| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 403件の投稿があります。
<  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  【18】  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
【173】

RE:「知識」の使い方。  評価

グリーンヘッド (2021年04月27日 06時05分)

おはようございます。ほむほむさん。

>西都原は「さいとばる」と読みますね。

オレは九州のことはあまり知らなくて、これも初めて知りました。
そういえば、学生時代、宮崎出身の先輩がいて興奮するとお国訛りが出るのですが、独特のイントネーションでした。

噂によると、ほむほむさんのめごりは、もはや仕事の域だと聞いてますよ。
今年も潮干狩りはできないんですかね?凧揚げはやるんでしったけ?
【172】

RE:再び自転車に乗ってみる  評価

グリーンヘッド (2021年04月27日 05時58分)

おはようございます。活きたさん。

>高崎長野ルートのほうが安値でした。

これは、意外ですね。オレも逆だと思ってました。
ワイドビューしなの、という字面を見ると浅見光彦シリーズを連想してしまうのオレだけではないず!
長野は甲信越の中でも景色が独特ですね。さすが高原野菜の産地といったところでしょうか!
【171】

RE:「知識」の使い方。  評価

竜宮ほむほむ (2021年04月26日 23時13分)

西都原は「さいとばる」と読みますね。
まぁ、知っていたところで宮崎県民以外はほぼ意味がなさそうです。

さぁGW中はひたすらめごってきますー。
【170】

RE:再び自転車に乗ってみる  評価

活きたなまごみ (2021年04月26日 21時53分)

埼玉県の社員寮から名古屋駅に向かうのに、東京ルートと高崎長野ルートがあってどちらが安いか見比べてみたらなんと、高崎長野ルートのほうが安値でした。とりあえず高崎から長野で新幹線、長野から名古屋迄はワイドビューしなので名古屋に帰りました。姨捨付近の景色が最高です。ムーンライトながら以前の大垣夜行列車は乗車したことがあり、上り、下り共に乗客でごった返していました。
今、夜行はサンライズ出雲、瀬戸以外全てバスになった。
【169】

RE:再び自転車に乗ってみる  評価

グリーンヘッド (2021年04月26日 21時39分)

こんばんは。活きたさん。

活きたさんは乗り鉄なんですか?
オレは乗り鉄ってわけではないのですが、18切符はよく利用しました。
東海道線では浜名湖あたり、弁天島から蒲郡まで、鈍行列車の中は新聞片手の耳に赤えんぴつを指した人たちが大量に・・・。

時刻表を持っていた人はいませんでしたね。
【168】

RE:「知識」の使い方。  評価

グリーンヘッド (2021年04月26日 21時35分)

こんばんは。妄想地区さん。

そうですか!地図好きとは!オレの子供のころは地図旅行という言葉がありましたね。

地図上だけで旅行した気分になるってやつ。

それにしても妄想地区さん、凄いですね!

北海道は確かに難しい読みがあるのは有名ですが、
>九州では、「ら」を「る」と発音する地名もあります。

これは全く知りませんでした!

ところで、妄想地区さんのトピで何やら深夜に動きがあるようですね。お見舞い申し上げます。
ご注意を。
【167】

RE:再び自転車に乗ってみる  評価

活きたなまごみ (2021年04月26日 08時38分)

青春18切符の存在は知ってるが利用したことはない。ただ、しばらく乗り鉄してないから久しぶりに復活したいが、懐事情でやれない悔しさ!今でもスマホより分厚い時刻表とにらめっこしながらの旅は確かに楽しいが、県外の競馬、競艇場、又は懐かしい台が設置しているホール遠征する目的がないとやれない。
【166】

「知識」の使い方。  評価

妄想地区 (2021年04月25日 22時25分)

グリーンヘッドさん、こんばんは。

唐突ですが、旅絡みでのレスをします。

私は子供の頃から地図を見るのが大好きだったこともあり、

全国の都道府県市町村は当然ながら、続く「字(あざ)」も結構な割合で知っています。

でも、人名・地名って、読み方は難しいです。

渡部さん・・・わたべさん、わたなべさん。

雨宮さん・・・あまみやさん、あめみやさん。

このあたりはよくあるとして、

山口さん。

これ、「やま『く』ち」さんもあります。

「小鳥遊」で、たかなしさん。

「東海林」は、故東海林太郎氏で「しょうじ」と思われがちですが、

まんま「とうかいりん」と読む方も。

地名だと、北海道は難読の宝庫。

札幌・函館・稚内・女満別なんかは知られていますが、

・幌加内
・音威子府
・弟子屈
・敏音知
・厚岸

と来ると、読めない方も多いかと。

九州では、「ら」を「る」と発音する地名もあります。

前原→まえばる

西都原→さいとばる

私のこんな知識は悪用しようもありませんが、分野が違うと・・・ね。

【165】

RE:再び自転車に乗ってみる  評価

グリーンヘッド (2021年04月25日 08時26分)

青春18切符というのをご存知でしょうか?
特急券が必要な電車以外は1日乗り放題というJR最強の1日乗車券です。

オレは若いころ、よく利用させて貰いました。
当時は、スマホなんかなくてポケット時刻表なる紙の小型国語辞典ぐらいの大きさのものを持って移動したものです。

元来、ケチな性格なので電車に乗るからには座りたいと、乗り換えの度にドキドキしたものです。乗るのは鈍行列車なので長距離乗る人は少ないのですが、やはり、乗客の中にはお仲間とおぼしきヤツがいて、お!あいつも18切符だな、などと勝手に判断したりして時間をやり過ごしました。

鈍行列車で日本を縦断していると、太平洋側と日本海側にと移動があり、明らかに空気が変わるのが、というか、変わり目が分かる時があります。新幹線の移動では分からないものの1つです。

電車を移動のための道具と考えれば、まことにナンセンスな行動でしたが、電車に乗ることも楽しみと思えば、なかなか良いものです。
【164】

RE:再び自転車に乗ってみる  評価

グリーンヘッド (2021年04月25日 06時28分)

おはようございます。妄獣王さん。

コーヒー牛乳ですね。
これも、各人が思い出のある飲み物だと思いますね。
オレは、かすかに記憶があるのですが、昔、三角錐の紙パックがありましたね。最後まで飲むのが大変でした。
あと、中学生のころはピクニックという商品名のコーヒー牛乳をよく飲みました。これはイチゴミルク味もありました。

さて、妄獣王さんがこちらに書き込みされたお気持ちは受け取りました。
昨日も言いましたが、長男坊は夏休みには帰省するのではないかと思います。気長な話です。
オレは必要性は感じませんが、そういうわけで検証結果は書かないのではなく、書けない状態とご承知下さい(すでに了承済ということも承知していますがね。)。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら