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【35】 | RE:パチンコの設定について (意見募集) プログラマ (2006年05月23日 17時40分) |
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>プログラマ」とHNを付けられる割には 確率についての書き込まれ方にやや?な感じがします。 以前プロとしてこれで喰っていたんで、それと知り合いにプログラマーがいてよく話を聞くんでつけただけです。あと確立は誤字でしたね。 釘だけで出玉を管理するということはつまり、釘を設定した台に客が座り長時間打ってこそ予想収益が得られるんですよね?例えばある台は全然回らないんで客が座ることがあってもすぐに台を移動してしまう。逆によく回る台には終日客が居座ってしまうことになる。そうなると必然的に全体的に締めないといけない。そうなるとボーダー以上なんて台置けないですよね。回らないし当たらないし優良客(ボーダーをあまり気にしない人でも)は減少の一途をたどる。しかし全体的に客は減少してるものの人気のホールの客数はたいして回ることないのに一定してますね。なぜか?それはこの店ではシマの中で数台は吹く台があると信じてるから(実際人気新台には必ずある)。休日のように終日ほぼ満席ならともかく数百台ある台のうち釘悪台にはどれだけの客がどのくらい打ち、釘良台にこれだけは持っていかれるだろうなぁなんてそこまで予想できますかね?その為には出玉管理をもっと広く釘(一台単位)からシマ単位で管理した方が(確率でありうる範囲で)労力の削減・安定した利益をさまざまなスペックの台から得られますね。店側は圧倒的な施行回数の多さからトータル的にほぼ予測どおりの期待値に収束すると言うがそれは毎日・終日打ち続けられる前提で、私が前に書いたようになるパターンがほとんどでないかな? |
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【44】 |
もりーゆo (2006年05月25日 03時49分) |
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これは 【35】 に対する返信です。 | |||
>しかし全体的に客は減少してるものの人気のホールの客数はたいして回ることないのに一定してますね。 >なぜか?それはこの店ではシマの中で数台は吹く台があると信じてるから そう言う人が居るから良調整台じゃない台でも稼動が上がるんです。 >休日のように終日ほぼ満席ならともかく数百台ある台のうち釘悪台にはどれだけの客がどのくらい打ち、 >釘良台にこれだけは持っていかれるだろうなぁなんてそこまで予想できますかね? 出来ると思いますよ。 「普段来る客の稼動の何割程度が良台での稼動か」 は、普段の稼動実績を見れば予想可能だと思いますよ。 「毎日、良調整台以外の稼動が殆ど無いホール」 なんてそう多くないと思います。 もしそんな厳しい客層の店だったら、普通それに合わせた対策をするでしょう。 それが出来ないようなら、つぶれるでしょう。 >その為には出玉管理をもっと広く釘(一台単位)からシマ単位で管理した方が(確率でありうる範囲で) >労力の削減・安定した利益をさまざまなスペックの台から得られますね。 「労力の削減」 例え遠隔システムがあっても釘調整はシステムが無い場合と同様にしなければいけませんし、システムのメンテナンスも必要です。 設置したらそのままほっといてもOKなんて安定したシステムはありません。 しかもそれらの作業は秘密が漏れないように少数で隠れて行なわねばなりません。 むしろ労力は増加します。 「安定した利益」 利益が安定するでしょうか? 当たり回数が調整できても、客の稼動は調整できません。 客が来てくれて初めて利益が出るのです。 低稼働なのに、安定した利益を取ろうとすれば、「全然当たらないボッタクリホール」になってしまいます。 高稼働であれば、敢えて遠隔で調整しなくても、概ね期待値に近づいてくれることでしょう。 果たして遠隔を使うリスクに見合うほどの効果が出るでしょうか? >ゲーセン用に設定があるのはなぜか? >ゲーセン用は釘ががっぽり開いているから出すぎ無いようにする為だけだったら「大当たり確率を低く設定」すればいいだけなのに。 ?ゲーセン用の設定って『大当たり確率を低く設定』するだけじゃないんですか? >演出(大きな波)を作りながらも回収もしっかりできるから。 ?ゲーセン用の設定って、こんなスロのST機のような動作をするのですか? これじゃ設定どころか大当りシステムそのものが根本から違ってきちゃうと思うのですが。 |
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【39】 |
眠り猫 (2006年05月24日 15時53分) |
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これは 【35】 に対する返信です。 | |||
>釘だけで出玉を管理するということはつまり、釘を設定した台に客が座り長時間打ってこそ予想収益が得られるんですよね?例えばある台は全然回らないんで客が座ることがあってもすぐに台を移動してしまう。逆によく回る台には終日客が居座ってしまうことになる。そうなると必然的に全体的に締めないといけない。そうなるとボーダー以上なんて台置けないですよね。回らないし当たらないし優良客(ボーダーをあまり気にしない人でも)は減少の一途をたどる。 当たり前です、高稼働店ならともかく、稼動の低い又はまちまちなホールの場合は、調整する場合にも ・稼動が低い台のデーターはベースを見ながら考える ・稼動がまったくない、又は少ししかない台は置いておくか、お客を付けたいなら少し開く ・稼動の多い台は、スタート回数(この場合は総スタート回数ではなく、アウト玉100個に対して何個スタートしたかの回数)を元に、現在のゲージから上下させる ・稼動が低い台でも、さかのぼればデーターがあるので、そうしたいスタート回数のゲージを記録から読み出しで変更 と言った、調整をしています、稼動が悪くても同じ調整をするような三流以下の店長は草々いないはずと言うか、経験不足な一般従業員でしょ この場合でも、お客様の打ち方、運・トラブル等々いろいろな問題で、調整どうりに行く事がありません、逆にだからこそ、店長などの役職が必要なわけです。 ましてや、大当り確率は、なかなか収束する事はありません。 僕などは ・RAMクリア(確変を消すなどの時に使う奴ですね) ・設定の2重打ち(かなりオカルトに近いですが、設定どうりになって欲しい時は、3重・4重とやる時も^^;) そんな、根拠なしさらに、どちらに転ぶか分からないと言った事をやります。 もちろん、思いどうりの時もありますが、逆もあります、時にこの頃の台は設定や釘どうりに行かない事が多いです。 だから、遠隔をすると言う方の気持ちは分からなくはないですが あいつが嫌いだ、だから殺す とか お金がないから、強盗をする と言った位短気で、しかも努力を怠った考えですよね 厳しいなら、違法をしてもいいと言うなら、働くのをやめて、犯罪行為をしていた方がましですね、もっともその後のリスク(逮捕や生命の危機など)を考えるからやら無いんです。 遠隔操作で完全制御できるかもしれません、しかし、リスクを考えるから手を出さないんです。 勝手な思い込みで全員を犯罪者に仕立て上げるのはやめて欲しい。 殺人事件が起きた時、お前の家の側で包丁が売っているし、前から恨みがあった様だから、と言う理由だけで 犯罪者呼ばわりされても良いと言うなら構いませんが、僕は嫌です。 |
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【37】 |
もりーゆo (2006年05月24日 10時18分) |
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これは 【35】 に対する返信です。 | |||
