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【36】 | RE:射幸心って・・・ バトルパニック (2011年12月21日 01時16分) |
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>>作る方の規則や法律 >メーカーが遵守すべき規定(アタッカーの巾まで)は事細かに法律で規定されているはずですが。 最初に私が持ち出したのは 「演出の射幸心」の話です 出玉や入賞口の数等パチンコのハード的な部分は 厳密に規定されてますが 演出についてはほとんど規定されてないのでは? |
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【37】 |
ハード設計課 (2011年12月21日 07時26分) |
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これは 【36】 に対する返信です。 | |||
>演出についてはほとんど規定されてないのでは? 確かにその通り(ほぼ規定無し)だと思います。 私のレスに書いていますが、画面、可動役物、金属音などについては殆ど規定されていませんね。 これは、曖昧で規定が難しいからだと思います。 ヽヽヽ 著しく射幸心を煽る、という表現自体も曖昧です。 「著しく」も「射幸心」も曖昧なのに、万人が納得できる規定(規制)は困難でしょう。 数値化可能なハードは規定できても、演出のように曖昧な内容は規定が難しいのではないでしょうか? ハードはとてつもなく進化しており、大量の演出を組み込むことができるようになっています。 ここを突いて、メーカーが種々多量の演出を組み込む。 打ち手は、初めて見る演出に大当たりを期待してしまう。 バトルパニックさんが言われているのは、そういう射幸心の意図ではないですか? 当課としては、通常当りを突破すれば、爆連大勝を期待させるハード的な規定が根本的な問題だと思います。 高確率が低確率の10倍、高確率継続率80%とか。 この現状の規定が、過剰演出を誘発しているのでは? トピックの趣旨、広告の規制や、過剰演出も、曖昧な規定です。 ハードの規定を改定しないと、現状の改善は難しいと思うのですが。 規定内で出球を最高にし、当り確率を下げることは可能ですが、そういう台をメーカーが開発しても売れません。 言葉足らずでしたが、バトルパニックさんのご意見を否定しているのではありません。 曖昧な事項については、メーカーも当然儲けを考えて、種々作戦を練っているはずです。 それと、規制すべきは持ち球遊技でしょうね。 これがなくなれば、メーカーもスペックを考慮せざるを得なくなり、過剰演出も減ると思います。 現状のハードの規定が、射幸心を煽る根源ではないでしょうか? これは、改訂可能です。 |
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