理人室で借りるとタダですが……。 管理人室へかけると、響子さんの機嫌を直す事が出来ます(不機嫌の理由は解らない事がある)。 七尾家へは訪問とその取り消しの電話をかけられますが、なぜかたまに管理人室へかかってしまう事があります。 坂本へは、借金の申し込みをします。実家へは仕送りの相談が出来ます。 セーブとロードは、なぜかトイレで行います。 (7)このゲームは、「写真」が鍵です。管理人室では、ある物を見ようとすると、シナリオが進みます。同様に、同じ系統のアイテムを集めるのが目的です。基本は、その人物が機嫌の良い時に、同じ系統の物を見せるともらえます。 (8)下手をするとゲームオーバーになる可能性のある、七尾家への訪問ですが、その選択を選ぶ前に 帰れば問題がありません。 また、あるアイテムを店で買わずにもらう事が出来ますので、一度は行くのもいいです。 (9)惣一郎と祖母は、アイテム扱いで「取る」と持ち歩く事が出来ます。 惣一郎は、誰かに見せるのが目的です。 (10)おまけ的要素ですが、中盤以降、ノックをしないで管理人室のドアを開けると、とんでもない事が起きます。一度は試すべきかも。 |
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【93】 |
パチ屋の狼 (2016年09月21日 07時00分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんばんは。思い出したゲームが1つあります。 ※まず、基本編です。 FC「めぞん一刻」(ボーステック) 高橋留美子原作の、同名の漫画(アニメ)をゲーム化したものです。元々はPC−98の作品ですが、なぜか「大戦略」をFCに移植した、ボーステックがFCに移植しています。 内容は、ほとんどPC版と変化ありません。原作と同じ「五代 勇作」を主人公にした、日常生活AVGです。 前フリが無くていきなり始まる上に、目的なども特に知らされておらず、ゲームの予備知識が無い状態だと、かなり戸惑います。 特に、たかってくる住民のあしらい方を知らないと、すぐに行き詰る可能性があります。 ゲームオーバーの条件は主に3つで、 (1)自室で、自分で窓から飛び降りる (2)四谷にベランドに閉じ込められて飛び降りる (3)こずえ(彼女)に手を出す だけです。なお、(1)は自発的に行わなければ発生しません。(2)は、四谷の機嫌が良ければ発生しませんし、「はしご」を持っていれば防ぐ事が出来ます。 (3)は、彼女の実家へ行った時に選択で起きます。責任を取った形の結婚ENDです。 住民の機嫌を取る(追い払う)には、食べ物をあげるか、お金をあげる(1000以上持っている場合)事ですが、基本的には一番安い「即席めん」で十分です。 ただし、受け取るキャラクターには優先順位がある為、複数の住民にあげる場合には、一度場所移動をして、あげたキャラクターを画面から消す必要があります。 そうしないと、同じキャラクターに何度もあげてしまいます。 なお、機嫌を取ったキャラクターは、一定ターンが経過すると、再びたかりに来ます。 食べ物はスーパーでも購入出来ますが、実家へ電話すると小包みを送ってもらえる場合があり、管理人室で受け取れます。 また、一の瀬さんにお酒を2本渡すと宴会が始まりますが、これが重要なキーだったりします。 さらに、宴会になると、所持品にある食べ物は全て消失しますので、少し注意が必要です。 お酒は1本2000円とかなり高いので、入手には気を使います。 スーパーでも買えますが、茶々丸では、所持金が足りない場合、1本だけツケで入手出来ます。 ヒロインである「音無 響子」について。 良く出来た女性なのですが、ゲーム中では気まぐれであり、ふとした事ですぐに機嫌を損ねます。 機嫌が悪いと門前払いを食うので困ります。たまに届く葉書を届けると機嫌が直りますが、「ある物」以外の他の物は、あまり見せない方が良いです。 シナリオ上重要な場所なのと、小包を受け取れるのも管理人室なので、機嫌が悪いと困ります。 とにかく、クリアー目的を探す事と、住人の扱いが大変なゲームです。 |
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【92】 |
mixtra (2016年09月21日 03時33分) |
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新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- その2 感想 元々パチンコでエヴァを好きになった事から始めたゲームですが、パチンコ演出だけでは分からない事をゲームに沿って楽しめた、エヴァ入門編教材として良いのかも。 遊び方の自由度が高いので、想像力次第でどうとでも面白さが広がり、飽きかけたら自分で目標や成約を持つと幅広い遊び方が楽しめます。 因みに余り他人や物事に介入ばかりすると、ゼーレのお偉いさんに眼をつけられたり、プレイヤーに頻繁に会いに来すぎて所構わず抱きついたり仕事が疎かになる事も。 又、PS2版の問題点を大幅に改善したのがPSP版ですが、不評だったPS2版で唯一、見た人が「感動した」と言われる、あるエンディングが存在します。ある意味、これがあったから大幅に改善されたPSP版が発売される後押しに繋がった…か、定かではありませんが、人の葛藤やすれ違い等、心の負の面を描いたエヴァの世界の中で『正』を描いたエンディング。 是非、辿り着いて欲しいと思います。 |
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【91】 |
mixtra (2016年09月21日 03時32分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- その1 ジャンル シミュレーション 開発元アルファ・システム 発売元バンダイ プレイ環境はPS2→PSP PSP版はPS2版の問題点を大幅に改善しており、この記事ではPSP版について記入しています。 購入時はPSP版を強く推奨。 ・簡単なゲーム内容 エヴァTV版&旧劇場版の世界をモチーフに、エヴァ登場人物の1人を操作して日常生活を送るゲーム。基本的に使徒と対決する以外、日常生活に於いては好きに行動出来る。 好きな登場人物と交流&恋愛、エヴァの機密について知る、使徒防衛に力を注ぐ、あくまで孤独に生きる、パイロットを辞める等。 尚、チュートリアルとして最初のシナリオ『使徒、襲来』のみ碇シンジとして原作通りにシナリオが進むが、シナリオクリア後に一定条件を満たせば最終的にほぼ登場人物全員主人公として操作出来るようになる。 又、主人公別にエンディングが存在する。 ・システム面・日常生活 主人公である自分だけでなく、他の登場人物も各々性格や状況、人の好き嫌い等の考えに沿って行動する。 例えばアスカなら学校・ミサトの家・加持と一緒に居る場合が多い。 ・パラメータ 各登場人物には以下のパラメータが存在する。 ●A.T 積極性みたいなもので、高いとポジティブな選択肢や行動的な選択肢が現れ、低いとその逆になる。 ●インパルス 行動値。各行動を行う為にはインパルスが必要で、好感を受けやすい会話や思いきった行動程、多くのインパルスが必要。 無くなったら休憩行為で回復出来る。 ●関心と好意 相手への好感度。関心や好意が高いと話かけたりかけられやすくなり、好感の高い会話や行動が多くなったり恋愛関係に発展しやすくなる。 又、プレイヤーの所在地に来る頻度が多くなる。 ●空腹、喉の渇き、清潔感、尿意、眠気 各登場人物は時間経過毎にこの値が減少するので、食事や風呂、水分補給をする事で回復する。我慢するとA.T.が下がる。 又、自分以外の登場人物はこの値が著しく下がると会話に応じなくなる。 他にも緊張感等の精神状態に関わるパラメータやネルフの維持、PC業務等の使徒対決に関わるパラメータがある。 ・庵野AI 平たく言えば『主に日常生活の雰囲気を全体的に補正する人工知能』。 プレイヤーが1日の中で取った行動とそれ以外に起こった結果を踏まえて、翌日の大まかな雰囲気を決定する。例えばプレイヤーが他登場人物との交流が多かったなら交流行動にプラス補正がかかる。 庵野AIの状態によっておきるイベントが変化する。 AI状態は朝起きた時のBGMで判断可能。 ・その他能力値やアイテム 精神状態や戦闘能力、各登場人物の業務能力に関わる能力値があり、訓練や交流を行う事によって変動する。 又、能力値や性格を補正するアイテムがコンビニに売られている。 シンジ君やアスカ等、学生だと手の届かない値段で売られている物や購入出来ない物もあるが、希に誰かが所持している場合もあり、仲良くなればプレゼントされたり物々交換に応じ易くなる。 |
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【90】 |
mixtra (2016年09月21日 02時53分) |
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これは 【89】 に対する返信です。 | |||
ワナさん、今晩は。 >○Ever17 恐らく、プレミア版特典でしょうか。 つぐみテレカも購入場所(メッセやソフマップ、コミケ等)によって附属されている様です。 >○サクラ大戦 パチンコ版、あの斬新な仕様が面白かったですね。 自分は2を打つ機会が多かったですが、もう大分台数が少ないですね。 PS2でパチンコ初代が移植されていたので買っています。 >○F・O・G作品 当時は悲恋モノがPC作品に比べれば相対的に少なかったし、情報が少ないのでパッケージか開発元で探っていました。 同人経由は特に顕著な気が。 …てことは、風雨来記は未プレイ、でしょうか。お奨めしません(笑)。 ニトロプラス作品もお奨めしません。 DCユーザーでしたら、もしかしたら『北へ。』もプレイされていらっしゃいますか? 風雨来記はまだ暫く先の書き込みになると思いますが、『北へ。』の対比で書くべきか悩んでいますので、もしプレイされていましたら、感想楽しみにしています。 >名作 PC作品は特に悲恋・絶望モノが名作認定されている傾向があると感じます。何せ、電波系シナリオモノのファン多いですから。 自分もシナリオ最重要視で評価を付けてしまうので、そっちの傾向ですね。 因みに『ひぐらしのなく頃に』は別の理由で名作認定しています。 >○Key作品 2ちゃんからして葉鍵版に分類されてまう位賛否分かれてますものね。ダメなものは、仕方ないです。SFとファンタジーというジャンル違いもありますし。 一応、自分の感想は書き込み通りですが、書き手がどうも恋愛とは別の意図を伝えているというシナリオにひかれています。 >朝倉沙紀 言われてみれば。 アレ?こんなシーンあったか…病室は違ったし。…ああ、エンディング後に追加されるCGでしたか。 気になって起動しました(笑)眼鏡のイメージがどうしても強くて。 |
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【89】 |
ワナ (2016年09月20日 21時49分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
特にコレといった作品についてでは無いですが、今まで出てきた作品について少し・・・ ○Ever17 ゲーム以外に何か持っていないか物色したところ、ビジュアルファンブックと、つぐみのテレフォンカードと茜ヶ崎空のプロマイドのようなものが出てきました。 ブロマイドのようなものは、発売当時、コンビニに設置してあるチケットとかを買えるマシンにお金を入れたら買えるようになっていました。 これは買った記憶がおぽろげながらあるのですが、何故つぐみのテレカを持っているかは謎です。 ○サクラ大戦 ドリキャスユーザーなので存在は知っていましたが、当時は興味がないのでスルーでした。 しかし・・・パチンコの初代を結構気に入って打っていたので、PC版で1と2、ドリキャス版で3を買いました。 PC版の1を少しやっただけで、後は未開封ですが・・・ ちなみにパチは、好きなキャラを確変絵柄に設定できるシステムが良かったです。 ○F・O・G作品≪久遠の絆チョイバレ有り≫ ミッシングパーツ、風雨来記と言ったタイトルがあがっていますが、代表作は久遠の絆? 世間的な評判はかなり高く、名作と言って良いかと。 現代、平安、元禄、幕末の時代を行き来する転生モノです。 ただゲームというよりノベルに近いです。 私も当時、ネットの仲間から、『久遠の絆が好きな人はNever7を気に入る、逆もまた然り』と勧められて、DC版を購入、プレイしました。 それまでやっていたADVゲームはいずれも主要キャラに声がついてましたが、久遠は声無し。 またプレイし始めた平安編が、いわゆるバッドエンド的な悲劇的な終わり方・・・何回やってもそうなるので知り合いに聞いたら、『平安編はそういうものです』とアッサリ。 基本的にハッピーエンド至上主義なので、断念しました。 ○Key作品 シナリオが素晴らしく熱狂的に支持する人と、ちょっとダメ・・・と拒否反応を示す人の2極端に分かれるメーカーさんですね。 ダメな人にほぼ共通する点は、絵です。 残念ながら、私は後者です。。。 もうちょっとキャラ年齢が高く見える絵だったら、私の中でも名作になっていたかもしれません。 ちなみに今まで平和さんのパチ、百花繚乱サムライガールの徳川千のアイコンを使用していましたが、この板に来るのを機に、Never7の朝倉沙紀に変えてみました。 小さくて全然判りませんが・・・ |
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【88】 |
mixtra (2016年09月20日 02時17分) |
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【87】 |
mixtra (2016年09月20日 02時10分) |
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【86】 |
mixtra (2016年09月20日 02時04分) |
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これは 【83】 に対する返信です。 | |||
>二次創作的なものを公式掲示板に載せることについては意見が分かれるところですが、Never7、Ever17の掲示板では、大抵発売から1ヶ月もすれば掲示板は寂れてしまうので、続編を期待しながらSSで盛り上がるのは良い、という多くの常連さんの意見でSS容認でした。 なるほど。 never7の初回は兎も角、元の話が面白くないとここまで盛り上がらないですよね。 リアルで楽しみたかったです。 >remember11と12Rivenは、少し前に買ったinfinity plusというN7、E17と合わせて4本入ったPC版を買いました。 う〜ん、code18は持ってません。。。 PC版は『integral』シリーズ(『12RIVEN -the Ψcliminal of integral-』)同梱でしたか。 code18はまあ…元のスタッフが関わっていなかった事から不安視されており、発売されたら案の定ボッコボコにされてしまった作品なので。 12Rivenは一応新シリーズの1作目となっていますが、『SDR Project』という位置付けなので、ややこしくなりそうですよね。 >私の場合、持っているゲームソフトがほぼドリームキャストなので心配です。 >元々持っていた本体が壊れ、新品は入手できないので何年か前に中古で買いましたが、それもいつまで持つことやら・・・ >最近起動させていないので、ちゃんと起動するかも妖しいです。 DCですか…。 うーむ。愛着ある名作を多数抱えていそうな感じですので、なるべくならずっと使いたいですよね。…NAOMIはもっと在庫無さそうですし。 ビジュアルメモリ限定で遊べるゲームも存在しますからね。サクラ大戦シリーズも。 一応、後述のミッシングパーツも含めてPSP・PS2で発売されていますが…。 拘りが無ければ中古ですと PSP本体(むき出しで型番がPSP−2000かPSP−3000)が充電器付で3000〜5000円位ですかね。 >ミッシングパーツ 風雨来記と同じ会社の作品ですね。 ミッシングパーツも名作と聞いてます(←未プレイです)。 開発元のフォグの社長さんが鬼籍に入られて、息子さんだったかな?2代目が継がれまして、社長同士付き合いのあった日本一ソフトウェアの傘下に入ってます。 DC版は貴重! |
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