返信元の記事 | |||
【13】 | RE:最近のパチンコ屋の客と店員について 銀也 (2010年12月22日 07時08分) |
||
眠り猫さん、初めまして 確かにメーカー説明を復唱してるだけの様な攻略雑誌を妄信的に信じ込み、それを一生懸命実践している人っていますね。 >ホール側としてもやれ個人情報保護だ、触っただけで傷害になるだとお客様への対応もやりにくくなりました この部分は確かに店にとっては可哀想な時代になったと思います。 それを逆手にとって、客はやりたい放題な部分もありますし、重箱の隅を突付く様なことをして何とか金にしようと言うヤツもたまに見かけます。 そう言うヤツにこそ毅然と立ち向かって欲しいものです。 もちろん上司や会社側はそれを完全フォローしてやらなければなりません。 フォローするのは当たり前なんですけどね、でも最近はそれが出来ない会社や上司が多い様な気もします。 >店員って部分に関しても、一見まともで学歴もきちんとしてるのに掃除すらまともにできない奴が就職してくるとか、仕事を覚えようとしない奴が増えた気がします 確かにパチンコ屋の店員に学歴なんて必要ありませんよ。 俺が低学歴でも平店員からの叩き上げで部長にまでなれたんですから。 ある意味『人種のるつぼ』のパチンコ業界に、学歴よりも必要なのは視野の広さじゃないでしょうか? 確かに仕事を覚えようとしないヤツ、多くなりましたね、パチンコ業界に限らずですが。 今の業界の姿勢には警鐘を鳴らす必要がありますね。 確かに他業種でもそう言う所はゴマンとありますよ。 でも他業種がそうだからって、右にならえになる必要はありません。 |
■ 70件の投稿があります。 |
7 6 5 4 3 2 1 |
【16】 |
眠り猫 (2010年12月22日 10時59分) |
||
これは 【13】 に対する返信です。 | |||
>フォローするのは当たり前なんですけどね、でも最近はそれが出来ない会社や上司が多い様な気もします。 訴えられたり、警察が来るのを妙に怖がる上司とかいますね^^; さらに言うと、ネットの普及もあり風評被害の恐ろしさを怖がってる部分もあるんでしょうね^^; インターネットの弊害と言うべきかもしれませんが、以前だったらごく一部の想像力豊かなお客様の変な苦情(ありもしない遠隔とか店員への八つ当たりとか)言うのは笑い話ですんだんですが・・・ ネットでそれをやられると、相乗効果でさも真実のように話が大きくなってしまうと言う部分がありますからね^^; >ある意味『人種のるつぼ』のパチンコ業界に、学歴よりも必要なのは視野の広さじゃないでしょうか? ごもっともなんですが、逆になぜか学歴があるにもかかわらず、普通の掃除すらできないってのが多いんですよ^^; むしろ学歴とかが無い方が謙虚な気がする^^; ある大学出身のアルバイトに「入口にゴミを捨てた奴がいるみたいだから開店前に拾っておいて」と言ったら「僕の仕事はゴミ拾いではありません」とか言い出しましたよ^^; >でも他業種がそうだからって、右にならえになる必要はありません。 習う気はないんですが、半分以上はご時世なのかとあきらめてます^^; 逆に、妙にルールをがちがちに厳しく取り締まって、お前はサービス業なんだからもう少し柔らかな対応をしろよと言いたい奴もいますが^^; |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD