| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【39】

RE:店員様の作業って

眠り猫 (2007年02月03日 12時09分)
マニュアルまで作っているのは、大手ホール様と中堅の一部のホール様までだと思いますよ^^

うちのように小さなホールでしかも田舎の方になると、下手にマニュアル化して、キビキビするより、社会人としての最低のマナーとサービス心を持っていれば、あとは、お客様と仲良く話そうが、想定外のサービスをしようが自由と言う所も多いです^^;

開店前の作業は、前日の閉店後にできなかった事(時間がなくて)やイベントならイベントの飾りなどがメインですね
雪が多い所では、雪かきも入ってくる時があります^^;

電源などは、基本的に店長や班長などの入れるし、ブレーカーで一発どーんとスイッチを入れる場合が多いです。

のぼりは飾りっぱなしが多いかな^^;
台風とかの時には片付けるけど

懸垂幕がある場合が案外大変です、内容が大概はイベントなので毎日変えなくてはいけないし^^;

あと、お客様側から分からない点だと、通路に立っても、かなり注意していないと、お客様が呼んでいる事に気がつかない場合があることがある場合ですね^^;
他の通路を気にしていたり、インカムのないように気を取られていたり、別のお客様の方を見ていたり理由はいろいろだとは思いますが・・・・
(特にランプを押さずに手を上げるお客様がいるホールでは良くあります^^;)

こういった場合、お客様側から見ると
「呼んでいるのに、無視された(来ない)」
と怒られる場合があるので、ホールに立つ時はかなり気を張っていなくてはいけません^^;

ましてや、歩いている時は

・ランプがついていないか
・お客様の歩行に邪魔にならないか
・玉箱を蹴らないようにしなくては
・ゴトをしている人はいないか
などなど、かなり気を使って歩いているので、普通に歩いているより疲れる場合があります^^;

元気の良い新人君が単にやらかすのが、
・ランプがついているから、そこへ走って行って他のお客様の邪魔になってしまっている事や
・自分のコーナーに注意をしていて、隣のコーナーで手が足りずに困っている同僚に気がつかない
・玉箱を蹴ってしまう

などがあります^^;
慣れて来ないと
”丁寧に・親切に・急いで・あせらずに対応する」と言うのができないんですよ^^

■ 51件の投稿があります。
6  5  4  3  2  1 
【40】

RE:店員様の作業って  評価

店員作業調べ (2007年02月03日 12時45分)

作業でも気持ちが重要ってことですか??

何かコレは要領が悪いとか

コレがあればイイのにとか

ないですかネエ
6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら