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【15】

RE:ホールクレーム

レング (2011年11月30日 23時46分)
まぁ無駄に長い分ですがそれでもホールのミスはミスだと思います。

従業員の島の接客を怠っているからの要因がある以上立派なホールの責任、ホールに対して責任追及しても問題ないかと思います。

ホールなんて基本すれすれのことを平気でしてますから本気で客が追求すれば基本ホールは立場上弱いです。

まぁそのような汚いものですホールは・・・

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【18】

RE:ホールクレーム  評価

もりーゆo (2011年12月01日 23時03分)

>従業員の島の接客を怠っているからの要因がある以上立派なホールの責任、ホールに対して責任追及しても問題ないかと思います。

むり

たとえば、ネットカフェなどで
たとえば、喫茶店などで
たとえば、居酒屋などで
客がおきっぱなしにした財布などが無くなった場合。

そのフロアの接客業務をしているスタッフに責任があるのか?
と言うことになりますが・・・
現実問題として、かなりの範囲を、わずかな人間で担当しているのですから
全てに目が行きとどくはずもありません。
そもそも、その辺りに置きっぱなしになっている貴重品の管理が接客業務に入っているとされる理由もありません。
ホールの接客業務でも同様です。
>「知り合いの方と思ったので・・」
この言葉が示すように、そこにおいてあるものが、誰のものであるか
それをなにくわぬ顔で堂々と持っていく人物が、知人の忘れ物を取に来ただけなのかどうか
そんなことを見分ける術は、どんな店員だろうと持っていません。

むしろ、それらの管理は自分でするように、盗難等あっても責任は持ちかねる旨
掲示などしている店があるぐらいでしょう。
ICカードやICコインの盗難でも、基本ホールは責任を持てない旨が掲示されている店が大半だと思います。

>それでもホールのミスはミスだと思います。
そもそも、ホールのミスでは無いのです。

>ホールなんて基本すれすれのことを平気でしてますから本気で客が追求すれば基本ホールは立場上弱いです。
本気で追求したら、そもそも責任がホールにない事を述べられるだけでしょう。
それでも相手がお客だから、責任外でもある程度は調べたり確認したりするだけ。

>まぁそのような汚いものですホールは・・・
自分の管理の甘さを棚に上げ、責任も無い相手を汚い呼ばわりするようなら
そんなクレームをつける客の方が常識をわきまえていないだけです。


※ボスコンドルさんが文句を言った気持ちは理解できますし
別にボスコンドルさんが「ホールが汚い」と言った訳ではないのは理解しています。
【17】

RE:ホールクレーム  評価

IQ低めで! (2011年12月01日 21時55分) ID:GdKuTrSi

「従業員の島の接客を怠っているからの要因がある以上立派なホールの責任、
ホールに対して責任追及しても問題ないかと思います。」

トピックへの返信ということになっていますが
「まぁ無駄に長い分」=無駄に長い文章という意味の 文?分?から察して
私が書いた【14】レス 革ジャン 置き引きの件へ書いているつもりなんでしょうね?

客の私物管理、トイレなどで席を離れた際に、私物を盗難被害から守るのも
接客業務に含まれる、もし置き引きなどの被害が発生した場合は
「立派なホールの責任」だとまで 言い出す始末なので

では、そのような方向で、もしホールが対応すると、どのような問題が起きるか?
想像力が皆無な人の為にシュミレーションしてみましょうか?

まず、店員の人員配置は現状のままの場合
コールランプ押しても店員は来ませんよね? 理解できますね?
島の中の客が、一人でもトイレに立てば、私物管理しないと
責任追及されるんです 箱なんか持って行けませんよね
少しでも目を離した隙に 取られる可能性があるので トイレに立つ客が居るたびに
島付き店員は、貼り付け状態です・・・
コールボタン押しても 店員来ないなんて苦情は受付けなくて良いですよね?
私物管理のほうが責任重大ですもの・・

さらに、置いてあった携帯電話がトイレから帰ったらなくなってた・・
責任とって弁償してくれという 客が必ず出てきますよね?
最初から持って来てないのに・・
携帯電話が無くなったと申告すれば 店の責任で弁償するとなると
ホントに最初から あったのか?も問題になります。

徒歩でホールに行き 乗ってきたレクサスが駐車場から無くなってる・・
弁償してくれと 言い出すヤカラが出てきますよね。

なので、誰が何を何個ホールへ持ち込んだのか?持ち物確認の為の検査も必要です。
最初から無いモノを 無くなったと言いいさえすれば 弁償なんてことになれば
底なし状態です。

店員では無理があるので、人員を増強したバージョンで考えましょうか?、
客一人に一人の私物管理用ガードマンでもつけましょうか?
ガードマン一人分の日当を1万とすると・・ 
その費用は当然客から回収ですけど いいですよね?
窃盗被害を無くす為なら 客側も納得できますよね 
サービス向上の為ですもの 仕方ないですよね!

私物は自分で管理するもの、それぐらいの事を理解できないのかね?
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