遠隔の存在は否定できませんし、技術的な面では概ね可能ですが・・ 一番難点があるのは「割り数の調整」を遠隔で自在にコントロールする事。 これ、口で言うのは簡単ですが、そうそう簡単な話じゃないですよね。 たとえば 1島(20台)の大当たり回数を一定時間で20回にセットしたとします。 20台全部が稼動してほぼ均等に当たれば、1台1回程度の大当たりが得られます。 が、偏りで1・2台に大当たりが集中した場合は? 2台で8回、後の台では良くて1回、大半がハマりっぱなし。 多分、8回当たった台以外の客は飛びますね。 そうでないにしても、台が空き、非稼動時間が増えるでしょう。 ちゃんと稼動してくれなければ割り数は設定通りになってはくれません。 或いは「今日は回収営業にしよう」と大当たり回数を3割カットしたとします。 20台で大当たり14回。 ほぼ均等に当たっても、ハマりっ放しの台が半数近く出ます。 下手すればもっと多数の台で・・・ 当然客付きは悪くなります。 割は良いかもしれませんが、売り上げが上がらないのでは意味がありません。 遠隔で操作したところで、当たらない台からは客が離れる事に変わりなく、 逆に回数制限をしたためにはまり台が増える結果になりやすいと思いません? 「今のホールってそういう状態じゃん」 そうかもしれません。 でも、この状況で、遠隔している事のメリットは、どこにあるでしょうか? むしろ客離れに拍車を掛けるだけで、逆効果。 「コンピューターの自動制御による島単位・ホール単位の割数調整」なんてそう簡単なものではないです。 どの台がどの程度の時間稼動するのか分からない状況で、そんなことは簡単にできるものじゃないんです。 放出の波を創れば、その分の回収を他の台からしなければならないですが、 大抵の客は、しばらく当たらなければ、台を離れてしまうのですから、そう簡単に自動調整は出来ません。 むやみに回収すれば、「一部の台以外は全部ハマりっぱなし」の事態が起こる。 逆にハマリの波を創れば、次回の大当たりが来る前に客は離れて「あそこの台は全然あたりゃしない」と言う事態が起こる。 これを、適度な加減で調節するなんて事、そうそう簡単なアルゴリズムじゃないですよ。 遠隔は其処まで便利な機能ではありえないと思いますね。 精々自動で出来るのは 「大はまり台はイメージが悪いので、3倍ハマリしたら大当たり確率を確変並に引き上げる」 「極端な大噴きを避けるために一定回数以上の連荘をした台は連荘率を引き下げる」 この程度のレベルの制御でしょう。 遠隔システムは所詮ホール運用における一手段に過ぎなず、それによって一気に経営が安定化するような便利なツールとは到底思えないのです。 あ、あと、 >店側は圧倒的な施行回数の多さからトータル的にほぼ予測どおりの期待値に収束すると言うがそれは毎日・終日打ち続けられる前提で・・・・ 多分少し違いますね。 「毎日・【終日打ち続けられる】前提」 では無く 「毎日・【予想した程度の稼動がある】前提」 ですね。 これまでの営業実績から天気や曜日による稼動の変化は概ね予想が付くでしょうし、 客がどの程度の確率で優良台に座るかも推定できるでしょう。 それを元に、調整を行えばいいのです。 いや、 極端な話、換金差益が出るなら、ほぼ終日稼動ボーダー程度の一律調整でもいい。 客がどの台座ろうが、稼動量さえ同じなら、粗利は概ね予想通りになる。 大型店ではこういった調整多いのでは? |
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【36】 |
012 (2006年05月23日 21時15分) |
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これは 【35】 に対する返信です。 | |||
あんまり言いたくないけど全ての客が勝とうとしてるわけじゃないからね。。。 釘なんて関係ない人間なんてパチンコ屋にいくらでもいるし、賢い人間しかいないならパチンコ屋なんて経営できるわけない。 優良店がなんだ人気あるホールがなんだ言ってるけど 稼動がよけりゃなんかしらでる。 知り合いがいるからそのホールに毎日かよう常連もいれば、店の雰囲気だけできてる人もいる。 なんとなく打ってる。って人間のほうが圧倒的に多いわけだから釘だけでやってける。 みんながみんなほんとに勝ちにこだわってるならパチンコ屋はなくなる。 そんなながながうだうだ言うよりあなたのデータってのと情報ってのをかいてくれればいいんじゃないんですか? |
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