| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【8】

RE:特許について

眠り猫 (2009年03月15日 16時10分)
この手の話をすると毎回思うんだけど、メーカーさんは
「特許があるから高くなるんですよ〜」と言っている事がよくあるんだが・・・

特許とは違う方法を開発して遊技機を作れば特許料を支払わなくていいはずですよね?
たとえば玉を打ち出すのではなく、上から落とすだけにするとか、ハンドルを回すではなくレバーを動かすにしたら、特許料を払わなくてもいいのでは?
と思うんだけど、そこの所どうなんだろう??

■ 34件の投稿があります。
4  3  2  1 
【9】

RE:特許について  評価

賭博無頼アカギ (2009年03月15日 18時12分)

ちゃっちゃっちゃ〜す。

>たとえば玉を打ち出すのではなく、上から落とすだけにするとか、ハンドルを回すではなくレバーを動かすにしたら、

これはこれで、客に受け入れられるかの問題が出そうですね。
下皿が無ければ玉補給が難しいでしょうし、それを自動で上部に持って行くにも、ちがった機能を遊技機に付けないとダメでしょうし、コスト面・玉通路の確保なんかも難しい。
上部から玉が落ちるだけなら客の操作(玉飛び調整)が入らない為、遊技として認められない可能性も高い。
発射式にしてるのは、おそらくそういう遊技の建前事情かと…

レバーは良さそうっすけど、実際自分で打つ時を考えると、操作し辛い気がしますね。
レバーに常時手が触れていて、かつ調整が出来なければいけません。

所詮、主観全開の推測っすけどね。
アイデア次第でしょうけど、そういう色んなアイデアを搾り出すより特許料数万を払った方が手っ取り早いと…
んで、その負担は店・しいては客にがんばって貰おうと…
特許料を払ってる部分に関しては、そういう事では無いでしょうか?
4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら