| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【36】

RE:射幸心って・・・

バトルパニック (2011年12月21日 01時16分)
>>作る方の規則や法律
>メーカーが遵守すべき規定(アタッカーの巾まで)は事細かに法律で規定されているはずですが。

最初に私が持ち出したのは
「演出の射幸心」の話です
出玉や入賞口の数等パチンコのハード的な部分は
厳密に規定されてますが
演出についてはほとんど規定されてないのでは?

■ 107件の投稿があります。
11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【37】

RE:射幸心って・・・  評価

ハード設計課 (2011年12月21日 07時26分)

>演出についてはほとんど規定されてないのでは?
確かにその通り(ほぼ規定無し)だと思います。
私のレスに書いていますが、画面、可動役物、金属音などについては殆ど規定されていませんね。
これは、曖昧で規定が難しいからだと思います。

ヽヽヽ
著しく射幸心を煽る、という表現自体も曖昧です。
「著しく」も「射幸心」も曖昧なのに、万人が納得できる規定(規制)は困難でしょう。

数値化可能なハードは規定できても、演出のように曖昧な内容は規定が難しいのではないでしょうか?
ハードはとてつもなく進化しており、大量の演出を組み込むことができるようになっています。
ここを突いて、メーカーが種々多量の演出を組み込む。
打ち手は、初めて見る演出に大当たりを期待してしまう。
バトルパニックさんが言われているのは、そういう射幸心の意図ではないですか?

当課としては、通常当りを突破すれば、爆連大勝を期待させるハード的な規定が根本的な問題だと思います。
高確率が低確率の10倍、高確率継続率80%とか。
この現状の規定が、過剰演出を誘発しているのでは?

トピックの趣旨、広告の規制や、過剰演出も、曖昧な規定です。
ハードの規定を改定しないと、現状の改善は難しいと思うのですが。
規定内で出球を最高にし、当り確率を下げることは可能ですが、そういう台をメーカーが開発しても売れません。

言葉足らずでしたが、バトルパニックさんのご意見を否定しているのではありません。
曖昧な事項については、メーカーも当然儲けを考えて、種々作戦を練っているはずです。


それと、規制すべきは持ち球遊技でしょうね。
これがなくなれば、メーカーもスペックを考慮せざるを得なくなり、過剰演出も減ると思います。

現状のハードの規定が、射幸心を煽る根源ではないでしょうか?
これは、改訂可能です。
11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら